※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんですね。首はすわりますが、寝返りはまだできないようです。発達がゆっくりめなのか心配です。上の子に構われているためかもしれません。

生後5か月です。
みなさんのお子さんは何ができますか?

発達がゆっくりめで、気になってます😅
お愛想が良くニコニコし、あやせば声に出して笑います!
首すわりは3か月半頃でしたが、寝返りはできません。
メリーなどに手を伸ばさないし、自分の手は良く見てますが足の存在には気付いてないようです…

上の子を構ってばかりで、下の子はずっと寝かされたままなので発達がゆっくりめなのか、心配してます😢
お話聞かせてください!

コメント

下の子5ヶ月です。ニコニコしてあやせば声出して笑います^_^
寝返りでどこまでもいくのと、近くにあるおもちゃも手を伸ばして取って遊んでます。あとはなんでも口に入れます。
上の子は足の存在に4ヶ月で気付いてましたが、まだ気付いてなさそうです🤔
その子によって違うと思いますし寝返り遅い子遅いですし!

• ねね

ねね

コメントありがとうございます!
    わかってはいるのですが、上の子がなんでも早かったので心配で😅
    比べても仕方ないのも分かってます😅
    個性だと思って見守ります❤️

• 7月25日
うる

もう見ていらっしゃらないと思いますが、娘も5ヶ月半でまだおもちゃに手を伸ばしません😭
娘さん何ヶ月頃からおもちゃに手を伸ばしましたか?😭

• ねね

ねね

こんばんは!
    夜分遅くにすみません💦
    7ヶ月過ぎた頃にある日突然手を伸ばしました😅
    心配で小児科で相談したら、つかまり立ちする時に必然と手を伸ばすから心配しなくても物を掴むようになるよ、と言われました!
    興味のあるものに手を伸ばすタイプとじっと観察するタイプがいるみたいですね😊❣️

• 11月13日