※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✮miffy✮
妊活

人工授精で妊娠した方の初期症状や注意点について相談したいです。

人工授精で赤ちゃんを授かった方々、妊娠した際どんな妊娠初期症状がありましたか?また、人工授精後に気をつけていたこと等ありますか?

私と夫共に30歳で、結婚3年目です。
妊活歴は1年半くらいで、去年の9月頃から病院に通い始め、いろいろな検査をしながらタイミング法で取り組んできました。検査結果としては特に悪いところはなかったのですが、強いて言うなら片方の卵管が通ってはいるけど少し細いかな?ってくらいでした。タイミング法は7回ほど挑戦しましたが、良い結果は出ず、今周期(7月15日)に思い切って人工授精をしてみました。

~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~
前回の生理:6/23~29(7日間)
7/4:病院受診
今周期に人工授精をすることに決める
まだ排卵しそうにない
7/7:クロミッドを5日間服用する
7/11:HCG注射(11日と13日の2回)
7/15:人工授精(15日か16日に排卵すると言われました)
7/17:ディファストン2週間服用中

病院受診が、生理終わってからなので
クロミッドの使用が皆さんより
遅いのが気になります。
人工授精の次の日から乳首が痛く
今も続いています。
下腹部は、生理前の様な痛み重みが
あったりなかったりです。
生理前のような食欲増進があります。
ただいつもはチョコレートのような
甘いものが食べたくなるのですが、
今回は塩辛いスナック菓子を
欲しています。(ただのでぶかもしれません)
基礎体温は上がったり下がったりで
全然安定していません(泣)
~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~✩.*˚~

初めての人工授精で、授かれるといいなという期待と、いつも通り生理が来るんじゃないかという不安とでそわそわ落ち着かない日々を過ごしています。
是非、先輩方のお話をお聞かせ下さい<(_ _)>

コメント

カプリコ

私は3回目の人工授精で授かりました!同じく夫婦共に特に問題ないと言われましたが、タイミング法8回するも一度もかすらずでした💦

初めての人工授精ってすごくソワソワしますよね‼︎確率的にはタイミング法とたいして変わらないとは言われていますが、自分にとっては勇気を出してステップアップしたのでどうしても期待してしまいました😣

ただ私はあんまり初期症状らしきものはなく、生理前とほとんど同じだった様な気がします。。
胸がはるタイミングも、軽い下腹部痛も生理前と変わらなかったので今回もダメだったんだろうなぁーと落ち込んでましたが無事授かる事が出来ました。

• ✮miffy✮

✮miffy✮

人工授精で妊娠されたんですね!
    おめでとうございます❤

同じような境遇でなんだか、勝手に親近感を持ってしまいました(*^^*)
    私も今回勇気を出して人工授精に踏切ったのでやはり期待をしてしまっています😫 ただ、私もこれといった症状がなく、日が経つにつれて期待度も少しずつ低下中です(笑)

カプリコさんは、人工授精が上手くいかなかったとき、どんな風に気持ちを切りかえましたか?

• 7月25日
  • カプリコ

カプリコ

ありがとうございます✨

私もクロミッド5日間服用+Hcg注射を打っての人工授精だったので、✮miffy✮さんと近い境遇で思わずコメントしてしまいました🧸

わかります!生理予定日が近づくにつれて期待したい気持ちと、もしダメだったらその分落ち込むから期待し過ぎない様にする気持ちで葛藤しますよね😣💦
    私も毎回ソワソワして検索魔になってました!

1回目の人工授精がダメだった時はショックが大きくて正直上手く切り替えれてはいなかった様な気がします😥その時は体外受精へのステップアップまでは考えていなかったので、人工授精は一旦5回までにしてそれでもダメならまたその時考えようって主人と話して、次の排卵日付近までは食べたい物食べて、楽しい事だけ考える様にしていました☺️

• 7月25日
  • ✮miffy✮

✮miffy✮

そうですよね(´・ω・`)
    すぐ気持ち切り替えるなんて
    簡単ではないですよね。。
    私も今回生理がきちゃったら
    どうやって自分の気持ちを
    切り替えようかと考えています。
    もっとポジティブに考えたいのに(笑)

カプリコさんは、
    楽しいことだけ考えてたのがきっと
    よかったんですね!😊

よし!じゃ、私は
    人工授精付近から禁酒してたので、
    次リセットされたら
    飲みに行こうって旦那を
    誘ってみます♥♥

• 7月25日
ともぞう

人工授精2回目で妊娠しました!
特に問題ないとは言われましたが何回か旦那の数値が悪くこれが原因か?と言う疑惑がありました!
2年近くタイミングとっても妊娠しなかったので、ステップアップしました!
初期症状と言うかいつもの生理前となんら変わりなく、生理予定日にゴルフ予約していて、もし妊娠してるなら行かない方いいよねと思って予定日前日に検査したら陽性でした😮

初めて症状と言うか気持ち悪くなってきたのは生理予定日から10日後からでした😚

• ✮miffy✮

✮miffy✮

特にこれといった症状は
    なかったんですね!😮
    じゃ、私もまだ希望を持って大丈夫ですかね?!
    基礎体温ガタガタですぎて
    高温期何日目とかさっぱり
    わからない状態なのですが😅

ともぞうさんは、
    人工授精後、何か気をつけられていたこととかありますか?
    普段から葉酸やマルチビタミンのサプリを飲んだり、できるだけルイボスティーを心がけたりはしているのですが、、(´・_・`)

• 7月25日
  • ともぞう

ともぞう

ゴールデンウィークあたりがちょうど着床の時期で、なーんも気にせず休日を楽しんでいました(笑)

妊活が長くなかなか妊娠しなかったので妊娠した半年くらい前から葉酸とか飲んでなかったです(笑)

• 7月26日
  • ✮miffy✮

✮miffy✮

やっぱり考えすぎず、ゆったりと取り組むことが大切なような
    気がしますね😌
    今周期のわたしに
    できていないことでした(笑)

残りの高温期の期間、
    もう少しゆったりを
    意識して過ごしてみます♪

お話聞かせていただき
    ありがとうございます😊

• 7月26日