※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟式、地鎮祭しませんでした!月曜日に棟梁さんに挨拶をするので、心付…

上棟式、地鎮祭しませんでした!
月曜日に棟梁さんに挨拶をするので、心付けや手土産を用意しました!
一応挨拶にあたり、下記で準備しておりますが、初めてのことであっているかわからず、他に必要なものがあれば教えてください。
一応挨拶は棟梁さんのみといわれています。

①棟梁さんへご祝儀3万
②棟梁さんへ手土産
(アサヒ箱ビールのしの表書はなし、名前のみ)
③現場監督(兼工務店の担当)へのご祝儀3万
④営業さんへのご祝儀1万
⑤差し入れ
(お菓子のカゴ盛り、コーヒー微糖、無糖各6缶の箱、チオビタ、熱中症対策ラムネ、アクエリアスペットボトル1ケース)
⑥応援の方がみえていたときの為にご祝儀1万円を2つ予備で

このように考えています。
気になる点などあれば些細なことでもいいので
よろしくお願いします。
母にさっき電話すると上棟終わるまでなにもしなかったことに対して驚かれ(基本日曜日しか動けないので現場お休み)お菓子は朝昼絶対よ!行けないのなら盛り合わせにして付箋はって置いておきなさいと怒られました。
母は毎日サンドイッチや焼き菓子を準備していたようで、行けないのなら行けないなりにしっかりしなさい。大工さんはお腹がすくの!甘いものは少しはあった方がいいと言ってました笑

はじめてのことでとっても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

充分すぎるほど充分だと思います!!!
私は上棟式!って感じではしませんでしたが、おめでたい事なので赤飯も用意しました。

和菓子屋さんで準備してもらいましたが、今は暑いし生物は怖いので 乾物赤飯も一緒に渡されたらいかかでしょうか?