※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

熱が出た時の受診について不安。みなさんの受診目安を知りたい。

熱が出た時、みなさんはすぐ小児科受診していますか?
私は熱があっても水分が取れていて、眠れていれば3日間は家で様子をみています。
小児科でも、もらえる薬は解熱剤だけだし、解熱剤もぐったりしていなければ使わなくて良いと言われるので、解熱剤が必要なさそうなら行ってもあまり意味ないのかなと思っていました。
小児科の先生に、こどもの熱はただの風邪とかならだいたい3日で下がるからと言われ、4日目まで続いてから受診しますが、小児科の待合で待っていると、受付に他の患者さんが来た時に「今日熱が出て…」「昨日から熱で…」と話しているのが聞こえます。
今まで自己判断で受診していなかったので、不安になってきました。みなさんの受診目安をお聞きしたいです。

コメント

🐻🐢🐰

鼻水や咳が辛そうなら受診しています!
ただ熱があるだけで座薬もあるなら様子見ます😊でも連休前とかなら一応受診してます!

インフルエンザの季節、9月に入ってからは発熱したら行ってます!それ以外は基本次の日には下がるので行かず、下がらなければ行きます💦

すぐ受診されてる方はお仕事されてるとか保育園いってるとか多いですよ〜💦

ぺこくらぶ

私も熱だけで解熱剤などがあればあまり病院には頼らない派です。
5歳の長女は喘息持ちですが、薬があれば受診しません。
以前、心配して早めに連れていきましたが出されたのは家に残ってたものと同じ薬だったので😅

我が家は薬がない場合や、鼻水がひどいときは早めに受診してます!

はじめてのママリ🔰

熱だけなら2日は様子見しますが今のように連休とかになるなら様子見せずに連れて行ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私も熱だけなら、解熱剤があるときは、2.3日は様子見ることが多いです。あとインフルエンザかかったときは、39度が2日連続で出たので、私達大人が倒れないためにも2日目に連れていきました。
今みたいに4連休だったり、週末をまたぐ場合は連れて行く事もありますね!

ちぃ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてですみません😢参考になりました!

キラ

熱だけなら受診しません。

機嫌よくて、ご飯食べれて、夜寝れてれば問題なし。
と主治医に言われました。

ただ、子供は喘息持ちなので、咳が強かったりゼーゼーし始めたら受診すると思います。