※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

コロナ禍での生活費について相談です。子供2人、出費増加で給料減少。家計は食費、日用品、衣類のみ計算。激安スーパーは遠く、主にイオンやライフを利用。食費増加でストレス。回答をお願いします。

コロナ禍での皆さんの生活費を教えて下さい。

子供が二人います(3歳と0歳)。
自粛生活が続いて出費増えていませんか😅
我が家はGWに庭に砂場を作ったり、テントを張ったりとなんとか子供が退屈しないように過ごしてきました。  

しかし、旦那さんの時短営業の影響で給料が減り…
毎月使いすぎだと怒られています。
でも私は無駄遣いしているつもりはありません。
(たまーにアイスやお菓子、洋服を買うくらい人並みだとは思っています。。。)

皆さんの生活費はどのくらいなのでしょうか🤔
家のローン、車代(保険料含む)、旦那の携帯代は出してもらっています。
私が家計として計算しているのは、
・食費
・日用品
・衣類
です。
それに私の携帯代や、子供の保険料なども今は払ってもらっています。
細かく教えていただけると嬉しいです🙏

少し遠くに激安スーパーがあるのですが、子連れ(もしくはパパが子供とお留守)はなかなか難しく、イオンやライフを利用しています。
日用品はAmazonなどネットで買うことが多いです。
洋服は安くなっている時しか買いません。
まとめ買いで安くなる〜的なのは買いません。

今までは旦那さんのお休みは外食、お弁当を買ってもらっていましたが、それも無くなり、私も退職したので必然的に増えるのは当たり前なのですがなかなか理解してもらえません。

ストレスで食に走って更に食費が増えそうです😭
回答お願い致します🙇

コメント

しろ

住宅ローン 14.7万
携帯2人分 0.6万
食費 6万
日用品費 0.7万
保険 0.1万 

こんな感じです!

𖠋𖠋𖠋

夫婦五歳(年中)二歳七ヶ月の四人家族

食費55,000円
日用品5,000円
衣服0~20,000円(笑)

なおさんが計算してる項目だけならこの額です☺️

その他だと
子供費として2,000~5,000円。(次男のオムツと極たまに買うおもちゃ等)
生活雑貨として0~10,000円
息子の幼稚園の給食費として5,000円

固定費(住宅ローン関係・保険・携帯代・水光熱費・NHK)等

全て含めて最低限で生活するなら22万、少し使って25万はひと月にかかります(´._.` )💭

食費はただ適当に使っているのではなく、なににいくら使ってるかまで把握した上での金額です💦

マイメロ

家族3にんです。
住宅ローン 54322
オール電化
 冬30000〜35000
夏7000〜9000
水道 3000
夫 生命保険 5997 医療保険4253
妻 生命と医療合わせて 3810
子供 保険 1000
通信費(格安SIM2台で一台機種代あり+wi-fi)15000
食費(外食混み)30000
日用品おむつこみで、10000
ガソリン代 冬10000 夏6000
夫小遣い 10000
保育園32000
娯楽費5000
服は半年に一度、旦那と私が1万づつときめてます。子供はサイズアウトしたら買い足すので決まってません。

項目不足してるかもですが、だいたいこんな感じです。

ととちゃん

家賃60000
光熱費30000
携帯ネット25000
保険旦那20000 私30000
子供保険年払い160000
食費100000
雑費40000
旦那小遣い150000
ガソリン50000
化粧品10000
服30000
だいたいこんな感じだと思います👀🤲

deleted user

金額はちゃんと考えたことがないのでわかりませんが😅確実に増えてます!
外食より3食自炊のほうがお金かかりません?(笑)
ストレスでネットショッピングばかりしてしまうし。
うちの主人は通帳見ませんが、自粛疲れのせいにして子供の服を買わないでと今日言われました😦
イラッとしました😤

のん

例えば支出が人並みであっても、コロナの影響で収入が減っているのに人並みの支出だとキツくなるのはその通りだと思います。
それならば、人並み以下に抑える必要があります。

手取り額や子どもの年齢や人数によって適正な金額は変わってくるので、あまり参考にならないかと思います。