※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうみ (21)
子育て・グッズ

次女の成長が早いか気になります。同じ順番で、次女が1ヶ月〜1ヶ月半ほど早いですか?

教えていただけたら嬉しいです。

今、年子を育てていて、次女が一人で立っているところを今日見かけました(ちゃんと見てないにもほどがあるの自覚済みです。)

上の子と年が近いお子さんがいる方。
やっぱり下の子の方がなんでも早かったですか?

ちなみに寝返り、ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩き、おすわり、はいはいという順番は全く一緒だったんですが、全部次女の方が1ヶ月〜1ヶ月半ぐらい早かったです…

コメント

アンナ

1歳8ヶ月差です。

長女が平均より2〜3ヶ月くらい発達が早く、次女は平均並でした。

  • るうみ (21)

    るうみ (21)

    ありがとうございます!

    • 7月25日
Cocoa

1歳半差です!
私は娘が3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイと何でも成長が早く活発な子だったのに比べ、2人目の息子が7ヶ月まで寝返りもできずとーっても時間のかかる子でした!言葉だけは習得が早く2歳前に2語文以上出ていました!
なので、2人目が早いのではなく、お子さんの性格や体質によるかと思います☆

mii

1歳5ヶ月差です
下の子のほうが1ヶ月ぐらい遅かったです!
おすわりだけ1、2ヶ月早くて
1人タッチ、歩くのは同じぐらいの時期でした!

mako

1歳9ヶ月差ですが、身体の発達は全部上の子の方が1,2ヶ月早かったです。言葉も上の子の方が早いです。
でも場に慣れるとか仕草の真似っことかは下の子の方が早い感じです。
早い遅いというより性格の違いに見えます💡
ただ、下の子は性格的に、もし1人目だったらもっと遅かったような気もします。

aa

1歳3ヶ月差です!
うちは下の子は歩くまでの一連の成長は上の子に比べたら少しだけ遅かったです!
ただ言葉は下の子の方が早いです😊