※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

現在旦那の給料は同居してる義理母が管理です。私がそれについて言うと…

お世話になります。
現在旦那の給料は同居してる義理母が管理です。
私がそれについて言うと、目の色変えて言ってくるなと鬱陶しがられます。
私は子どもの物と自分の支払いは自分でしています。
旦那は義理母が給料管理、カードも持っていないので、いつも何か支払いがあれば私です。
切迫で自宅安静から今まで旦那が私の物を払ってくれた事はありません。
将来お金がかかってくるのに、義理母が管理していて、給料も年収も何も分からず、義理母も給料少ないからねーしか言いません。
貯金0でもいいから、通帳とカードを義理母から渡してもらいたいです。
これからの教育資金ずっと私が払い続けて旦那が知らんぷりするなら、一緒に居ても意味ないので、離婚も頭をよぎります。
通帳とカードを渡してもらういい方法ないでしょうか?
旦那は31で私は29です。
義理兄は自分で通帳、カード持っていて、結婚して義理兄嫁管理なので、兄弟で違う事にもモヤモヤしています。
批判はご遠慮下さい。

コメント

manami💚

ひどい義母ですね💦旦那さんか、義姉から何か言ってもらえませんか?
結婚してる意味ないですよね💦それがおかしいと思わない旦那さんはとてもおかしいとですよ💦💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    今までかぁちゃんに管理してもらってたからとしか旦那は言わず、必要な時は下ろして来てもらうから、不便はないそうです...
    旦那が不便を感じていなくても、何かあれば私が支払いするので、私は不便しか感じていません...

今まで何度か言いましなが、改善されなくて、この先何十年もこの生活で、これから学校等始まったらどうするつもりなのか...
    先々不安で仕方がないです...

• 7月26日
なぁこ

逆に、なぜ義理母が管理しているのですか?前にお金を借りた、とかなにか不都合な事情があるのでしょうか?
家庭があるのに、義理母が出てくるのが不思議でたまりません。旦那様は、どんな気持ちで預けてるのか、不満はないのか、聞いてみたりしましたか?

• 萩ママ

萩ママ

今までかぁちゃんに管理してもらってたからだそうです。

必要な時は下ろして来てもらうから、不便はないそうです...
    これから何十年差もこの生活で、これから学校等始まったらどうするつもりなのか...

旦那がその様な状態なので、子どもがお金で大変な思いしないようにと、仕事も夜勤と日勤にしています。
    何故私がこんなに働かなければならないのかも不満です。

• 7月26日
三姉妹mama

え?なぜ夫婦のお金を
管理されてるんですか?

3人で話し合いはできないんですか?

• 萩ママ

萩ママ

今までかぁちゃんに管理してもらってたからだそうです。
    必要な時は下ろして来てもらうから、不便はないそうです...

旦那にも義理母にも伝えましたが、義理母は旦那は給料少ないし、あなたは仕事してるんだからと言われました。
    その後、私は仕事してないから、旦那の給料で生活してるけどと言われました...

• 7月26日
ハムサンド

読んでいてひどいと思いました😱
とりあえず、旦那さまの給与の振り込み口座を新たに作って給料はそこへ振り込んで貰うようにしてはいかがですか?もちろん、新しい口座の通帳とカード、実印は萩ママさん管理で。

• 萩ママ

萩ママ

それは思いつきませんでした。
    児童手当ても渡してくれなさそうだったので、児童手当ての通帳とカードは私が持っています。
    もう振り込み先変更したいぐらいですが、旦那は今までかぁちゃんに管理してもらって、必要な時は下ろして来てもらって、不便は感じていないそうなので、変更もなかなかむずかしそうです...

