※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

2回食の時間や夕方のミルク、野菜の形について相談しています。

離乳食について教えて下さい🙌
そろそろ2回食にしたいのですが、時間とかって何時頃が良いんですか?
今、1回目が8時頃を目安にあげています。
お風呂が18時頃なので18時半頃かなと思うのですが…
基本は完母で寝る前だけミルクをあげています。寝るのは7時半〜8時です。
夕方にご飯をあげたらミルクを飲ませるのは多いでしょうか??
ちなみにミルクの後は添い乳で寝かせています。

あと、野菜の形なんですが、にんじんをすりつぶして少しだけ形を残したらおぇってなって吐いてしまいました。
少しずつ形を残す頃なのですがまだ早いのでしょうか。豆腐も裏ごししてたのを細かく潰すのに変えてみたら、それもおぇってなってしまいました。
難しいです😭
みなさんどのようにしてますか😭

コメント

ママり

18時にせっかくお風呂に入ったのにその後離乳食で汚れませんか?😵

わたしは朝寝後の10〜111回目、2回目は17〜17.30でお風呂は18〜18.30です!

うちももぐもぐ期に移行してますがいまだにオエッとなりますよ笑
その子のペースに合わせていいと思います!

  • みぽん

    みぽん

    そうですよね!
    寝る時間も近いしどうしようかなって悩んでました…。
    明日から17時にしてみようと思います!
    朝もホントは早いのかなぁと思いながらも朝寝がいつも定まらなくてわけわかんないです( ; ; )
    朝も5時半とかに起きちゃいます…

    • 7月25日
  • ママり

    ママり

    うちも朝寝定まらないしなんなら昼寝なのか朝ねなのか分からない時ありますよ!
    それでもとりあえず寝て起きたら食べさせてます笑

    • 7月25日
  • みぽん

    みぽん

    朝が早いので8時頃眠くなってみたり、10時頃寝てみたり色々なんです😭
    難しいですよね💦

    • 7月25日
deleted user

お風呂前にあげてました!
汚れるので😂
それからお風呂はいって、少し少なめでミルク飲んで寝てました!☺️
お風呂の時間はみぽんさんとおなじくらいでした!

大人サイズで溶けそうなくらい茹でてからみじん切りのみじん切り!くらい細かく切ってました!最初から切って茹でるとあまり柔らかくなってないような。とか思って🤔私の気持ちの問題かもしれませんが(笑)
柔らかくても固形があまりって感じですかね🥺

  • みぽん

    みぽん

    私も、今日あげてみてお風呂上がり汚れるのヤダなって思いました😑

    頑張って細かく切ったんですが、おぇってなってしまいには戻して泣いちゃいました😭

    • 7月25日
はじめてのママリ

1回目7時頃〜
2回目12時頃〜
あげてます!
うちは吐き戻し多いので、夜あげるとお布団で吐き戻されたとき悲惨なので日中あげてます😊息子は形があるものが食べれるようになったのは8か月半位だったので、ゆっくりで大丈夫だと思います!

  • みぽん

    みぽん

    そうなんですね!
    私も、少しずつやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
ママリ

うちは7時半と17時半頃にあげてます☺️☺️
19時お風呂、20時就寝です😴

  • みぽん

    みぽん

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
もあきゅん

9~10時と14~16時にあげてます😊
息子は固形があると嫌がるので水分量減らして全部すり潰してます😅

  • みぽん

    みぽん

    ありがとうございます😊
    うちもまだまだ難しそうです😦

    • 7月25日
ぴー

うちは8時半頃と15時半頃にあげてます✨

ちなみに野菜はまだまだペースト状です★
柔らかくなるまで茹でてミキサーでがーっとやってます☺
離乳食の形状は市販のベビーフードを参考にしてあげてます😍

  • みぽん

    みぽん

    市販のベビーフードは意外と形がしっかりしてて、まだまだ食べれそうにありません💦
    もう少し様子見てやってみます🥺

    • 7月25日
さやか

うちは9:30ごろ(起床してから最初の授乳前)と
16時ごろ(お風呂→就寝の1回前の授乳時)にあげてます。というか最近7ヶ月になったのであげ始めました。

私も、夕飯ぐらいの時間にあげたいと思っていたので
18時のお風呂後(前だと消化に悪そうだし)かな?と思っていたけど、お風呂→授乳→就寝のルーティンを崩したくないのと、やっぱり汚れるのが嫌で…

でも16時だと外出してたらあげられないし…と悩んでいたら、
先輩ママが「あげられない日は1回でもいいんだよ!」と言っていて気が楽になり、2回めは16時にしました♫

あと、うちは最近粒が大きくてもバクバク食べていましたが💩にそのまま出てきていたので、まだ早かったみたいです。笑
のでもう少しペースト寄りに戻しました。

その子が嫌がるなら、まだもっと細かいのが好きなんですよきっと!
そのうちなんでも食べられるようになるんだから、今はペースを合わせてあげればいいと思います♫

  • みぽん

    みぽん

    ちょうど良い時間帯ですね😊
    うちもお風呂→授乳→就寝です!
    しかも、お風呂上がりって忙しいですよね💦

    私も、助産師さんにあげれない日は一回で大丈夫って言われたし、逆に午前あげれなかったら午後に一回で良いよって言われました😌

    いきなり変えないでもう少しすりつぶしてあげてみます!、

    • 7月25日