※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左乳の傷が化膿し、赤ちゃんに影響が出るため授乳が困難。搾乳して与えると母乳量が減るか心配。傷があると母乳が出やすいが、どうすれば良いか悩んでいます。

搾乳している方に質問です。

今左乳を授乳中噛まれて化膿し産婦人科で処方された塗り薬を塗っています。赤ちゃんの口に入ったら悪いとの事で拭いて塗って絆創膏?ちょっと高めの細いやつをつけてます。絆創膏つけたままは飲んでくれません。授乳が痛いので今日は左乳を直接あげれてません。。搾乳した分を一度飲ませました。搾乳すると母乳量が減ると聞いたのですが本当でしょうか?完母なのでできれば母乳を与え続けたいですが傷が治らない以上咥えさせるのが億劫だし治りも遅そうだしでどうすればいいのか分からずにいます。しかも傷がある方がよく母乳がでるのでこのまま治るまで吸わせなかったら少なくなるんじゃないかと心配です😭

コメント

フクスケ

わたしも生まれてすぐですが、乳首がやられて…
そこからずっと搾乳して、母乳飲ませてます!

元々、母乳はしっかり出る方ですがやってる感じ、母乳が少なくなってる感じは全くないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!
    搾乳は手絞りですか?
    機械使ってますか?

一回どれぐらい絞れますか?

私は手絞りなのであまりとれず途中であきらめてしまいます😵

• 7月25日
  • フクスケ

フクスケ

電動の買おうか迷ったのですが、、

助産師さんに次の子の予定がないなら、高い電動買わなくてもとアドバイス頂いたので、手動の搾乳機を使ってます‼︎

一回絞って、左右合わせて110㎖絞るようにしてます。
    飲ませる分だけ絞る!って感じです。

• 7月25日
  • フクスケ

フクスケ

手絞りは大変ですね…。しかも痛くないですか?🥺

安いので3000円くらいで手動式搾乳機売ってますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手動でも安いのあるから私も買おうか悩んでるんですが傷治ればいらないよなあ、、と迷います。。

やっぱり手絞りじゃだめですよね😩

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手絞り胸痛いです。。
    搾乳2回目ですが疲れるし30、50ぐらいしか採れず挫折しそうです😭

• 7月26日
  • フクスケ

フクスケ

絶対、搾乳機買った方がママさんの為ですよ😰

わたし自身、乳首吸われるのがすごく痛くて💦💦

傷は治ってるんですけど、授乳の時間が地獄になっちゃって。

私もなるべく母乳であげたいので、なるべく億劫にならないように…
    搾乳して乗り切ってます

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    明日搾乳器見に行ってみようと思います。

乳頭保護器も買いましたがサイズが合わずじまいで無駄になり辛いです😫

• 7月26日
  • フクスケ

フクスケ

なるべくノンストレスになるようにお互い頑張りましょう😭😭

• 7月26日