• 7月26日
しま

次男さんで同居されてるんですか?そんなところもしんどくなりますね…

義母様が管理されているのは何か理由があるのでしょうか…普通で考えて同居であろうと義母様はおいておいて、御主人には萩ママ様の意見伝えられたことはありますか?
御主人から義母様に伝えてもらうのが1番ではないでしょうか。
嫁から言われるとあることないこと嫌味にとられ、取り合ってくれない気がします…

御主人もあまり伝わらないようであれば、義兄さんとの関係はどうでしょうか…そこから少し相談して根回ししてもらうなどは…
あまりにひどいです。

御主人が次男で31歳であればお母様もまだお若いかもしれませんが…年功序列でいつ何があってもおかしくないですし…

御主人が長男さんであれば、義姉さんに相談できるのであれば協力して頂くべきかと思います。やはり嫁から一つ一つ言われるのは受け入れてられないと思います。

• 萩ママ

萩ママ

私は同居しています。
    旦那は次男で上に兄がいます。
    伝えましたが、今までかぁちゃんに管理してもらっていて、必要な時は下ろして来てもらうから、不便は感じていないそうです。
    旦那が自分で管理しようとは思っていないので、旦那から義理母に伝わる事はなくて...
    その為、私から義理母に伝えたところ、旦那は稼ぎ少ない、あなたも仕事していて、収入がある、私は仕事してないから、義理父の収入で生活していると言われました。

義理兄にも少し言いましたが、あの2人は変わってるからなとの事しか言われませんでした。
    兄弟仲はとても良いです。

お嫁さんは私よりも年下のため、恥ずかしくて言えません...

義理母に何かあったら、おろす時の番号も分からないから、口座は使えなくなると思います...

• 7月26日
  • しま

しま

旦那様は不便ではないでしょうね特に…
    萩ママさんが仕事をしているのは、そう言った事情があるからですよね…なら仕事辞めて夫の給料でやりくりできるかみてみますと言ってやりたいですね…
    義母様は旦那様の稼ぎで生活されているわけでなく、そこは義父様の稼ぎでの生活なんですね…では何故義母様が管理せねばならなくて、嫁に預けてくれないのでしょうね…

あらゆることをして無理なら離婚覚悟で義母様にお伝えされた方が良いかと思います。
    何かあった時や老後の事も考えなければならないのは残される若い者です。それとも一切何もしなくて良いと言う契約を交わしてくれるのであれば別ですが…
    結婚している意味がないと言って強気でいきましょう…

会社で手続きできるなら、そうですね、直接銀行口座変えるのが良いかと…

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

特に不便は感じていないそうです。
    私が仕事しないと子どもも私も生活できないので、夜勤もしていますが、旦那からしたら、お前は好きで仕事増やしてるだけだそうです...
    義理母も義理兄嫁も仕事せず義理父や義理兄の稼ぎで生活しているので、私も旦那の給料で生活したいです...

旦那の給料で私の保険等を支払われるのが嫌みたいです。
    これが何十年とか苦痛です...
    保険の受け取りも義理母で、受け取り人変更すらしてくれません...

子どもにかわいそうな思いして欲しくないので、学資400万と私の定期積み立て300万は用意していますが、一馬力ではこのぐらいしか出来ません...

旦那本人が義理母管理に納得しているので、口座変える用紙もらって来てと伝えても動かなさそうですよね...

• 7月26日
ららた

義母は息子が何でも言うこと聞くと思って調子乗ってるんでしょうね。

返してもらえなければ離婚すると言ってみても旦那さんは義母の味方しますかね?
離婚されそうでも義母の肩持つようでしたらもう本当に離婚考えたほうがいいかもですね💦

婚姻費用分担請求を行ってみてはどうでしょう。
家庭裁判所で調停申し込みをします。
費用は少ししかかかりません。

• 萩ママ

萩ママ

旦那は義理母の味方しかしません。
    これから大きくなるにつれて、お金かかるのに、その費用も私が支払えばいいと思ってるんだと思います。
    実際子どもにかかる経費は全部私が払っているので...

婚姻費用分担請求調べてみます💦

• 7月26日
  • ららた

ららた

別居に伴い婚姻費用の分担を取り決める人が多いですが同居していてもできます!
    ご主人のほうが年収が高ければ法律で定められた額を請求することができます。
    お子さんにこれからたくさんお金かかると思うのでそのままでは困ってしまいますよね💦
    教育資金とかも貯めたいですよね😭
    お子さんのためにも頑張ってください!

