※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠中で離婚し、中絶を考えています。悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

気分を害される方もおられるかと思いますので、嫌な方はスルーしてください。

現在2人目妊娠中で10w2dです。
旦那とは先日離婚しました。
元旦那は2人目を望んでいたのですが
私自身年子を望んで無かったので元旦那にもまだいらないと伝えていた矢先の妊娠発覚でした。

今じゃないという思いを抱きながらも
せっかく授かった命だし
産もう育てようと自分に言い聞かせてましたが、
やはり経済的にも体力的にもきつく
産んでも長男同様愛せるのか
きっと邪魔だと思ってしまう
育てていく自信も幸せにする自信もない
家族にも反対されそれを覆すほどの思いがありません
なので、中絶を考えてます。

それでも自分勝手なのですが、
例え目の前にいなくても小さな命を殺すことに違いないし…と少し考えてしまいます。

同じような経験をされた方等いらっしゃれば
ご意見ください。

コメント

ゆう

経験はありませんが、

愛する自信も、育てる自信もないのであれば中絶してもしょうがないと思います。

不妊の私からすれば、
出来るの羨ましいと思うし
私なら産むのに!って正直思わないこともないですが。

でも、中絶する→批判される。
産む→育てきれない→批判される。

大袈裟ですが、
育児放棄して殺す選択や、放置する人もいますが、

なんで産んだ?
それなら、産むなよ!

ってコメントよく聞きます。
ほんまそれやと思います。

ほしくてほしくて産んでも
虐待や放置、愛すること出来なかった人もいっぱいいます。

誰にもmさんの中絶を批判する権利ないと思います。
中絶を喜んで楽しんでやる人なんていないので。
辛いのはあなたです。

私がmさんと同じ立場なら、mさんと同じ決断をすると思います。

今の時点で、経済的にも体力的にも自信なく、長男さんへの愛情に対しての心配もお有りで、ご家族の方も反対されている状況で、生まれたら思考や経済的状況が劇的に好転するとは思えません。

今本当に虐待死やネグレクトなどが多くて、そのニュースを見るたびに、「それならどうして産んだの?」「どうして子供作ったの?」と、悲しくていたたまれない気持ちになります😢

もちろんmさんがそうなるとは思いませんが、しっかり今後の事(経済的なこと、精神的なこと、環境、感情)を考えた上で、結論を出されたのであれば、後はご自身が仰るとおり、ひとつの大切な命を自分で無くしたことに対して、きちんと向き合い、供養もし、心の中でずっと忘れずに居てあげて欲しいな、と思います。

ママリ

友達はあきらかやってけない環境だったので私はおろすことをすすめました。
愛せるかわからない自信がない…
きっとそれはみんなそうです。
やってみなきゃ愛せるか愛せないかわかんない場合なんてたくさんです。
産んで愛せなきゃ子供がかわいそうだし
産んで愛せる場合もあります。
おろすのがいいよ!産みなよ!って言い切る権利は誰にもありません。
産んで育てるのもあなたです。おろして何年後もずっと心に引っ掛かるのもあなたです。
でも今は虐待やネグレクトが多い時代。
おろすのも赤ちゃん、ママの為でもある時代になってます。
ちょっと前と違っておろしたから、はい、人殺しー!って言われる時代はもう過ぎました。
よく考えてあなたが幸せになれる方でいいと思います

はじめてのママリ🔰

元旦那さんはどういう考えでしょうか?出産して、二人分の養育費を払っていってくれる考えはあるのでしょうか?
離婚して、経済的にも体力的にもやっていけないならそういう選択も仕方ないと思います。

しのすけ

離婚されこれからお子さんを一人で育て上げていかない、それは本当に大変なことです。

授かった命ですから、ご自身でその十字架を背負っていくしかありません。無理だと思うなら産まない選択もありますが、元夫、実家の家族などに相談してみてください。
そして里子に出すという選択も考えてくださいね。
お身体ご自愛ください。

りんご

やってみなきゃ分からない事は沢山ありますが、まずは自分の気持ちに正直になってみてはどうですか?
今の時点で自信がないのなら、無理に言い聞かせても後々辛くなって2人とも可愛いと思えない日がくるかもしれないです。
上のお子さんもまだまだ赤ちゃんです。
産むだけが正解、全てではないと私は思います。

中絶をして、小さな命の成長を途絶えさせるのは事実です。
その事実を一生胸に刻んで、今いるお子さんをその子の分まで大事に育てていく選択肢も充分あると思いますよ。

年子育児に励んでいます。
私も2歳差で考えていましたが妊娠発覚で今に至ります。
そして旦那の借金ができ離婚検討中でこれから別居です。

幸い実家も手伝ってくれると言っていますが甘えるつもりもありません。別居中であっても仕事は探そうと思います。離婚を選んだとしてもそうでないとしても産んだ以上は責任を持って幸せになれる様に育てていきます。

子供達は本当に可愛いですよ。
もちろん絶対に育てていくと言う覚悟が無いならやめたほうがいいと思います。大変です。もし親御さんの反対を押し切って自分の意見をしっかり持って産んだので有れば絶対にフォローはしてくれると思います。中途半端な気持ちで子供は産むな。という親御さんの気持ちなのかもしれません!!

もみ子

その後どうされていますか?
うちが今全く同じ状況です。