※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡はるとmama
家族・旦那

旦那の好き嫌いが多くて悩んでいます。私は好き嫌いが全くと言っていい…

旦那の好き嫌いが多くて悩んでいます。
私は好き嫌いが全くと言っていいほどありません。
旦那は嫌いな物には全く手を付けず、はじくのも面倒くさいと言い出すので私一人分を別に作るのも手間だしその食材を買っても1人じゃ使い切るのが大変なので食卓に並ばなくなりました。
旦那の食べれる範囲で工夫して野菜を織り込んではいるのですが、やっぱり限られてしまいます…
でも今更になってですが、栄養面などが気になりだしました。

ちなみに旦那の嫌いなものは
基本的に野菜全般(調理法により食べれる物もある)ですが、

絶対に食べないのは
キノコ類、トマト、ナス、ゴーヤ、ピーマン、ほうれん草、小松菜など…

私はどれも好きだし食べたいし、外食の時や実家での食事の時などに食べるようにしていますが、それでもたまにになってしまうので栄養面も心配で…

子供が生まれたら尚更どうしたらいいのだろうと悩んでいます…(>_<)
また子供も好き嫌いをしてしまうんじゃないかと不安です(>_<)

アドバイス、もしくはこうしている、などのご意見お聞きしたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

みゆママ

私も好き嫌い多いので栄養ヤバイのかなと焦りました(..)
キノコ類は旦那が嫌いで、ゴーヤ、茄子は私が嫌いなので一瞬私の事かなと(笑)
嫌いなものは嫌いでさけて私は作らないので難しいですね‼(>_<)めちゃめちゃ美味しいと実感すれば食べれるんやと思うんでめっちゃみじん切りにしてわからんように使うとかは難しいですか??気づかなければ食べてしまうかも(笑)

コロコロこみっく

わかります!うちの旦那も好き嫌いがすごく多いです😣ぴょんさんの旦那さんと同じです💦特に嫌いなのは緑の野菜...💦ピーマンとかほうれん草...
わたしは、子どものこと考えて、ちゃんと食べた方がいい、子どももお父さんも食べてないし、食べんでもいいやん!って思ってまう!と伝えてから、嫌な顔はしますが、食べるようになりました。
子どものことを口実に、話し合うのがいいと思います😆✨

m42ys

私自身も主人も好き嫌いがかなり激しくて、私が好きな物は主人が嫌い、主人が好きな物は私は嫌い~で悩んでましたが、妊娠を期に「子供産まれたらこんな好き嫌い多い両親を見せるわけにはいかないしね~」ってお互い我慢してでも食べるようにしてます(><)💦

これならまだ食べれるかな…って渋々でも食べれるようになった物も増えました。
でも、これだけは絶対食わん!っていう物もあるので困ります😭💔

mama

うちの主人も好き嫌いの多い人でした(T_T)
ですが、話をしっかり聞いてみると義理母が料理下手だったり、食材そのものの味が嫌だったりって事だったので、大根は煮物にしてしっかり味付けたり、ナスは皮を剥いてナス味噌にして、食べさせた後に「これナスだよ」と教えたり…笑
その食材の何が苦手なのか把握すると調理法で解決出来ますよᐠ( ᐛ )ᐟ
きゅうりの味が苦手なのだけは、煮たりする訳にもいかず、克服出来そうにないですが(^^;
かなり好き嫌いのあった主人でしたが、今ではきゅうり以外は私と同じ梅やみょうがやうどなどの香り物以外は食べられるようになりました( ¨̮ )

myma

食べなくても旦那に遠慮せず作ったらいいのではないかなと思います!
お子さんの前でもそんな風にしてたら好き嫌い多くなったり、嫌いなら食べなくていいと思うようになると思います。
それに妊婦さんだから出産前後も栄養必要ですしね(^-^)
パパになるんですからその練習だよーって感じで気にせず作ってみてはどうですか(^_^;)
これからは子供中心になりますし旦那の好き嫌いに付き合っていられなくなると思いますよ(苦笑)

にゃみこ。

うちも一緒です!
主人も好き嫌いが多くて、食べれないモノは食卓に並ばなくなりました。
人参、きゅうり、トマト、ブロッコリーなどなど。だからサラダなどは彩りがなくていつも同じになっちゃって笑。
カレーで人参を使う時は擦り下ろして、内緒で出したりしてますが…。
子どもが産まれたから少しは変わって欲しいんだけど「俺、反面教師になるわ」って言っちゃってるし…。
上手く手懐けなくてはいけませんね笑。
なんだか回答になっていなくてスミマセン。

二人のママ♡

うちの旦那はかなりの偏食です…
うちの場合牛肉とかも入ってきたり、
すき焼き、照り焼き、ドリア、パスタ、和食etc…
の料理法も嫌いって感じで面倒くさい以外の何物でも無いです!(笑)

カレーも人参いれるのが嫌って人なので最初はいれてませんでしたけど
子供が生まれてから普通に入れるようになりました(笑)
嫌やったら食うな。その代わり他の物ないから。って感じなんで食べてます(笑)

xxxJb_rk

栄養面で心配なら、野菜は食べられなくても大丈夫です♪その代わり、肉魚海藻類、豆腐納豆たまごは食べた方いいですよ。キノコも栄養豊富ですが苦手な方多いですよね〜💦私の旦那さんもエリンギ以外苦手で、なめこ汁はなめこ抜きとかやってます。
野菜にはビタミン入ってるといいますが、肉魚の方ビタミンたんぱく質多いです。
たまごや大豆系はアレルギー対策の為に、週2〜3日は休んだ方いいです。
お子さまが産まれて食べるような時期になったら、食べたフリをしてもらうとか、ぴょんさんがこれちょーだい!とかいって食べちゃうのも手ですw
大人になってからの嫌い克服は難しいですからね😅

ReNa.F

私の旦那も、最初は何でも食べるなんて言ってて、結局出したらあれやだこれやだでした😢本当に嫌いなものは残してもいいと言ってますが、とりあえず食べられそうなものは最初の一口だけでも食べてもらってます。あとは具材多めで苦手なものを少し小さめに切って食べやすくしたり、旦那の分はすこし少なめに取り分けたりですかね、、、
ほんと好き嫌い多いと困りますよね😢
旦那は朝ごはん食べない人なので、私がお手本になるしかないかな〜とも思ってます😊