※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

モヤモヤしてしまいます、ここで愚痴らせて下さい😢私には弟家族(嫁、子…

モヤモヤしてしまいます、ここで愚痴らせて下さい😢
私には弟家族(嫁、子供5歳)がいまして、あまり良い印象がない家族です。
というのも、以前母から家事をしないみたいなどの愚痴っぽい事を聞いていた為です。例えば、お嫁さんと子供はほぼ毎日、実家でご飯を食べてお風呂も済ませてアパートに帰ります、弟は仕事終わりなのに冷食で済ませられる。洗濯物もいつも部屋干ししているためアパートの中が湿気?がすごくて嫁がいつも体調悪い?みたい(雨戸も引っ越してから1度も開けた事がないそうです)
私も実家に帰った時に何度か会いましたが自分達の食器も下げなかったり弟や子供にキツく当たってる所を見て、あらまぁー‥🤭って感じでした。

ですがそんなお嫁さんが春頃に亡くなりました。
そして弟と子供は実家に帰って住んでいるんですが、
弟が母に子供の世話を押し付けてる様に見えてモヤモヤしてます。
弟は仕事をしているのですが、保育園の送り迎えを母にやらせています。ご飯もお風呂の用意、弟達の洗濯物も母にやってもらっています。更に夜の寝かしつけ、自分は飲み会に行ってくるからよろしく!(夜中の2時に帰宅)などと他にも色々頼んでいるようです。
母は専業主婦だから仕方ないと言っていますが、孫のお世話?育児をするとは思わなかった、5歳の子は自閉症で自分の子じゃないから、中々怒れないし、言い聞かせる事が難しくて辛い。と愚痴をこぼしています。

また弟はもうすぐ29歳になるのですが、いい歳して
何か言われるとすぐ大きい声を出したり、怒鳴ってきます。
母がお嫁さんの手続きの事で話そうとすると、
分かってるよ!!とすぐ怒鳴ってくると言ってました。
正直言っていい大人が何してるんだと思います。
お嫁さんが亡くなったのはショックかもしれないですが、
自分の子供を祖母や祖父に今後もお世話させるつもり?と考えてイライラしてしまいます。

直接、私が弟に言っても良いのですが、
怒鳴ってくるのは目に見えるし、私に何かしてくるのは構わないのですが、私に話した母へ弟が何か言ってきたりしないかだけが心配です。

ありがたい事に2人目を妊娠してる身なのですが、
母から愚痴を聞かされるとモヤモヤとイライラしてしまいお腹の子に申し訳ないなあと思います。
母もお腹の子に悪いからと言って中々話してくれないのですが、吐き出す相手が私ぐらいしかいないので、私がこじ開けて聞いています😅💦

辛いなら無理だって突き離すなり一緒に住むのやめたら?と言っていますが、中々踏み切れないそうです。
そんな弟に甘い母にもモヤモヤしますが‥

長々と愚痴ってしまい、すみませんでした💦💦

コメント

六花❄️

甥っ子さんは自閉症だと言う事ですし、手間ですがれんさんが施設を調べて入所させる事を提案してみてはいかがでしょうか🙂
子育てをするだけでも大変ですが、障害のある子を育てるのは生半可な気持ちではできませんし、ご両親が前向きなら別ですが、そうでないのならプロに任せるのも手です🙂
そして弟さんにも家から出て行ってもらった方が良いですね😅

  • れん

    れん

    わざわざお返事して下さってありがとうございます🥺✨

    なるほど✨
    プロの手をお借りするのも全然ありですよね🥺✨
    ほんと、早く家から出てってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月25日
ママリ

お辛いですね😢

失礼ながら、亡くなった方に対して何も同情出来ないくらいの酷いお嫁さんだと思います。
弟くんも、酷いですね😰
とはいえ、れんさんにとってはご家族ですし、難しいですね💦
本当に育てられないなら親である必要はないと思います。
施設に預ける、養子に出すレベルに感じます
うちの小学校区の近くにはそういう施設や養護学校に通っている子がいましたが
かえって幸せそうでしたので。
私ならお母さんと弟くん二人いるときに提案して、任せて、何も協力出来ないし話も聞きたくないよ~
ってはっきり言ってしまいます😌

  • れん

    れん

    わざわざお返事して下さってありがとうございます🥺✨

    私も亡くなったお嫁さんに対して何も同情できなかったので😅💦

    ママリさんの小学校区のお近くにそういった施設や学校などあるのですね🙌
    確かにそこに通ってる方が姪っ子には幸せなのかもしれません😥

    これ以上酷くなるなら私もそのくらいズバっと言ってやろうかと思ってます🤣

    • 7月25日