※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義母が30年前の離乳食について話し、お粥しかあげていなかったことに驚きを感じています。自身の母は同じ時代でも野菜なども食べさせていたそうです。

30年前の離乳食?
同居の義母と話してると驚かされることがたくさん。

先日は離乳食をあげながら
『私は離乳食っていってもお粥しかあげてないからねー。だから食べなかったのかな?』と言ってました。

30年前って、そんな時代ですか?私の母は同じ時代でも野菜とかも食べさせてたようなのですが…。

コメント

rin&koto&chihaママ

たぶんおかずは大人と同じものあげてたってことじゃないですか^^;?

• もも

もも

いや、完全にお粥しかあげてなかったようです。全然食べなくて、どーしよーって思って、りんごあげたらりんご食べたから、それからはりんごだけあげたとか話してました…💦

• 6月30日
さくちゃん

旦那の離乳食、24年前になりますが
お味噌汁に普通に炊いたごはんを
入れただけって言ってました、初期から、、

私の離乳食は23年前ですけど
果物のペーストとかヨーグルトとか
小さいハンバーグとか色々
やってくれたそうです(*^^*)

母親の考え方ですよね(´>_<`)
私は息子のおいしい顔とか初めての味に
びっくりする顔とか見たいので
時期に合わせた作り方で色々あげました!

• もも

もも

世代じゃなくて個人差なんですねやっぱり。
    私も、初めての物をどんなふうに食べるかなぁ?って見てると楽しいです。作るのは面倒だったりしますが、いろんなもの食べさせてあげたいです。

• 6月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

個人差だと思います(´>_<`)!
    いくら離乳食でも、バランス気にしたりは
    してましたし(*^^*)
    義母は、味噌汁とごはんだけでこんなに
    大きくなるんだから大丈夫だって!って
    言ってました( ´•̥_•̥` )

どうせ食べるならやっぱり
    食事が楽しい、ごはんが出てきて嬉しいと
    思うようになって欲しいですし
    手をかけて作ったものを笑顔で食べて
    くれたら嬉しいですよね!!

自分に無理のない範囲で
    頑張りましょう( ´^o^` )
    グッドアンサーありがとうございます!

• 6月30日

うちの親があたしを産んだのは約35年前ですが、野菜も果物もあげてたみたいですよ(; ・`ω・´)
ただ、今みたいに凄くトロトロにするんではなくて柔らかくて飲めればいーでしょぐらいな適当さだったと前に行ってました(´×ω×`)

義母さんは、単に面倒だからorお金なくてお粥しかあげてなかったってことかなぁと思いました(*>_<*)

• もも

もも

個人差なんですね~。私の親はいろんなもの食べさせてくれたみたいなので、そっちが珍しいのか?と思ってました。

義母は、性格からすると面倒だったんだと思います。昔は貧乏でーって話聞きましたが、結婚してからお金で困ったという感じの話はなかったですし、義父は公務員ですからね。

離乳食の話を聞いた旦那は『自分もこうやっていろいろ作って食べさせてもらったんだなぁ~ってしみじみ思ってたのに…ショックだわ~』と私とはまた違うところで衝撃を受けていたようです(笑)

• 6月30日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

旦那の親も同じ事言ってました!おかゆのみ!

私が野菜や豆腐とかあげるとあげすぎじゃないか?や、今は楽に料理できるから色々あげたがるんだなど言われますよ(怒)去年産んだ義理姉もうどんやお粥一品しかあげてなかったし!とか!手抜きの人と一緒にされたくない(怒)と思ってしまいます。

30年前の育児を押し付けられてもって感じですよ('・_・`)

気になって私の両親に聞いたらオールキューピーちゃんの瓶よ♥と(笑)

両極端すぎて(´ヮ`;)

自分のしたいように離乳食します!

• 6月30日
しましまぐるぐる

違うところに書いてしまったみたいですいません!!

• もも

もも

お粥やうどんも一緒に野菜を煮込んだりしたものなら良いですけど、さすがに一品だと栄養面で大丈夫なの?と思ってしまいますよね。
    キューピーちゃんの瓶の方がいろいろあって良さそうです(笑)

んー、押し付けはいやですよねー

• 6月30日
さらい

私はお腹が弱かったらしく、お粥としらす干しだけだったと聞いてます
(((^_^;)

• もも

もも

お腹が弱い場合はそういうこともあるんですね~。
    旦那の場合は弱かったとかっていう話はなかったですし、やっぱり義母の手抜き…?!

• 6月30日