※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が1歳になってから、作り笑いをするようになりました。ストレスを感じているのか気になる様子。夫婦喧嘩は子供の前ではしないようにしているが、作り笑いをする子供についての経験を聞きたいです。

娘が1歳になってから、よく作り笑いをするようになりました。

1歳ちょうど頃から保育園もスタートして、私も仕事と育児でバタバタしていて、たぶん平日は一緒にいる時にあまり笑顔や優しい顔をしてあげられてないと思います… 
あと、旦那と少しギスギスした会話をしてしまっている最中なんかもよくパパママどちらかの近くに来て 
よくクシャッ😁とした、どうみてもTHE・作り笑い!!って感じの顔をします😣
その顔を見ると、こちらもオモシロ可愛くて笑顔になれるのですが😭
そんなに頑張って笑わなくて大丈夫だからね!!って涙が浮かんできて抱きしめてしまいます😭

ストレスを与えてしまってたり、気を使わせてしまいすぎて、空気を読んで笑ってくれているのかな…と思ってしまって💦

子供の前で夫婦喧嘩は絶対にしないように、話し合いとかは寝たあとにしたり気をつけてはいるのですが…

作り笑いをするお子さんいらっしゃいますか?

コメント

当時私も1歳頃似たような質問しました!

1歳頃に作り笑い、愛想笑いをするようになって心配してました。当時の息子はワガママ放題で私とワンツーマンですごしてました。なのでストレスというよりも精神発達が進んできたのかなと思ってました😅

うちも最近作り笑い?って思う時があります!
今私がつわりでしんどくて、実家にお世話になっているのでほぼ一日中じぃじばぁばか私が相手している状態なのでそんなにストレス溜めているようには思わないのですが…
やはりストレスなんでしょうか⁇
私は特に面白いこともないけど大人がニコニコ視線を送るから、愛想で笑ってくれているのかなーと解釈していました!

AI

うちはもう少し早い時に作り笑いを良くするようになりました!
良く笑うので、周りの人は喜んでくれてましたが、親から見るとほんとに「The作り笑い」。。笑
けど自然とやらなくなりました!
最近久々に見たのが、1歳のフォトスタジオでの撮影で、カメラマンさん達が必死にあやしてくれているのをみて、作り笑いしてました…笑