※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷菓
家族・旦那

調停、裁判で離婚した方の話が聞きたいです。離婚について毎日のように…

調停、裁判で離婚した方の話が聞きたいです。

離婚について毎日のようにググッてしまいます。

暴力はありませんが、旦那の高圧的な態度を日々感じており、人間として侮辱されたりしています。優しくなったりもするので、完全にDVの典型例に当てはまるようなタイプです。

一度別居もしておりますが、猛省していると感じたので戻りましたが、結果同じ事の繰り返しです。私も冷め切っていて子どもの為と、仕事を今していないので生活の為と思って同居を続けています。

ここで、同じようにDVから離婚に至った方、親権争いや弁護士費用などアドバイス下さい。
弁護士費用の保険があると最近知ったのですが、使った方おりましたらまた教えてください。

コメント

DVとの事ですが…
どちらかと言うとモラハラの様ですね。

御主人は離婚を渋っていらっしゃるのでしょうか?

また、モラハラの証拠は多数おありですか?

調停離婚ならば証拠は必要ありませんが…
裁判となれば、モラハラを訴える方がモラハラを立証せねばなりません。

また、弁護士費用保険は2種類あります。
1つは弁護士保険に加入する。月々3千円〜5千円はかかりますが、頼もしい味方であるのは間違いないです。

もう1つは自動車保険の特約に 日常生活弁護士費用等補償特約をつける…ですね。(事故の時の弁護士特約とは違います。)
保険会社によって名称も若干違いますから、そこはご確認下さい。
自動車保険に月々数百円の+で弁護士費用か賄えますから、こちらの方が加入しやすいと思いますが…
【保険名義人が御主人】ならば、御主人と離婚の際には利用できません。やはり名義人優先となりますからね…😅

どちらも御自身で弁護士を探した後に保険の手続き…だったと思います。

うちはぬかりなく私名義の自動車保険にて特約をつけていますから、何かあればすぐに弁護士を使える状態です。

退会ユーザー

また、弁護士費用は調停から弁護士に依頼するか?
    親権、財産分与、養育費まで交渉してもらうか?
    大手か、個人事務所か?
    訴訟もあるか、ないか?
    …で全然変わってきますから…

軽く70万〜上は限りなく…
    と思っていた方が良いですね😅

• 7月25日

退会ユーザー

あと、保険会社によって違うかもしれませんが…

自動車保険での特約ならば、つけたその日から特約が使える所が多い筈です。

主様名義の自動車保険があるならば、直ぐに電話して特約をつけてもらい、今後に備えた方が良いと思います。
    調停申し込みから調停日まで、少なくとも3ヶ月近く待たされますから丁度良いかと。

• 7月25日
氷菓

調停は自分でもいけるかと思っていたのですが、もし調停するなら俺は弁護士つけるからな、と主人から言われているので少し構えています。

親権以外は争うつもりもありません。70万となると私の貯金でそれして引っ越すと、、やはりかつかつすぎます_:(´ཀ`」 ∠):
頑張って水面下で動かねば、、

アドバイスありがとうございます!