※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
ココロ・悩み

支援センターで娘が遊んでいる積み木を取られ、その対応に悩んでいます。子育ての難しさや正しい対応について考えています。

今日久々に支援センターに行ったら小学校中-高学年のお兄ちゃんが娘が遊んでる積み木を横取り😳💦
今まで色んな支援センター行ったのですが、こんなことは初めてで、むしろ今まではその子より年下で娘より年上って感じの子達は優しい子ばっかりだったから衝撃💥🤯
先にそこで遊んでたのは娘で、うちの子が遊んでるからここで遊ぶなってことじゃないのですが、手に持ってるものを何も言わずに横取りはちょっと…と思ってしまって😢💧
娘はもちろん、手に持ってたものを、「貸して」の一言もなく大きいお兄ちゃんにいきなり取られて、そりゃ泣くよねって感じなくらい号泣で…😭😭😭
しかもそれが小さい子(未就学児くらい?)なら、お互い様な部分もあるから全然何とも思わないのですが、小学校【中-高学年】でそれはさすがに…😅😅😅
親を見たらスマホをポチポチ…📱💦
その後も嫌味のように「もう積み木ない!
もっと大きいの作りたいのになぁ…チラッ
あーあ!!(大声)もっと大きくしたいのに…チラッ」
みたいなこと言われて「どっか行け」って言われたような
気分になっちゃってでモヤモヤ💭💭(被害妄想かも)
マイナスな感情を整理するのが苦手なタイプなので、未だに少しモヤモヤ引きずってます😢💧
娘の気持ちを考えると、味方になってあげてその子に「それはこの子が遊んでるからこれは貸してね」って言うべきだったかな?って思ったり、、
でも、これ以上意地悪されない為にも、逃げたのが最善やったかな?って思ったり、、、
どうするのが正解だったのか…🤔🤔🤔
過保護すぎかなぁ…
自分の娘は大事、守りたい。
でもそれはどこの親も一緒なわけで…
子育ては難しいなぁ…
どうすればよかったんだろ……

コメント

はじめてのママリ🔰

その小学生、少し障害があるとか…?
そもそも支援センターって小学生でも遊べるんですね。

私なら、今遊んでるからごめんね!って言いますね!
雰囲気を見て、どうしても取られそうなら、そのお母さんに聞こえるようにデカい声で、ごめんね!お兄ちゃんがこれで遊びたいんだって!!
貸してあげよう!別の物で遊ぼうって、言いますかね…。

• にゅん。

にゅん。

少し離れているところなので、我が家の利用が半年に1回ほどなので、その支援センターのルールは未就学児1人に大人1人以上の付き添いって言うルールがあるのかわからないのですが、受付の時に母親が「上は〇歳だから付き添いなしで大丈夫ですよねー」って言ってたので。。(ちなみに下の子(幼児くらい?)もいました)
    でも、支援センターって小さい子向けのおもちゃばかりなので普通の小学生は面白くないから来ないと思います
    現に見たことないですし、その子は正直浮いてました。。

やっぱり言いますよね。。
    私もその時は娘が意地悪されたことに対しての衝撃で「あっちにも面白そうなのがあるよ!」と娘の気を逸らして逃げてしまったのですが、言った方が娘は「ママは味方」って思うから精神衛生上言うべきだったかなぁ。。とかぐるぐるしてます。。

• 7月26日
ふー

可哀想に😭😭😭
嫌な思いされましたね!

次回は支援センターのスタッフさんに相談すればいいと思いますよ。

もしくははっきり
うちの子が遊んでるから、待っててくれる⁇
取った積み木も今は返してね?
使い終わったら貸してあげるからね!

それで酷いタイプなら親にも言います。

すみません、お子さんにおもちゃ取られたりするので、できたら見ていていただけませんか⁇
って。

私ははっきり言ってしまうタイプですが、いえなかった時ももちろんあります。
その時は知らない子に、娘が噛まれました。

あまり解決にならなくてすみません。

• にゅん。

にゅん。

支援センターのスタッフさんに相談!思いつきませんでした😭😭😭

その時は「まだ小さい娘がいじわるされた!これ以上嫌な思い(危険なこと)させられたくない!!」という衝撃で「あっちにも面白そうなのがあるよ!」と逃げてしまいました💦
    でも、やはり娘の精神衛生上、「ママは味方」と思えるよう言うべきだったかなとぐるぐるしてます。。

