※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

義理の姪っ子や甥っ子をアポなしで預かり、子供を連れて行かれることがある。義家族の行動に戸惑いを感じている。

アポ無しで私の家に来て
義理の姪っ子、甥っ子を子供だけ預けてきて遊ばせるのって普通ですか?💧
(夫の不在時もです)

また、いきなり私の子を
義実家に連れてかれることもあるのですが
普通ですか?💧
(これも夫の不在時もです)

義理の姪っ子、甥っ子が来てると
私の子と遊ばせたいらしく
昼寝中とかも関係なくアポ無しでピンポンしてきて
預かるよーと言われて連れて行かれます。。。
また、昼寝中に遊びに連れて来られます。。。
(私は子供だけ連れて行かれたくないです😭
だからといってわざわざ急に義実家にも行きたくないです)

私の心が狭いだけなのか。。
義家族が少しおかしいのか。。

どっちもどっちですかね😹
皆さんこれされたらどう思いますか?

コメント

もな👠

私は家にいる時は基本的にすっぴんなので、アポ無しは絶対無理ですね。実母でさえ、アポ無しではこないです。

むしろ気にしいな性格なので、遠方の義理家族がこちらに遊びにくるときも私たちの家にきたいときは前もって一言いってくれないと掃除とか完璧にしておきたいので絶対NGです。

• ゆうママ

ゆうママ

私も実母でさえアポ無ししてこないです😭
    アポ無しがイヤなの母は知っているので😖

来るとなったら掃除したいですよね💦
    義理の姪っ子達がきれい好きで
    はあ~、また汚れてるよ~
    とか言うのでイラッとしてしまいます😹

• 7月26日
  • もな👠

もな👠

姪っ子ちゃんたちいくつですか?
    普通にイラッとしますねww

• 7月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

年長と小2です💦年中の頃から言われます😓そして片付けたりしてます😱
    お風呂狭っ❗❗とか言ってくるし
    寝室とかまで勝手に入ってベッドでジャンプとかするので、ホントイラッとします💣

• 7月26日
  • もな👠

もな👠

めちゃくちゃ躾のなってない子達ですね…腹立ちます🤣🤣

• 7月26日
TOMAま

こっちにも都合があるし、勝手にアポなしはいらっときます💦
旦那さんに1度言ってもらったらだめですかね?😣

• ゆうママ

ゆうママ

旦那にも何回か言ったんですが
    来る側がアポ無し悪いと思ってないんで直らないです💦
    イラッとしますよね😥

• 7月26日
  • TOMAま

TOMAま

え、もうそれ絶望的ですね😭
    予定あるんでとかって断れればいいですけど、毎回は難しいですしね😢
    そこまでひどいなら私だったら嫌われてもいいって覚悟で1度アポなしは困るっておこっちゃいます😭

• 7月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

毎回断るのは難しいですよね😭
    アポ無いので断りようもないですが😓

私が直接アポ無しキライとは伝えてあるんですけど🙀
    義家族でアポ無ししてくるの義父と義姉とその子供達です😖
    義母と他の義姉と義弟は連絡くれるのでいい人なんです😭

• 7月26日
ままり

イヤです!アポがあったとしてもイヤです😭

• ゆうママ

ゆうママ

私もアポがあったとしてもイヤです😭💔

• 7月26日
りん

うーん、距離や普段の付き合い方にもよるのでなんともですけど、アポなしは困るので、ライン連絡してほしいって伝えるのが一番かなって思います❗💦

妊娠中の義妹の子を預かるとか義実家に連れてってくれるのはぱっとみいいお義姉さんだなーって思いますし。。

• ゆうママ

ゆうママ

ライン連絡して欲しいですよね。。
    それでも夫の不在時は断りたいですが😖💦

パッと見はそうですよね。。
    でも妊娠中にもタバコ吸ったり、私の子の目の前でも平気でタバコ吸うし。。
    勝手に食べたことない物もあげたりされるので子供だけ連れて行かれたくないんですよね💧😓
    価値観が違いすぎて預けたくないです💦💧

• 7月26日
  • りん

りん

連絡はほしいです。

あー、それは嫌なのめっちゃわかりました。。うん。子供の前でタバコ吸うのは論外ですし、我が家も叔母が、何度怒鳴ってもやるんですよねー。。一歳にサーティワンアイスクリームあげようとしたし、今も、生クリームとか好き放題あげちゃうわで。。絶対あずけないです。

血液検査でアレルギー数値たかかったっていって、食べ物とかある程度指定しちゃったほうがいいです。。

• 7月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

イヤですよね。。私の価値観からしたら有り得な過ぎるので
    ありがた迷惑なんですよね😓💧
    1歳にサーティワンとかもイヤすぎます😭💦親の判断尊重して欲しいです😓😓
    生クリームあげられすぎても困りますね😭💦
    絶対預けたくないですね😩💧

食べ物アレルギーと伝えて指定しようと思います❗😭勝手に食べさせないでと思います💣😓

• 7月26日
  • りん

りん

絶対いやです。
    遠慮しないで!ってやんわりいってきいてくれないパターンですかねぇ。。めちゃ困る。

我が家が団地で、お互い様だけど息子の友達達がピンポン訪問当たり前で、最近大きくなったのとコロナで自重して玄関前迄になったけど、1~6歳では、家の中にアンパンマンジムがあったのもあって、結構な頻度で4~8人いて、私も旦那も喫煙者なので、わりとゆるーい親ですけど、

タバコ吸うのは子供の前はNG、ベランダか、公園とかも最低でも20メートル離れた風下位は配慮すべきって思うし、息子も娘もそれぞれ乳と卵は制限があるので、ほんと、家にいれる子達の親御さんへのアレルギー確認は必須にしてました💦特に息子は0歳で乳糖不耐症発症で、3歳まで低体重でかなり大変だったので💦

人の子預かるならそこら辺もうちょい考えてもらわないと困っちゃいます!

• 7月26日
Peanuts

アポ無しはもちろん嫌ですし、自宅と義実家の距離が近くてもまだ小さい子供を勝手に連れて行かれるのは、嫌です。例え妊娠してるから休ませるための配慮があったとしても、母親の許しなくというのはダメかな。何かあっても責任取れるの?って言ってしまいますね。