※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

保活についてですね。保育園に入れる再来年の春頃から見学がおすすめです。見学時に重視するポイントも知りたいですか?

保活について教えてください!

4歳になる歳の再来年に保育園に入れようと思っているのですが、保活はいつからしたほうがいいでしょうか?
来年の春頃から見学に行ったりしたほうがいいでしょうか?
それで見学に行った際は保育園のどんな所をみて
決めたらいいでしょうか?

教えてください!

コメント

こと

住んでいる地域が激戦区かどうかにもよると思います!
4歳で入園したいということですが、3歳の園児が持ち上がりでそのまま定員一杯になる可能性もあります💦
情報収集は早めにしても悪いことはないと思いますよ!

毎年秋くらいに来年4月の入園説明会をする保育園が多いので、それに混じって見学してもいいと思います。
私の住む地域は激戦区なので、保育園を選ぶ余裕もなく、送り迎えができる場所にある園をとにかく全部書きました😢

• マユ

マユ

持ち上がりでいっぱいになってしまうこともあるのですね😱
    はやめに市役所などで聞いてみた方が良さそうですね🥶

まずは家の周りにある保育園を探すところからがいいですかね🤔

• 7月25日
  • こと

こと

そうですね、市役所で聞いてみるのが1番早いかと思います。
    認可、認可外、認証、企業型、小規模、、、とか保育園は言葉が一杯あってわかりにくいです😅
    保育園によって受け入れ人数とか受け入れ年齢とかもありますので、市役所の保育園担当の人にがんがん聞いてみてください👍✨

• 7月25日