※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
お仕事

娘が熱で保育園から呼び出され、早退が続いています。市の指示に従い、熱が下がってから登園しています。職場でも早退が続くため、調整に迷惑をかけている悩みです。周りの反応に不安を感じています。

正社員で働いていて、娘は保育園に預けているのですが、
以前から熱が出てお迎えのお呼び出しが何度かあり、
今週に関してはほぼ毎日早退です😭😭
さらに緊急事態宣言が解除されてからは「子供が発熱した際は、解熱後24時間以上経過してから登園してください」と市から発表されています😥
なので、早退した次の日は仕事も保育園もお休みに…😭
鼻水や咳は少しあるものの、熱が出ても本人は普段と変わらず元気いっぱいです😅
また、都度病院に受診し薬をもらい、様子をみてくださいと言われています。

早退の時は11時半や15時半と業務的にも中途半端な時間帯なので、職場にも勤務時間の不足分の調整などで毎回迷惑をかけてしまっています😭

比較的理解のある職場なので働きやすい環境ではあるのですが、まわりの方もこんなに頻繁にこどもの熱で早退するものなのでしょうか…😭?
ほぼ毎日上司や同僚に頭を下げる日々に、少し心が折れそうです…

コメント

りんご

こちらも同じ状況です
翌日も強制的に休みだと、あっというまに有給もなくなります
仕事も覚えぬうちから早退してます

• いないいないばあ

いないいないばあ

コメントありがとうございます🙃
    同じ状況の方がいて、不謹慎ながらにも少しホッとしました😥
    貴重な有給、すぐなくなりそうですよね😭

• 7月25日
しのすけ

わたしは病児保育を利用してます。あまりにも頻回に休むと申し訳なさすぎるので💦

• りんご

りんご

良いですね!病児保育。
    私の市には1ヶ所のみなので、、
    子育てしやすそうで羨ましいです

• 7月24日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

月齢もまだ低いしこの時期だから…と少し避けていたのですが、もうこのままではまずいのでいまわたしも検討中です😭
    ちなみに、何箇所登録されてますか??

• 7月25日
  • しのすけ

しのすけ

2箇所登録してて、最近キッズラインも登録し先日利用しました。
    こどもは自宅で遊べたから楽しかった!って言ってましたがなんせ金額が高い💦

• 7月25日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

やっぱり何箇所か登録しておく方がいいですよね🤔
    ベビーシッター?ですかね😣?
    金額が高いのはなんとも…ですね😭

• 7月25日
ととちゃん

0歳で正社員復帰されていて、お母さんもお子さんも頑張っていますね。うちは、正社員復帰をちょうど1歳でしましたが最初の1年はもう病院ばかりで、こんな感じで仕事続けて行けるのか…心折れそうでしたが、もうわたしの場合は割り切って、頭下げて早退や有給使っていました。ずっと誰かに謝っていた記憶ですが💦
2年目からだいぶ落ち着いて今はほぼ呼び出しないです^ - ^
毎日大変ですよね。家事に育児に仕事に本当にお疲れ様です。

• いないいないばあ

いないいないばあ

こどもにはしんどい想いをさせてますが😭
    とりあえず1年目は辛抱ですね😭
    ととちゃんさんも、おつかれさまです😭✨

• 7月25日
時計

1歳4ヶ月から保育園に通っています。
昨年は4月から通いだし、夏ぐらいまではしょっちゅう風邪ひいていましたが秋頃からは慣れてきたのか?治りました。冬は冬で感染症とかはありましたが、ちょっとした風邪?みたいなのはだいぶ減りました。

そして、今年度ですが、3,4,5月は登園自粛で、6月からは同じくコロナで37,5呼び出し24時間ルールがあり、今月はほとんど保育園行けてないです。
自粛してたからか、久しぶりの保育園の環境に慣れないのか?やはり保育園はあらゆる菌が多いのか?平熱がもともと高いの?原因不明なんですが、すぐに37,7度とかになり、呼び出されて、家に帰れば下がるというのを繰り返してます。
病院も高熱じゃないので薬なども貰えずだったりです。
あまりに熱が出るので検査とかしてもらったほうがいいのかな、、とか思っています。

今年度、このルールのせいで、とっても大変ですよね。

昨年は、確かに熱で休んだりも多かったですが、24時間ルールがなかったので、ちょっと熱高いな?と思っても37.5度にいってなかったら通わせていましたし。
今は2人目産休なので、対応できますが、働いていたら、ほんと毎日呼び出しと休みの繰り返しで、仕事できなさそうです。
なので、いないいないばあさん今凄く大変かと思います。

言い訳ではないですが、コロナで保育園の基準が厳しくなってるんですと言って理解を求めつつ
もう少し慣れたらお子さんも免疫ついてくるかなと思います。

• いないいないばあ

いないいないばあ

ありがとうございます😭
    病院では突発性発疹かな?と言われましたが、熱が下がりきってないので判断がつかず…
    あしたも38.0℃あるようなら再診になりました😶

この24時間ルール、ほんと大変ですよね😥
    もう1週間くらいまともに仕事に行けていません😔

• 7月27日