※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのご飯量について相談です。90gのご飯を食べさせても泣くので、80gの方がいいか悩んでいます。完食するけど食べ過ぎて心配です。

生後11ヶ月、ご飯の量が知りたいです。

今は軟飯ではなく普通のご飯あげてますが
終わったあと泣くので90gに増やしたら?と旦那に言われ
食べさせてるのですがそれでも泣きます。
これだったら80gのほうがいいのでは?と思い
みなさんはどうなのか参考にさせていただきたいです。

ご飯90g(または8枚切り食パン1枚)
BF 80g
ヨーグルト45g または バナナ半分

完食します。食べすぎてはと心配になります、、

コメント

ママリ

その頃はごはん100、BF80あげてましたよー!その子によって食べれる量があるので私は泣くよりかはごはんの量増やして様子見してましたが、体重は標準です!

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊
    同じぐらいですね☺食べられるものが増えて、量も増えて、ってなるとどう増やせばいいかわからず、授乳のときも飲ませれば飲ませるだけ飲む子だったのでご飯も同じで悩んでいたところです😞
    今もまだ泣くので足りてないのかな?って思いますが抱っこしたり少し遊ぶと泣きやむのでいいかなって思ってます😂

• 7月27日
うさぎ

うちも同じくらいです。
椅子から下ろせば気が紛れるのか、動きたかったのか泣き止むので大体そのくらいにしています。
足りない時はそれこそバナナとか追加します笑

• まよ

まよ

同じですね!息子も椅子からおろしたり、少し遊んだら忘れるのでそこで切り上げてます😂
    バナナどのぐらいあげてますか??

• 7月27日
ママ

娘が11ヶ月頃、白米100g食べてましたよ😂
今は逆に食べな~いで悩んでます😏
食べることは良いことですし食べれるなら食べさせても良いと思います😂←って教わりました😊
そのうちイヤイヤし始めます😅

• まよ

まよ

たくさん食べるいい子だったんですね✨
    成長盛りですもんね!食べられるようなら食べさせようと思います☺
    イヤイヤが来るの恐れながら…(笑)

• 7月27日
ひなまま1024

たんぱく質の量だけ気をつけていれば好きなだけおかわりさせていいと思います!うちも少食女子のお弁当以上にごはんもりもり食べてましたよ!
おやつをパンとかおにぎりとかの補食と位置付けてもいいと思います。

• ひなまま1024

ひなまま1024

そして上の方のコメントのように食べなくて⇔食べるを繰り返してましたよ。

• 7月26日
  • まよ

まよ

BFですのであまり増やさないようにしていますが、また気をつけながらやってみます☺
    義弟(6歳)よりも食べると義父母や義祖母がうるさいので気にしていました😞
    おやつにパンやおにぎり参考になります👏

• 7月27日
りんりん

市販のベビーフードですか?
かなり水分量が多いので、物足りないのかもしれないですね😊
私なら固形のおかずを増やすかもしれません🎶
豆腐や人参をBFに混ぜちゃったりして🍴( ¨̮ )✩

• まよ

まよ

市販のBFです!和光堂を買っていましたが水分多くてキューピーのほうがまだ具材が多いのでそちらにしてます😊
    そんな手が…!?とても参考になりました😳

• 7月27日
りえ

ネット情報、ママリでの情報だと、タンパク質は増やさず、ご飯と野菜は規定量以上食べてもいいとよく目にします🤔

うちは多いとき、
軟飯120g
BF80g
野菜単品60g
豆腐40g(肉魚のとき10g)
こんな感じです!
300越えるときもたまにあります!

よーままさんの投稿見て、
もう普通のご飯あげていいんだ!とびっくりしてます😂

• りえ

りえ

あっ!でも300近く食べるのは夜だけです!

平日朝は保育園があるので、150gくらいで切り上げていて、
    給食は恐らく200gないくらいだと思います!

休日の朝昼は200gが多いです。

• 7月26日
  • まよ

まよ

そうなんですね!まだまだ無知でお恥ずかしいです…。

お野菜単品はどんな感じであげていましたか?

私も友人に息子と1週間違いの子が居るのですが、軟飯飛び越してご飯にした!って聞いて え?!って思いながらあげたら食べたのでもうそちらにしました😂炊飯器からあげられるのが楽で…(笑)

• 7月27日
  • りえ

りえ

いえいえ!
    私もまだまだ勉強ばかりです😅

野菜はだいたいにんじん、たまねぎ、ブロッコリーを製氷器に入れてだいたい10〜15gで冷凍してます!
    今の季節だととうもろこしとか枝豆が安いのでストック作ってます!
    ストックからだいたい3.4種類取り出してる感じです😊

いやー私も挑戦してみたいです!
    絶対楽ですもんね(笑)
    まだ軟飯のストックがあるので、なくなったらチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • まよ

