※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

喘息持ちのお子さんの症状について教えてください。要因について悩んでいます。

喘息持ちのお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです

私の実家は物が多く掃除機をかける事がほとんどありません
掃除も正直ほとんどしてないので物にホコリが溜まってる事がほとんどです

今日実家の掃除を午前中して掃除機をかけました
窓を開けて換気しつつです
すると夕方から咳を少しするようになって病院から出てる薬を飲みました

正直こまめに掃除はするものですが私が掃除機をかけた事が理由で咳込みをしたのかな?と
なら掃除機をかけるべきではなかったのかな?と思ってしまいました

その咳はたまにでただのくしゃみと思ってたのですが薬をやっとやめてたのに飲ませる事になったので申し訳ないなと思ってしまいました、、、

喘息持ちのお子さんをお持ちの方、
どんな時に喘息症状って出ますか?
無知なので教えて欲しいです、

コメント

初めてのママリ🔰

ハウスダストが(ホコリやダニの死骸やカビ)舞うと発生する可能性があります。

午前中に吸ったハウスダストに反応して夕方から喘息になったと思います。

喘息や咳は夕方から出るもので、夜にかけて酷くなります。

いくら換気をしたいても掃除機を、さかければハウスダストは舞うし、人間が歩いたり、布団をめくったりするだけでも埃は舞います。
掃除機をかけたせいで喘息になったかもしれないから掃除機を止めるのは本末転倒かと思います。

徹底的に拭き掃除や換気や掃除機をやった方がいいと思いますを一回拭いたからと言って全部は絶対取りきれません。
定期的にするか、そこに行かないようにするか、
もしかして里帰り出産とかですか?
なら一旦お子さんを家から出して徹底的に掃除しないと行けないと思います。

喘息は本当にくるしいですよね。辛くてしんどいです。
親ががんばって楽にしてあげてくださいね。
私の親も掃除全然しない人で私も子供の時に喘息に苦しみました。
辛かったです。もし原因がハウスダストだったとしたら
きちんと掃除するだけで
予防出来る病気なのに、それを知らずに自分はなんでいつも喘息になるの?学校休まないといけないの?と思っていましたが、大人になりそういうの分かってくると腹が立ちましたよ。
気をつけてあげてくださいね。

• ちちろ

ちちろ

喘息は私の子供じゃないんですが私に小さい子供が居るのでやっぱりきれいなとこで育児したいし私の子供まで喘息にさせたらと思っての行動でした
    誰もしないで放置よりいる時だけでもしてあげたいと言う気持ちは返ってお節介だったのかな?と💧

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

掃除は絶対するべきだと思おます。
    喘息持ちの子がいるならなおさらり
    でも一回やって解決する問題でもないので
    そこは実家の親に掃除をするように言うべきかなと思います。

• 7月26日

掃除で舞ったホコリを吸い込んで出たのかもですね!
でも掃除しない方が良かった。という事は絶対ないですよ😣❕
私自身が喘息持ちで、子どもも喘息かもと言われています。
私の話ですが、祖父母宅へ泊まりに行くと毎回喘息の症状が出ていました。
普段使っていない部屋を母が掃除機をかけてから使っていましたが、ホコリが舞ってたんだと思います💦
掃除の最中と、その後しばらくマスクつけてあげるとマシだと思います!
あとは季節の変わり目の夜は症状がよく出ていました😣

• ちちろ

ちちろ

マスクつけてもらえば良かったですね💧
    私自身ホコリアレルギーなんですが今日は気になる程なくて、
    ホコリアレルギーと喘息とでは全然違うんですね(T_T)

• 7月25日