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

同居でもできるんですね💦

託児所も私が支払っていて、周りからびっくりされました😨
    私の一馬力では学資400万と定期で貯めている300万がやっとです😰
    ありがとうございます!
    子どものためにも第三者が入ってくれる所への相談もしてみようと思います!

• 7月26日
ちゃこママ

えー!!絶対渡してもらった方が良いですよ!😖💦
良い歳、しかも結婚して子どもまでいるのに義母が管理する意味がわかりません!家族の貯金もできないじゃないですか!!まだお子さん小さいからそこまで掛からないでしょうけど、大きくなってきて塾とか行くようになったらどうなるんでしょ?気がついたら貯金なくて使われてましたーだと遅いですよ!
旦那さんはいくら貯金があるとかわかってるんですか??💦

• 萩ママ

萩ママ

私も義理母管理辞めてもらいたいです。
    家族の貯金も出来ず、これから大きくなるにつれて、お金がかかるので、その時旦那はどうするつもりでいるのか...
    多分全部私が払えばいいと思っているんだと思います。

旦那自身どのぐらい貯金があるのか分かっていません。

• 7月26日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

このままだと結婚していても辛いと思いますよ!児童手当振り込まれてるくせに、託児所の費用は萩ママさんだなんてパパとしてなにしてるんですか??知り合いに義母が管理してて蓋開けたら何にも貯金なかったって人いましたよ!早く見せてもらいましょう!

あと、上の方が仰ってるように、婚姻費用の分担とかした方が良いと思います!

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

本当に辛いです。
    私が働かなければ、子どもも大変なので、夜勤もしています。
    児童手当ては新たに通帳作らせて私が管理しています。
    旦那が学資保険分そこから出してというので、旦那に4ヶ月分の3万2千円渡しています。
    旦那に渡すと義理母に渡り義理母が旦那の通帳へという流れです。
    今の所滞納の連絡はないので、毎月払っているので、それを自分の財布へは入れてないようです。

蓋開けてくれるだけいいです💦
    お知り合いの方は、旦那様お給料何に使い貯金なかったのでしょうか?

婚姻費用の分担調べたのですが、離婚を前提としているのでしょうか?
    離婚前提の文章しか出てこなかったです...

• 7月26日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

学資保険くらい旦那さんのお給料からじゃだめなんですか😖💦

婚姻費用は私もわからなかったにですが、調べてみたら出来なくもないみたいです!どっちにしても今、萩ママさんがどれだけお金使ってるか書き出してた方が良いですね!

同居してるご自宅は、2世帯とかですか?旦那さんがローンや光熱費、食費など払っているんでしょうか??

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

ホントそのぐらい払ってもらいたいです。
    滞納されたら嫌なので、そのまま渡しています...
    私も学資保険入ってますが月1万4千円給料から払ってます。
    旦那名義と私が払っている物で400万と私が娘のために300万旦那に内緒で貯めています。

なるほど!
    画像ありがとうございます。
    なんか自分の事書かれてるなーって思ってしまいました。

戸建てタイプのアパート経営を義理母が行っていて、旦那が使っていた一室をそのまま使っているため、世帯主は義理父になっています。
    光熱費は義理父が可愛い息子からお金取れないといい、支払いしています。
    義理父が熱中症等危ないから、家に居る時は気にせずエアコン使うようにと言ったので、エアコンは遠慮なく使わせてもらってます。
    食費ももらう事ができないので、旦那に食費貰えないから作らないと言うと義理母がご飯作るようになりました。
    そこまでして渡したくないのかと驚きです...
    ただ私が作る時は、私が食費出しています。

• 7月26日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

貯金出来てて羨ましいです☺️将来のお金は大丈夫そうですね✨2人目出来ても大丈夫そうですか??

意地でもお金は渡したくないみたいですね😓家賃や光熱費払ってないのであれば、何にお金を使っているんでしょう?日用品とかお子さんの服も萩ママさんなんですよね??

