※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、リズムが崩れて困っています。夜はミルクを足していますが、昼間も足すべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

授乳時間減って回数が増えてきました。
現在生後1カ月半ほどです。
先週まで授乳時間は両乳で20-25分で飲んだ後は2.5-3時間しっかり寝て起きて授乳するって感じでした。
ですが今週入ったくらいから両乳で10-15分、下手したら片乳5分で口を離して寝てしまいます。足裏こちょこちょして起こして飲ませようとしますが飲んでくれません。結局授乳辞めて寝かすのですが、そのあと1時間ほどで起きてグズってしまい。また授乳5分という繰り返し。
急に授乳間隔が短くなってしまって、なんとなく出来てたリズムが崩れてしまって参ってます。
こんなものなんでしょうか?
旦那にはおっぱい出なくなったんじゃ無いかと言われて、さらに落ち込んでます。
夜だけミルク足したりしてますが、日中も足した方がいいんでしょうか?でも寝てるからミルク足そうとしても飲まなかったり…
どうしていいか分かりません。

コメント

mari

赤ちゃんもどんどん吸うのが上手くなりますし、短時間でしっかり飲めるようになって来たんじゃないでしょうか?
母乳もたくさん出るのは最初の5分で、一旦落ち着くと新生児訪問の際に言われたことがあります。
リズムができてくるのなんてまだまだ先だと思うので、今はそれほど気にしなくていい気もします☺️
うちもミルク飲ませようとしても寝ちゃって飲まなかったりして、もう好きにさせてました😂
おしっこちゃんと出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

たしかに吸うの上手になってきた感じはあります。
    旦那が連休で日中家にいるのと授乳間隔が短くなったのが重なってしまい…
    夜間はミルク足してることもあり一度寝ると4-5時間とか熟睡して起きないんです。
    だからなおさらすぐグズるのが旦那的には授乳うまく出来てないと感じたようで、旦那の言葉に落ち込んでしまってます…
    おしっこはたっぷり出てます。

• 7月25日
  • mari

mari

この時期に4、5時間寝てくれるなんて寝る力がある子なんですね😚

私もぐずる=母乳出てない?飲めてない?と授乳に気が行きがちでしたが、おしっこがたっぷり出てるなら心配ないと思います✨

赤ちゃんもロボットじゃないし、お腹の空き具合によって5分で満足する事もあればチュパチュパ長時間飲むこともありますよ☺️💓

• 7月25日