※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれる
子育て・グッズ

離乳食が進まず、パン粥しか食べない7カ月の赤ちゃん。レトルトは受け付けず、心配。お腹が空いているか不安。良いメニューアドバイスを求めています。

離乳食が進みません🥣

最初の頃はなんでも口を開けて食べてくれました。
パン粥が気に入り、パン粥しか食べなくなりました。
今は食べる練習だからなんでもいいんだよーというアドバイスに甘えてパン粥をあげ続けました。
今でもパン粥は食べますが、基本、フルーツ、ヨーグルト、カボチャ、パン粥しかたべません。
7カ月からのレトルトをあげましたが、レトルトは一切食べず、口からだします。
嫌がるのに食べさせるべきではないとも思いますが、心配です。

お腹が空いていないのかと思って、麦茶だけ飲ませ、授乳から4時間あけてご飯にしてみてもだめでした。

なにか良いメニューなどアドバイスありませんか😢?

コメント

はじめてのママリ

カボチャが食べられるのであれば、とうもろこしやさつまいもはどうでしょうか?
うちのこは甘い系の野菜だと喜んで食べます✊

• れれる

れれる

コメントありがとうございます🙏
    とうもろこし粥もたべないんです😭
    さつまいも🍠ですか、しばらくあげてなかったのであした再チャレンジしてみます!

• 7月26日
いち

無理して色々あげなくてもいい気もしますが、食べるメニューに他の食材を混ぜてみたらどうですか?☺️

パン粥にきな粉かけたり、かぼちゃにお粥やお豆腐混ぜたりですかね✨
かぼちゃ食べるならさつまいもやコーンも好きそうですがどうですかね🤔

• れれる

れれる

無理していろいろあげなくてもいいんですかね?

おかゆ、野菜、デザートみたいな食事をしなきゃいけないのかと思い😢

アレンジですか、あす、もう一度さつまいもときなこ、再チャレンジしてみます💪

• 7月26日
  • いち

いち

うちもあまり食べる方ではなかったので、進み遅かったです💦
    うちはパン粥はダメでしたが、うどんは大丈夫でした!

今は本当に食べる練習で栄養はミルクなどから取っている時期なので、アレルギー確認と食べる練習くらいの感覚でいいと思います☺️

• 7月26日
  • れれる

れれる

ありがとうございます🙏
    焦らなくていいですかね、、

うどんはちなみにどんなふうに味付けされてましたか?

• 7月26日
  • いち

いち

その頃は味付けなしです!ただうどんを柔らかく茹でてペーストなり細かく切るなりしてそのままあげてました💡

• 7月26日
  • れれる

れれる

ありがとうございました😊
    あしたうどんとさつまいもにしてみます🥣✨

• 7月26日
nocohime

うちの子も離乳食を始めた頃はニコニコしながら喜んで食べていたのに、9ヶ月に入った頃から急に離乳食イヤイヤになりました。
食べないことはないのですが、不機嫌になりながら食べています😅
食べてくれないと不安になりますよね。
お気持ち分かります😔

母としてもせっかく作った物を食べてもらえないとガッカリで、一時期私も離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです。。

でも、それではいけないな…と思い
食べてもらえなくてもいいや!
と前向きに考えるようにしたら、気持ちが楽になりました。
まだこの時期は、こんな食材があるんだよ〜という食べ物の紹介の時期なので、少しずつで大丈夫✨
と助産師さんからも言われたことがあります。
むしろ無理矢理食べさせるのは逆効果だし、完食させようとするのも親の自己満だとアドバイスされて、スーッと気持ちが楽になったのを覚えています。

わが子もパンがゆは大好きで
完食率が高いですよ!

上の方のコメントにもありましたが、パンがゆが好きでしたら、そこに色々なお野菜を足してみてはいかがですか?
私はよくブロッコリーや人参、
玉ねぎ、さつまいも、しらすなどを入れています。

離乳食を食べない子供はまわりに沢山いるので、ゆっくりお子様のペースで進めてあげて大丈夫だと思いますよ✨
お互い頑張りましょう😌

• れれる

れれる

ありがとうございます🙏✨

そうですね、子供のペースに合わせて焦らず進みたいと思えました😊
    離乳食イヤイヤ期ですか、みんなママ達がんばっているんですよね😊

パンがゆにお野菜ですか🍠考えたことなかったです!
    ブロッコリーに人参さつまいもとか混ぜたら絶対美味しいですね🥣✨

今は、おかゆ、ぱんがゆ、野菜にデザート用意していたので嫌々うちも食べてました😅下向いて、しょうがなくって伝わってきてました👶

あしたから気楽にやってみます!
    ありがとうございました😊✨

• 7月26日