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

2人目だと単純に支払いも2倍になるので、学資とは別に300万貯めるのは厳しいかもしれません😭
    学資保険で400万ぐらいなら、何とかなるかなとは思います。
    旦那に貰えない中貯めるの大変です😭

携帯代と車のローンは払ってるの分かりますが、後は分かりません💦
    日用品、子どもの洋服や保育園で使う物も私がお金出しています。
    家建てる為にお金貯めてるんだ!とかなら私も頑張ろうとか思うんですけどね...
    そういう訳でもないので、余計に渡して欲しいと思ってしまいます...

• 7月26日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

お住まいは今のところのままのつもりですか??
    貯めてるにしても、話し合いは必要ですよね…😅今は萩ママさんが稼げてて大丈夫なんでしょうけど。。
    育休中もなにも払ってくれなかったんですか??

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

今の所では手狭なので、お家建てたいです。
    でも私が家のローンを負担するのはおかしいなと思っているので、建てるなら旦那にローン組んでもらいたいです!

産休入る前に仕事し過ぎて、切迫で休職から育休終わるまで何も支払いしてもらっていません。
    傷病手当と育休手当てで生活していました。
    仕事復帰早めようか悩みました。
    産科の入院頭金すら渋られました。
    説得して何とか折半で出しました。

• 7月26日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

え!?入院のお金も渋られたんですか!?どういうつもりなんでしょう??
    親離れ子離れしないと本当に辛いと思います😖💦
    マイホーム建てたいとのことですが、それは流石に旦那さんの単独ローンにしてもらいたいですよね😤そこのところも話し合いになると思いますが、今のままだと旦那さんは実家を出る気無さそうです。。

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

普通旦那から払ってくれますよね😭
    入院費14万でしたが、収入ないに等しいの分かってるのに渋られましたよ...
    仕方ないので半分で私が納得しました。
    産むまで悪阻があり、アルコールやお湯の臭いに敏感になってしまっていたので、アルコール類辞めてと言っても辞めてくれませんでした😭

親離れ子離れしてほしいです💦
    子どもが産まれたら変わるのかと思いましたが、変わる気配がありません...

こっちは2人分の固定費払ってるから、家のローンぐらい単独にしてもらいたいです😔
    お金の話しになると、俺だって大変なんだ!と言われます...
    何が大変なのか私には分かりません。

そうなんです!
    旦那は出るつもりがないんです😣
    義理母がアパートの大家で、旦那が独身の時から使っている一室なので家賃はかかりませんが、古くて狭くて収納がありません。
    オモチャ片付けるスペースないので、棚だらけです。
    来客があると恥ずかしいです。
    1番困るのがお風呂です。
    子どもが大きくなったので、洗うスペースが狭過ぎて、大変です。
    玄関も狭いので、リュックを背負って出られません。
    毎日少しずつ車に荷物を乗せているので、雨の日は出勤前からびしょ濡れになります。
    旦那はここしか知らないので、不便も不満もないようです。

• 7月26日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

聞けば聞くほどよく我慢してるなぁって思います😭

入院費を渋るのだって、遊ぶためのお金じゃないのに…。。

大変ならお給料をどれだけ貰っててどれだけの出費があるのか話し合いをできませんか??多分、今の旦那さんだと怒って話し合いにならないと思いますが、第三者で入ってくれる人いないでしょうか?

マイホームのことも学区のことありますし、それなりに動かないとですよね!私もまだ社宅ですけど、小学校近くの幼稚園にしたいのである程度では決めるつもりです!

萩ママさんのご両親は今の状況をご存知ですか??

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

実家の両親には全て話してあり、駄目だと思ったら、帰って来ていいと言ってくれてて、逃げ道を作ってくれているので、我慢出来ています😭

ホントですよね!
    結局4万程オーバーして、両親が払ってくれましたり

私の固定費は紙に書いて渡しましたが、見ようともしなかったです😣
    実父がお金の件で旦那に話しをしたのですが、逆ギレで話し合いになりませんでした😭

そうなんです💦
    引越しすれば親元離れる事になるので、少しは変わるかなとか色々考えてはいるんですが、旦那がなかなか動きません...

