※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
妊娠・出産

3歳の子供がいる方に質問です。同じくらいの時期に妊娠を報告した方、いましたら教えてください。

上の子への妊娠の報告について

現在8wで心拍確認済みです

上に幼稚園に通う3歳の娘がいるのですが
同じくらいのお子さんをお持ちの方
どれくらいの時期に赤ちゃんがいることを言いましたか?

よかったらどんな風に伝えたのかも教えてください😊

コメント

とこ

連休に入る前の日に家でゆっくりしているときにエコー写真見せながら話しました。
娘のエコーも一緒に見せて、お腹にいるんだよーっていうかんじで話しましたが、いまいちピンときてないようです(^_^;)
4連休に義実家に帰る予定があり、義両親に伝える前に娘に伝えた方がいいよね、と旦那と話してこのタイミングになりました。

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね、じゃあうちの娘もきっと聞いたところでピンとこないかもですね!笑

娘さんから幼稚園や保育園に話が広がるような心配もあまりないですかね??

• 7月25日
  • とこ

とこ

どうですかねー、うちは同じバス停のママさんが臨月でもうすぐ生まれるので、「私もお姉ちゃんになるの!」とか言いそうです(笑)
    私は娘を連れて仕事に行っていて、上司にあたる方には妊娠していることを話しているので、職場の方から娘に伝わってしまうより先に話しておきたかったということもあり早めに話しました。

• 7月25日
  • ぼぶ

ぼぶ

それはそれでかわいいですね!笑

そういった状況であれば確かに早めに伝えた方がよさそうですね😊

• 7月26日
  • とこ

とこ

近所の人に言うにはまだ早い気がしていて迷ったのですが、まぁ帰省するしタイミング的にはいいかなと(^_^;)
    2人目で既にお腹が出てきているので言わなくてもバレそうですが(笑)

• 7月26日
さゆり

体外受精だったので、移植した日に「赤ちゃんの卵がママのお腹にあるの」と軽く伝えました。その後心拍確認できてから、「赤ちゃん元気に育ってるよー」と伝えてます。妊婦検診のエコー写真見せると、3歳の娘は「かわいーねー」といってくれて、私のお腹にもキスしてくれたり、本当に幸せです❤️

• ぼぶ

ぼぶ

素敵ですね!
    きっといいお姉さんになりますね!

• 7月25日
(๑・̑◡・̑๑)

安定期入ってお腹が出てきたくらいで伝えました!
主人以外は皆安定期入ってからの報告でしたね!

• ぼぶ

ぼぶ

私も安定期まで待った方がいいのかなーと悩んでいて💦

気持ち的にはもう伝えたいくらいなんですが😂笑

• 7月25日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

家族や親族なら安定期前でもいいと思います!

伝えたいなら伝えていいと思いますよ!!
    娘さんもお腹に赤ちゃんいると分かったらつわりとかで辛かったりしても分かってくれると思いますし!

• 7月25日
  • ぼぶ

ぼぶ

会う機会があったので親族にはもう話したのですが、もしも娘から幼稚園に広がると…まだ早いかなーとも思い😅

もう少し様子みてみようと思います!

• 7月26日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね…娘は私とは赤ちゃんの話すごいしますが、外では話してないです!
    話しちゃうと安定期前だとちょっと不安ですね(泣)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩みました!というか、心拍確認前に(話してもいないのに)娘が保育園で先生にママのお腹に赤ちゃんいる!と話していて……さすがに早すぎると思い😇
まだ病院行く前だったので「(確認できてないし)いません」と先生には言って、娘にもまだいないと言っておきました笑
そこから体調崩したり続いたので結局先生には安定期前に話しましたが、娘にはまだ言っていません
クラスにもお腹の大きいママがいたり、親戚が赤ちゃん産んだりしていて言えば分かると思います
私が娘と赤ちゃんの話がしたくて早く言いたくて仕方ないですが、いろんな人に言いそうなので安定期に入ってからがいいかなぁと思ってます

• ぼぶ

ぼぶ

体調の波があると先生に伝えておいた方が気持ち的には楽ですよね!

娘の仲のいいお友達のお母さんが最近出産されたのできっと言えば伝わるとは思ってるのですが、変に幼稚園で広がるのが心配でもう少し様子みた方がよさそうですよね。

• 7月26日