※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが周りの音や声に反応しないことが心配です。同じ月齢の子供は振り向いているので、発達に問題があるのか不安です。

自閉症等発達の障害を心配しています。
この月齢では様子見しかないのは理解しています。
不快になられた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

見えないところから声をかけても、音を鳴らしても
見向きもしません。
新生児の頃に聴覚テストをパスしており、音にビクっとしたりはするので聴こえてはいると思います。
顔も動かすことはできます。

2ヶ月半程の月齢で考えうることができる行動なのでしょうか?
まわりの同じぐらいの子はみんな振り向いていてとても心配なのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月はそんなものだと思います!成長の速さも個人差が
あるので気にしない方がいいですよ(^-^)

うちのこも見えないところから声をかけたらさすがにまだ見ないです😂
見えてるところから音を鳴らして徐々にずらすと追視する程度です😂
しない時の方が多いですが💦

ままり

2ヶ月は全然ですよ!なんなら1歳でもまだ分からず、2歳くらいになんとなく?って感じだと思います!まだ目も完全に見えてないみたいですもんね😢😢

そよかか

きっと1ヶ月後には今悩んでることも不思議なくらい「わー!こんなに頭あげたり動かしたり出来るんだ!」と驚くかと思います☺️
私も心配性で、首しっかりするの遅いのかな?とか思ってましたが3ヶ月後半に「とはいえ、3ヶ月なりたてと比べると全然違う!」と思って、今では更にしっかりしてきて驚きの連続です!
赤ちゃんのペースで成長してるから大丈夫ですよ💓

あー

周りの子が反応してると心配になるのはよく分かりますが、生後2ヶ月ってほんとそんなもんですよ。赤ちゃんって次の日に突然成長したりします。
耳が聞こえているなら全く問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでしたよー!
大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

心配になりますよねー!!
怖がらすわけでないですが、そういう心配は種を変えてずーーーっと続きます(笑)

大丈夫、なるようになる!!!
って思う練習??をしておくのがいいとおもいます。。。

そして、療育が必要だろうが医師が必要を認めないと、利用できないサービスがほとんどです!それまで最低でも一年半は待ちます!一歳半まではだいたいの子は誰もなにも言ってくれません。。。

本当にいろんな心配があります。
健康でも、子供がかわいくて、性被害に合わないか、ろくでもない男に騙されないか等、先を考えると心配ばかりです(笑)

心配になる気持ちはよくわかります。