※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がうつぶせ寝を好みます。安全に寝かせても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の息子です。
寝返り返りも出来るようになりました。
夜中や昼寝、うつぶせ寝します。戻してもうつぶせ寝します。
うつぶせ寝は大丈夫なんでしょうか?

コメント

まま

顔が横向いていれば大丈夫です( ^ω^ )
うちの子もいつもうつぶせです!
うつぶせの姿勢はすごく赤ちゃんにとってリラックスできる姿勢でお腹にいるときの体勢と似ているそうですよ*\(^o^)/*

jeny♡

はじめまして!うちも寝返ってばかりで夜中見ると常にうつぶせ寝してました…
大丈夫だとは思いますが心配なので寝返り防止クッション買いました( ; ; )

ルークス

うちの子もうつ伏せで寝ちゃいます!お昼寝の時は見てるからいいのですが、夜中は怖いですよね。私は夜中はとりあえず仰向けに戻して、寝返りするほうに自分が寝て、寝返りする時にぶつかるようにしてます💦

• •スミス•

•スミス•

横から失礼します。
    夜中うつ伏せから仰向けに戻すとき赤ちゃんは起きませんか?
    うちも頻繁にうつ伏せ寝なので、気になり悩んでいます😑
    うちの息子は、うつ伏せしてまだ泣くことがあるので、そのときだけは仰向けに戻しているんですが。

• 6月30日
  • ルークス

ルークス

うちの子が寝たら起きないだけなんですかね😲うつ伏せに寝始めてすぐはまだ眠りが浅いので、グッスリ寝たのを見計らって。。。あと、転がすように仰向けにすると泣くこともあります💦だから、脇にてをいれて抱っ抱えあげて、抱っこしてちょっとしてから首の後ろを持って静かにおろしてます💦仰向けにして布団をすぐかけてあげると安心するのかスーっと寝ますけど😅

• 6月30日
  • •スミス•

•スミス•

コメントありがとうございます。
    なるほど、抱いて戻すんですね!
    最近は昼寝も短いし、夜はぐずぐずして寝かしてもらえず、母はヘトヘトです😂

• 6月30日
  • ルークス

ルークス

うち、雨降ってない日はなるべく買い物とかで連れ出してます😊もうすぐ梅雨明けですし、楽しみですねー!

• 6月30日
a.y.a.

うちも最近寝返り覚えて朝方うつ伏せで寝てました(°_°)!
顔が横向いてたので大丈夫かな?と思いながらも怖いのでひやっとしながらバッチリ目が覚めます^^;
起こしてもすぐ寝返るので様子見てます^^;
この時期、ほんと難しいですね😅

cr

うちも8割うつぶせ寝です!

顔が下向いてる時もありますが、苦しくなったら自分で首を持ち上げて横向いたりしてるので、好きにさせてます(笑)

自分で角度変えれるなら大丈夫かなと…💦

仰向けにして、私が夫婦で挟んで寝返りしないようにしてますが、寝返りできないと怒って泣くので、夜中も自由に寝返りさせてます(>_<)

なので夫婦2人はベッドの端っこに追いやられてます…(笑)。

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝が好きな子もいるみたいですよ( ^ ^ )必ずと言って良いほど眠たくなるとうつ伏せか横向きになるのでそうなったら顔の周りには何も置かないようにして息してるかこまめにチェックしてます(笑)夜わたしたちが寝ている間も一人でしているので起きてみてヒヤヒヤしますが大抵大丈夫です\(^o^)/