え、噛まれたんですか!?
    そんな子もいるんですね。。
    今回は嫌な気持ちになっただけで、物理的に怪我させることもあるとは。。
    支援センターでたくさん刺激を受けて楽しそうにしている娘を見るのが嬉しくてよく色んな所に行ってたのですが、今回のことで少しトラウマになりました。。
    本当に悲しいですね😢💧

• 7月26日
ゆみ

ごめん、それ使ってたよって言います!
使いたいならいくら小さい子でも貸してって言って欲しいなって言いますね。もしくは職員さんに言います。笑絶対他の子も被害にあってますから😅

• にゅん。

にゅん。

その時は【娘が意地悪された!】っていうことが衝撃で、娘自身が怖がっていたのと、それ以上物理的な攻撃(叩くなど)を受けないためにも、そのまま「あっちにも面白そうなおもちゃあるよ!」って娘に言って逃げました💦
    でも、やっぱり娘の味方になって言うべきだったかなぁ…娘が悪いことをしたわけじゃないから、やはり全力で守るべきだったとは思っています💦
    その子自身、支援センターは小さい子向けのおもちゃばかりなので、大きい積み木ブロックしか楽しめるものがなかったみたいで、親も📱、もしくは妹に夢中だったので、構って欲しかったのかもしれません。。

• 7月26日
  • ゆみ

ゆみ

かまって欲しかったな気がしますね😓
    関係がない親子に何かを言うことも勇気が入りますよね😅
    私は職業柄、子どもに伝えることには慣れてるので普通に言えるのかもしれませんが、トラブルに巻き込まれるのも嫌ですし、何が最適って言うのはないもと思います!娘さんがそのあと笑顔で遊べるようになったならいいんじゃないでしょうか😊

• 7月26日
てんこもり

似たような目にあって、
大きめな声で、
いま、この子が使ってたからね。取っちゃダメだよー!
取らないでねー。
とキツめに言ったことあります。
その子離さなかったので、力ずくで、取り返しました笑

お母さんが気付いて、謝ってくれました。(今では仲良し)

• にゅん。

にゅん。

私もやはり取り返して言うべきだったかなぁと思います💦
    おもちゃがいっぱいあるぶん、そういう取って取られては今までも多々あり、娘自身がまだ理解出来ず取ってしまうこともありました
    そういう時は、「お友達まだ使ってるから待っとこう!どうぞして?」って言うとだいたい返しますし、他の子も同様に親が「返しなさい」とか本人が「貸して!」「ありがとう!!」って言ってくださる方ばかりだったので、それだけでもびっくり!💥😳
    なのに、小学生(しかも大きい)っていうのが本当に衝撃すぎて…
    それ以上の危害を加えられたくないのと、娘が怖がって号泣&固まってしまったのもあり逃げてしまいました。。💦

• 7月26日
しーまま

男の子はすぐ横にいた感じですか?
それなら「誰かが使ってる物を使いたい時は、貸して〜って言うんだよ😊何作るの?」ってやんわり指摘しつつ話しかけると思います💡
そんなお母さんだと普段から放置気味だと思うので、誰かに相手してもらいたい、お母さんにも気付いてもらいたい、構ってもらいたいのかなぁと思って💦
「もう少し遊んだら順番で全部渡せるから、今は娘が遊んでもいいかな?」って聞いてみて、取り上げたの返してくれたら「流石お兄ちゃん、優しいね!」って褒めて、無言で逃げたりしたら「お兄ちゃんどうしてもアレで遊びたいんだって」って娘に声かけると思います😅

ただ明らかに関わっちゃいけなそうなタイプの子も正直いるので、その場合は気をそらして場所を移すかなと思います💦

• にゅん。

にゅん。

娘が遊んでいたところにあとから来て、すぐ横で大きいのを作ってました
    多分普段から妹ばかりなのか、母親の私や祖母に対してその後もめちゃくちゃ絡んできました💦
    構って欲しかったのかな?
    でも、やはり娘に危害を加えられた分、私はイライラして聞こえないフリで娘のケア、祖母は同様に聞こえないフリで、その子にとって1番キツい仕打ちをしてしまったのかもしれず、大人気なかったかなぁとも反省しております😭😭😭
    今、その支援センターは時間で総入れ替え制なのでその時そこで遊んでた子は〇時までと決まっており、時間前に娘と遊んでいたおもちゃを片付けて外に出たら、祖母はその子が少し気になったみたいで、たまたま様子を見ていたみたいです
    おもちゃの片付けはせず、散らかしっぱなしだったみたいで「親も「片付けしようね」の一言くらいかけて一緒に片してあげればいいのに…」と言っていました💦💦

• 7月26日