※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

小平市の丸山幼稚園について、入園検討中です。願書提出時期や入園手続きについて教えてください。他園も検討中で、プレに入っていないと入園難しいでしょうか。併願可能か、別の幼稚園を検討中です。

小平市の丸山幼稚園について
知っている方がいたら教えてください!

プレには入っていませんが、来年入園を検討しています。
例年通りだと11/1願書受付ですが、早く提出したほうが有利なのでしょうか?
何時くらいから、どのくらい並んでいるのか
提出、面接、可否は同日なのか、などご存知の方教えて下さい。

やはりプレに入っていないとほぼ入園は不可能なのでしょうか、、?
他園も11/1なので併願は出来るのか、諦めて別の幼稚園にした方がいいのかもわからず悩んでいます😅

コメント

かよぴん

11月1日願書提出とありますが、多分その日が面接日です。
幼稚園はどの園も10月15日願書配布、11月1日面接だと思います。
願書はおそらくプレ優先かと。
マンモス幼稚園なので、よほどのことがなければ入園できるかと…。
ネックは園児数に対して園庭が狭いので、戸外遊びの時間が決められていて少ししか遊べないことと、3年間クラス替えがないことです。自由遊びも机の上でしか遊べません。
お勉強を重視したければオススメです。

• Y

Y

コメントありがとうございます😊
    園庭狭いのは引っかかってました、、
    お勉強重視ではないし、今年から人数減るみたいなので入園は難しそうで、やはり諦めようかと思います!

• 8月1日
スプベジ

去年、娘の幼稚園選びで丸山に問い合わせました!
系列の保育園からの持ち上がり組とプレでほとんど埋まるので、全く新規?での入園は難しい。新規で入るわずかな子は園の近所の子を優先している。とのこと。
うちは新規だし園から遠かったので、入園は難しいかもね…と園長から言われました💧
結局受けずに別の幼稚園にしました。

• Y

Y

園長から言われたんですか!?😣
    そうなんですね、、
    今年から人数減らすみたいだから尚更ですね😅
    まだ決めたわけじゃなかったので諦めようかと思います。
    ちなみに結局どちらの園にされたか教えて頂くことできますか?
    プレも2つ行ってて迷いまくって焦ってます😂

• 8月1日
  • スプベジ

スプベジ

園長からそう言われました。
    娘の幼稚園は、ここでは書くの抵抗あります。
    すみません💧
    いい幼稚園に出会えたらいいですね(^^)

• 8月2日
ザト

11/1が面接日で、当日には可否が郵送されるので、翌日か翌々日にご自宅に届きます😊
順番は関係ないですよ✨
ここ数年、枠の人数以上にプレや提携保育園からの持ち上がりがあり、人数も厳しかったですが、いまは全学年4クラス制となり、プレも今年入った人からは人員を制限しているので、来年なら新規枠もあります🌸
11/1の中でも面接時間が指定されるので、神明幼稚園を第二希望にする方がほとんどで、結果、割と面接時間が被らず、一日で2園受けられる人が多いです😊
今年はコロナの影響で面接を二日間に分ける案も出てますし、どうなるかはわかりませんが💦
ちなみに、うちの息子と同い年のお友達は一番新規枠が少ない時に丸山に入れましたが、「新規枠が少ない」というイメージからか新規の申し込み者も少ないので、可能性はあると思います✨

Ma

プレに入ってる子でも園に向いてない子はプレ中に落とされてましたよ。一般の方も受け入れてますが、かなりしっかりした子ではないと難しいみたいです。願書受付の早い遅いは全く関係ないかと思います。個人的には良い幼稚園だと思うので、チャレンジしてみるのもいいかと思います。

ママリ

すみません💦
営業妨害?みたいになりかねないので一部消そうと思ったら全部消えてしまいました💦