※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が発熱と鼻水が続いており、病院受診しても同じ結果なのか不安。救急相談では坐薬しかないと言われ、家で安静にしているが、状況が改善しない。

12日透明鼻水→小児科受診で鼻水シロップ薬処方
13日透明鼻水  
14日透明鼻水
15日〜16日黄色鼻水発熱→発熱が39.3°あり小児科受診し坐薬1回使用
17日〜20日黄色鼻水→17日小児科受診
21日鼻水回復
22日透明鼻水→小児科受診
23日〜24日発熱発熱39.6°
25日熱は下がり保育園登園 夕方から発熱39.6°で迎え

今日は仕事で休めず、旦那も出張で朝は熱も下がっていたので保育園に預けました。
この状況で救急相談に連絡するも、きても坐薬しかないから坐薬を持っているなら家で安静に。と言われました。
1歳8ヶ月ですが、今までに発熱をしたことは1度もなく、初めての発熱が15日でした。
なかなか回復しませんが、病院受診はしても同じなのですか??

コメント

ふぃん

違う病院にかかったりすることは可能ですか?可能ならば
他の小児科にかかるのもありだと思います!鼻水出てたなら耳鼻科もありだと思います!

  • m

    m

    1回めと3回めは同じかかりつけの小児科で、2回目はかかりつけが休診だったので他の小児科に行きました。
    そこで坐薬のみをもらいました💦
    耳鼻科ですか?
    耳鼻関係から熱を出すことはありますか?

    • 7月25日
  • ふぃん

    ふぃん

    中耳炎でも熱が出ますよ。

    • 7月25日
  • m

    m

    39度代の高熱もあるのですかね?
    小児科で耳みる機械でみてもらったりしましたが、耳鼻科を受診するべきでしょうか?

    • 7月25日
  • ふぃん

    ふぃん

    耳も見てもらってたんですね💦すみませんでした💦湿疹とかはないですか?うちの子もこの前まで高熱が出てたもので…。

    • 7月25日
  • m

    m

    今日お臍上から胸下に小さなプツプツがありました💦
    今までは湿疹などありません💦
    ただ、保育園でも汗かいたりするので汗疹なのかな?とかも思いました💦

    • 7月25日
  • ふぃん

    ふぃん

    うちの子は風邪で出た症状と言われ、塗り薬もらって湿疹は消えました。症状が出てるならまた小児科に行けばまた違った薬が出るかも知れませんね!お大事にしてください。ちなみにうちの子は熱があっても元気でした。

    • 7月25日
  • m

    m

    うちの子も元気です💦初めての高熱ですが、走り回ったりします😢
    再度病院に行ってみてだめだったら違う病院の受診をしてみようと思います!
    色々教えてくださりありがとうございました🥺💕

    • 7月25日
いちご

熱が下がった後にお腹や胸に小さな湿疹が沢山できたなら、突発性発疹というものです!
沢山ありますか?
突発性だと熱は5日程度続きます

  • いちご

    いちご

    これです!
    あと、鼻水は止まりましたか?
    鼻水が酷い場合は、耳鼻科行くと機械で吸ってくれるはずなので、吸った方が治りが早くなります。
    ちなみに鼻水シロップは気休めにしかなりません。
    吸うことが風邪を治す一番の近道らしいです!

    • 7月25日
  • いちご

    いちご

    お子さんの発熱、ほんと可哀想で心配ですよね。
    咳がない場合は耳鼻科をおすすめします!
    小児科医は耳鼻科の専門ではないから、中耳炎を見落としますよー。
    よくある話です!

    • 7月25日
  • m

    m

    沢山はありません💦
    そして熱が出た日は、連続しておらず、15・16・23・24・25ですが、日が飛んで5日間というのはあり得ますか??
    もしあり得る可能性があるのであれば突発性発疹ということも考えられるということですね💡

    • 7月26日
  • いちご

    いちご

    突発性発疹は高熱が続く▶下がったら身体中に発疹なので、可能性は低そうですね、、、。
    今お子さんの具合はどうですか?

    • 7月26日
  • m

    m

    今やっと寝ました💦💦
    今熱を測ると36.2°になってました💡
    突発性発疹だと高熱が続くのですね💡

    • 7月26日
  • いちご

    いちご

    熱下がって良かったですね!
    夜は寝れていましたか?

    • 7月26日
  • m

    m

    ちょこちょこ起きたりしていますが、今は熱は下がり元気に回復してきているようです!
    ありがとうございました🥺💕

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

高熱続いてますね…
血液検査はされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発はそんなに熱続いたりしませんよ💦

    • 7月26日
  • m

    m

    血液検査や検査はしていないです💦
    今熱も下がり元気に回復してきているようです!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月28日