• 7月27日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

ご両親はわかってくれているので安心ですね😊

話し合いにならないのは辛いですね…💦ただ本当にこれからお金がかかってくるようになると、萩ママさんだけでは厳しいかもですよね💦

離婚を少しでも考えるのであれば、旦那さんの所得証明を役所で取って年収を調べたり準備した方が良いと思います。😖

• 7月27日

今の段階で少しでも離婚してもいいと思えないなら婚姻費用分担の請求はやめた方がいいと思います💦
逆に離婚の請求をされる可能性も高いと思います。
よくよく考えて、準備をした方がいいです。

でも信じられないような状態ですね😭
義理の兄弟を味方にできないですか?

• 萩ママ

萩ママ

婚姻費用分担請求を行ったため、離婚の請求をされると、こちら側が不利になるという事でしょうか?

義理兄は旦那の実の兄弟ですが、味方になってもらうという関係性ではありませんので、難しいです...
    人は人だから、俺には関係ないというタイプです。
    ただ以前相談した時は、あいつらは親離れ子離れ出来てないとだけ言われました。

• 7月26日

退会ユーザー

不利になるのではなくて、離婚をするつもりはなく婚姻費用を請求したら離婚を請求されて結局離婚になるパターンは多いそうです。
    私は別居中ですが、婚姻費用の調停は離婚を決意してからしようかなと思っています。
    別居前に、相手の口座とかもろもろ把握しておいた方がいいと思いますよ。
    ご主人と住民票一緒なら役所で所得の確認できるはずです。
    あと、私もよく知らないですが、お子さんのためのお金でも離婚するときに折半しないといけなくなるかもしれないので注意がいりそうです。

弟夫婦と言うサンドバッグがなくなれば義兄宅に火の粉が降りかかると思うんですが、それでも味方してくれないんですかね。
    お互いにウィンウィンになりそうですが…義実家揃って自己中なんでしょうね。

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

なるほど。
    意味が理解できました。

住民票は一緒です。
    所得確認は本人ではなくてもできるんですね!

娘のためのお金も共有財産の対象はとても困ります...
    旦那に貰えない中必死に貯めてるお金は折半にはされたくないですね😰

義理兄夫婦は、県内でも離れた所に住んでおり、向こうの生活には関心がない義理母です。
    確かに自己中だと思います。
    何でこんな思いしなきゃいけないのか悲しくなります。

• 7月26日

退会ユーザー

自治体で違うかもですが、所得の証明とれますよ。
    私も子供のお金のこと心配です💦
    口座に入ってるとダメなんですかね。。
    本当におつらい状況ですね😭
    よくほんとに耐えてこられたと思います💦

• 7月26日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなのですね!
    証明取れるのを初めて知りました💦

子どものお金は子どもの物として、夫婦のお金の対象に入れて欲しくないですよね😭
    旦那に内緒のお金なので、公開したら、え?ってなるのが目に見えてます...

今住んでる所も手狭で、お家建てたいのに、家建てるのも義理母が旦那は給料少ないから、家なんて無理よと言われてしまいました...

• 7月26日

退会ユーザー

マザコンは直らないですからねぇ…😓

とりあえず所得証明をとって、自分より収入が低いか確認してはどうでしょうか。
    自分より相手の方が収入が低ければこちらが相手に婚姻費用分担してお金を払わないといけないので。
    あとは専門家に相談して子供用のお金をとられないように工夫したりしておくのがいいと思います…。

• 7月27日
  • 萩ママ

萩ママ

結婚後にマザコンが発覚したので、びっくりでした😭

そうします!
    そういうのってどこの課に行けばいいんでしょうか?

旦那は児童手当てから学資保険支払いしてるので、こちらが振り込みすれば払ってくれるとは思いますが、離婚する時は、弁護士入れて、学資保険もそのまま加入してもらおうと思います💦

• 7月27日

退会ユーザー

マザコン隠してたんですね😭
    所得証明は市民税に関する課だと思いますよ。
    受付で教えてくれるはずです☺️

学資保険加入し続けてくれるといいですけど…。
    児童手当って離婚のとき折半になるんじゃなかったでしたっけ?
    違ったらすみません😭
    どの方向になるにしても、お互い頑張りましょうね!

• 7月27日