※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子が耳を塞ぐ仕草をします。自閉症の可能性もあり、発達教室に通っています。同じ年齢の子供でも耳を塞ぐ行動は見られるでしょうか?

2歳4ヵ月の息子がいます。
最近特にこれといって決まってませんがCMなど流れると耳に指を突っ込んで耳を塞いでいます。
支援センターなども歌を歌う場面でも同じ様に耳を塞ぎ…でも終わると拍手をしてます。
ただ掃除機や電車が通る時など明らか大きい音に対しては塞ぎません。
大きい病院で耳の検査もしましたが問題なしと…

耳を塞ぐ事に関して「自閉症」というワードがポンポンあがりました。

元々まだママやワンワンなどの言葉単語がなにも出ず「だっだー・んー」といった発語のみなため何回か検査や相談を重ねた結果様子見で月3回ある発達教室に通ってます。
こちらの言う事は理解してきていると思ってます。

話が逸れましたが同じ位の年齢をお持ちの方耳を塞ぐという仕草はありますか?

コメント

ma4mama

五月に3歳になった娘が嫌いな音楽テレビ等々 気に入らないと「うるさい!」と起こりだし耳 塞ぎます。

• Kまま

Kまま

遅れてすいませんm(_ _)m
    うるさいという感情というのも考えられますよね!
    まだしゃべれないので雰囲気を読み取るのが難しいです(´;ω;`)
    コメントありがとうございます!

• 6月30日
さや

うちの子は
お風呂で耳を塞いで
ママ〜と呼んできます!

自閉症の症状って
色々あって
それだけみると
当てはまりますよね💦

1歳10ヶ月です!

• Kまま

Kまま

遅れてすいませんm(_ _)m
    お風呂でですか!
    でも呼ぶということはなにか不快な故にって事ですよね。
    うちはただ無言で耳を塞ぐので…
    ですよね、当てはまりますよね…
    コメントありがとうございます!

• 6月30日
に

突然申し訳ありません。
その後の成長はどうですか?
差し支えなければ、教えてください。