まよ

遅くなってしまいました🙇‍♂️

なるほど!参考になります😭ありがとうございます😭

ぜひ挑戦してみてください😊
    とっっっっても楽です😂今まで軟飯作って冷凍していたので炊飯器からポイッととるだけなのでチョー楽です😂
    こちらこそです!ありがとうございました☺

• 7月29日
hiro

日中、動き回る子だと消費が早いので増やして良いと思います😊

• まよ

まよ

部屋が狭いので運動量足りてるかわからないですが、最近良く動くので増やしてみようと思います☺

• 7月27日
いちご🍓

うちは軟飯でも普通のご飯に、今近づけているのですが、90g食べてます!
野菜は量を今は計ってないのですが😅💦
5種類以上は毎食いれてるので、結構トータルすると食べていると思います💦
おまけに、おやつも食べ始めてますし‼️
授乳が今1回になっているので、タンパク質の量だけ気をつけてあげてあとは、息子が食べたい量を食べさせてますよ!!

• まよ

まよ

ご飯の量調べていると軟飯90g(ご飯の場合80g)ってなってることが多くてあげすぎ…?と不安になっていました😭
    みなさん同じぐらいあげていることを知れて安心してます😂

とてもすごいですね✨
    お野菜どういう感じであげていますか??

授乳が終わったらもっと食べるかもしれませんね😳
    息子も未だにご飯が終わるとごちそうさましながら泣くので増やしてみようと思います😂

• 7月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

ネットや本は月齢相当のあくまでも目安なので!!
    偏った食事にならなければ、ある程度は増やしてあげていいのかなと、私は思ってます☺️

野菜はスープが大好きなので、割と細かくしたものはスープにいれて食べさせてます!
    大根、人参、きゅうりはスティックにしてブロッコリーは大きめに茹でて手づかみ食べできるようにもしてますよ✨

• 7月27日
  • まよ

まよ

そうですよね😭育児始まってから気づいたのですがわりと頭かたいみたいで😞参考にする!じゃなくこうでなくてはらないの?ってほうに捉えちゃって悩んじゃってます😭
    だからyuutoママさんや、他のママさんのここのコメントで参考になってますし救われてます😭💕

スープあげてないので作ってみようと思います☺
    スティックは生のままってことですよね?😳👏
    手づかみ食べあまりさせてないので練習も兼ねてやってみようと思います☺

• 7月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

ちゃんとお子さんのこと考えてる証拠だと思います😊
    実は私元保育士なんですが、それでも我が子の子育ては全く違って💦💦
    私も悩むこと多いですし、ここで助けられてます!

スープは野菜も沢山とれますし、水分もとれるのでオススメです✨
    スティック野菜は、全て茹でてますよ!
    まだ生は早いと思うので😅💦
    手に持ってクテッとならない程度に茹でてます!
    手づかみ食べは、毎食のなかに何でもいいので1ついれてあげると上手になると思うのでやってみてください☺️

• 7月27日
  • まよ

まよ

そういっていただけて肩の荷が少しおりました😭ありがとうございます😭
    保育士さんなんですね!お仕事と子育てでは違いますよね…
    ママリがあってよかったなって思います😭💓

スープ作ってみます🥰
    茹でてますよね😂なんかセブンの野菜スティックが浮かんできちゃって…笑
    実践してみます🙆🏻‍♀️ありがとうございます😊💓

• 7月27日
じーな

うちも軟飯150近く食べて、ベビーフードのおかず80たべてます。
それプラス+ベビーダノンとか😳💦
むっちむちの男の子です😂

私もこの投稿見て、そろそろ普通ご飯に変えて行こうと思いました🙌💦いつまで軟飯やったっけ??って思ってた所だったのでありがとうございます🙏✨✨

• まよ

まよ

とてもたくさん食べる良い子ですね🥰むちむちボーイ最高です👏✨

私もいつにしようかなって思っていたのですが友達の子が同じ時期(息子より1週間遅く生まれた子)で軟飯飛ばしてご飯食べていたので食べさせちゃってます😂(ズボラなので嬉しいです。笑)
    いえいえ!こちらこそ参考になったのと、助けになれてよかったです💕

• 7月27日
める

軟飯90g
野菜40g
肉、魚20g
バナナ2センチ+ヨーグルト50g
みたいな感じです。

体重はどうですか?
私の息子はこの食事内容でも成長曲線から体重がはみ出てます😵
たぶん母乳大好きだからなのですが、よく歩くようになってきたので勝手に引き締まるだろうと思って気にしてません。

足りなくて泣いているのであれば
ゆでた野菜ステックや野菜スープなどを増やしてみるのはどうですか?
まとめて作って冷凍しておけばチンするだけなので😍

• まよ

まよ

明確な量教えてくださってありがとうございます😭

体重は成長曲線ど真ん中です😂
    早々に授乳を終えたのでそれもあるかもしれませんが🤔
    ハイハイすると余計に動くのであいまったのかなって思ってます😂

泣いてる度に主人や義父母、義祖母に祖母みんなに言われるので増やしてみようと思います😭ありがとうございます😭

• 7月27日