※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

11〜12ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。朝寝が遅くなり、昼食や昼寝の時間もズレて悩んでいます。昼寝1回に移行した経験を教えてください。

生後11ヶ月、12ヶ月の赤ちゃんの一日のスケジュールを教えてください!

うちは
6時起床
7時朝食
10〜11時頃朝寝
11時半昼食
15〜16時頃昼寝
17時半夕食
18時半入浴
19時ミルク
19時半〜20時就寝
ですが、最近体力ついてきたのか朝寝の時間がかなり遅くなってます💦
今日もまだ寝てないです🙀

いまから寝るとすると、もちろん昼食や昼寝の時間も後ろにズレてきますし、この際いつもより早めの11時頃昼食にしてしまい、食後に昼寝ってかんじにしたほうがよいのか毎日のように時計と睨めっこしながら悩んでます🙀
ただ、昼寝が14時とかに終わっちゃったら、今度は夜まで持つのかも心配で💦

みなさんお昼寝2回から1回になったきっかけなど教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はる

6時半起床
7時ごはん
10時から1時間朝寝
11時半ごはん
13時から2時間昼寝
15時ミルク100
18時ごはん
20時頃風呂
ミルク200
21時頃就寝

↑こんな感じでした。
昼寝1回になったのは1歳2ヶ月頃だった気がします!
今でも3〜4時間昼寝します。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    参考になります!

    • 7月25日
2児のママ🌈🧸

7時 起床
7時半 離乳食
9時頃 朝寝
12時 離乳食
14時 昼寝
16時までに起きたらおやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
21時 就寝

です😊

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    参考になります!

    • 7月25日
ママリ

7時頃 起床
8時 朝食
10時〜11時半 朝寝
12時 昼食
15時から16時半 昼寝
18時 夕食
19時半 お風呂
20時半 就寝

です。
うちも、最近朝寝の時間がまちまちで
今日もさっきやっと寝ました(;_;)
1回にしようとおもうんですが、同じように夜まで持たないよな…って悩んでます(;_;)
難しいですよね…この頃。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    同じですね😭夜までもたなくて夕食の前後の時間とかで寝られちゃうと困りますよね💦
    少しでも午前中寝てもらったほうがいいのかなと思って、結局お昼前に寝かせて(寝て)しまいます😭

    • 7月25日
ゆうか84

お昼寝の時間に悩む時期ですよね。
詳しい月齢は覚えていませんが、私も、娘のとき、一時期は11時過ぎにお昼ごはんを食べさせて12時くらいから昼寝させていたときがありました。
なので早めの昼食後に昼寝もありだと思います。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    そうなんです😭今日もどうしようか迷っていたら、11時頃眠くてグズグズが始まってしまい、結局1時間ほど寝かせました💦
    12時頃からお昼寝して、20時間とかの就寝までもちますか?😭

    • 7月25日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    遥か昔のことであまり覚えていませんが、記録を見てみたところ、12時頃からお昼寝して、1.5〜2時間くらい寝て、20時頃まで起きていたようです。
    ただ、すでに1歳半近い頃のことで、それまでは午前中に少し寝たりしていたみたいです。

    迷っているうちに寝てしまったり、ちょっと車に乗せた隙に寝てしまったり、難しい時期ですよね。

    • 7月26日
たまやん

うちは朝起きてくるのが遅いので、(8時から9時の間に起きます。)少し前まで朝寝もしてましたが、起きるのが2時とかになってしまい、生活リズムがおかしくなってしまったので、お昼過ぎの一回だけにしました😅

8時半 起床
9時前 朝食
12時 昼食
13時頃〜15時頃昼寝
昼寝後おやつ
18時 夕食
21時半 就寝

うちは昼寝にすごく抵抗があり、眠たくなってから1〜2時間遊ばせてから寝かしつけても寝かしつけにも1〜2時間かかることもあり、朝寝はやめてねむたさマックスにしてから寝かしつけてます💦

夕方眠くてぐずりますが、絶対寝ないので昼食後の一回だけにしました😊

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちはグズグズ恐怖症です😭笑
    そして予定が狂うのが怖くて怖くて💦

    • 7月25日
  • たまやん

    たまやん

    グズグズストレスなりますよね😅
    前まではそれで寝かしつけようと頑張ってたんですが、無理に寝かすとパニックなったりで諦めました😣
    今は眠くても切り替え出来るみたいで少しぐずっても違う遊びとかすると眠いの忘れて遊んでくれます☺️

    • 7月25日
たこやきこ

7:30〜8:00 起床、朝ごはん
9:00〜 散歩、プール
12:00 お昼ごはん
13:00〜15:00 昼寝、おやつ
17:00 お風呂
18:00 夜ごはん
19:30〜20:00 就寝

つい最近、体力がついたのか昼寝が1回になりました😄
少し前までは、朝と昼の2回で、お姉ちゃんと寝るタイミングがかぶらなかったのですが、最近は13時になったら部屋を暗くして、みんなで昼寝しています👧🏻👶🏻

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    みんなで寝るタイミング一緒なのいいですね☺️
    うちは今日は11時に眠くてグズグズしたので、まだ1回にするのは厳しいかもです💦

    • 7月25日
  • たこやきこ

    たこやきこ

    いえいえ〜😊
    お子さんのペースに合わせてあげるのが1番かと思います👶🏻
    たしか、上の子は1歳半くらいまで朝寝と昼寝をしていました👧🏻我が家の場合ですが、女の子の方が、体力ないような印象です😄うちの下の子は元気が有り余ってます😅

    • 7月25日
りんごの森

6時〜7時頃 起床
7時 授乳
7時半 離乳食
11時半 離乳食
12時半〜14時半 お昼寝
15時 授乳
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時頃 就寝
22時 一度起こして授乳
22時半前 就寝

です!
朝寝辞めたきっかけは、寝かそうとしても寝なかったからです。笑
いつも10分くらいで寝るんですが、30分以上粘った末寝ないんならもういいわーい!ってなりました。笑

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    スケジュール見ると、5時間くらいは連続で起きてることになると思うんですが、眠くて愚図ることはないですか?😣

    • 7月25日
  • りんごの森

    りんごの森

    ぐずる日ことはほぼないです!
    この前6時前に起きてしまったのでさすがに午前中ずっと起きてるの無理かなと思って朝寝させたら昼寝が大変で💦
    もうリズムついてるので朝寝はいらないのかな〜って思ってます✨
    朝寝辞めてぐずるようだったらお昼ご飯を少し早くてお昼寝早めるのも手だと思います☺️

    • 7月25日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね😳
    たしかに昼寝に支障出るのは困りますもんね💦
    うちは今日は11時に眠くなってグズグズしたので、まだ1回にするのは厳しそうですが、もう少し眠くなるまでの間隔延びたらお昼ご飯とお昼寝を早めたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月25日
ゆうゆう

6:15 起床・着替え
7:00 離乳食
9:15 朝寝 30分
10:00 散歩
11:00 離乳食
12:30 昼寝 2時間
15:00 おやつ(ミルク)
16:00 散歩
17:30 離乳食
18:45 お風呂
19:25 ミルク
19:45 就寝
朝はカーテン開けるのが6:15なだけでほぼそれより前に起きてます。
今日は5:30に起きてベッドで遊んでました💧
うちはまだ朝寝はほぼ同じ時間にしますが、朝たまに起こすまで寝てたときは朝寝がズレることもあります。
朝寝が遅くなった時はかなり短めで起こします。お昼寝をちゃんとしてほしいので。
10:00回ったらもう寝せずに起こすかも。