※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供の寝かしつけ時間や鼻水の悩みについて相談しました。遅い寝かしつけ時間に対して早く寝るようアドバイスをもらい、生活を整えれば鼻水も改善する可能性があるかどうかを心配しています。

お子さん何時に寝ますか?
3歳5ヶ月の長男は大体21時半~22時半に寝ます。
夕飯を食べる18時半頃からは一切、テレビは付けてません。
それから歯磨きをし、20時頃にお風呂から上がり、電気も消して寝かしつけをしてる状態です。

たまに、お風呂→食事の時もありますが、全て終わるのは同じで20時頃になってしまいます。

年がら年中、鼻水をだしてるので、クチコミのいい耳鼻科に行き、鼻水が出始めたら2週間ぐらい続き、治ったと思ったらまた鼻水出す、ということを相談しました。
私はその都度、耳鼻科で薬を貰いに来た方がいいのか、
自然に治るを待つので良いのか確認したんですが、「何時に寝るのか」と質問に上記のようなことを答えました。

それでは遅すぎる!
20時には寝ないと!ということでした。

わかっています!私だって早く寝て欲しい!自分の時間が欲しい。寝かせようと電気も付けないし、テレビも付けていません。
生活が整えば鼻水も出ないとのことでした。

3歳児には鼻炎ってないんでしょうか?
私は本当に年がら年中鼻水が出てるので、鼻炎なのでと思っているのですが、規則正しく生活していれば変わるんでしょうか?

コメント

1歳ですが21時頃寝ますよ〜
テレビはリビングは常に
つけっぱなしです🤣

• るー

るー

返信ありがとうございます。
    21時頃1番理想です😆

• 7月24日
Riiiii☺︎

いや、生活習慣(寝る時間)関係ないと思います!!

20時半頃寝てる下の子しょっちゅう鼻水出してます😂というか子供の鼻水なんて結構普通なことかと🙄
21時半頃寝てる上の子はほとんど鼻水出しません。

20時には寝ないと!て、寝ない子は寝ないし親の都合で寝かしつけるのも遅くなったりもしますよね。

• るー

るー

私も話聞いてて、納得いかず、
    それで体質変わるなら意地でも寝かせるけど、まず寝ない🤮
    20時ってあっという間ですよね~😭

• 7月24日
りんご

保育園で2時間昼寝してるので、夜は10時頃寝ます!
それでも朝は5時半に起きる時もあるので、ショートスリーパーなんだろうなって思ってます(^^)

• るー

るー

お昼寝はさむと夜遅くなるから、15時以降はお昼寝させないでとも言われました。

けど幼稚園で8時半~15時半まで寝ずに帰ってきて、そこから寝かせまいとがんばっても、寝てしまいます😭
    長くても30分ほど。

5時半に起きるんですね~😌

それぞれ体質って言うのがあるのにあまりにも断言して言われたのでモヤモヤして質問させてもらいました😭

• 7月24日
あーか

19時半くらいです( ´ω` )/

• るー

るー

19時半素晴らしいです😭

• 7月24日
ママリ

3歳9ヶ月です。
昼寝なしで19時半から20時には眠ります!
小さい頃から眠る時間変わってません!

• るー

るー

19時半~20時素晴らしいです😭

• 7月24日
ママリ

うちの3歳の娘は鼻炎ですよ💦最近も鼻詰まりで起きたりします😓たしかに寝るのは遅いですが、2歳の娘は鼻炎じゃないですし、寝るのも遅いです。何の関係があるんでしょうね、、😅

• るー

るー

気づくのが遅れ今になってしまいました(><)
    3歳でも鼻炎ってあるんですよね。生活習慣を変えれば治る!と断言されたので本当にそんなので変わるのか聞いてみたところでした(^^;

• 8月2日
naoko

私も今年の2月までその生活でした。22時頃まで起きていられると、親も休まらず本当に大変ですよね…お風呂とご飯の順番を変えてみても結局寝る時間は同じ22時…すごく分かります。
でも、幼稚園に通いだす4月までには寝る時間をどうしても早くしてあげたくて、3月から私の意識を変えました。幼稚園から帰ってきたら速攻でお風呂に入れます😊✨
それからゆっくりご飯を食べても時計を見ると18時頃のはずです😊💡そのあと少し遊んだり、布団で転がりながら本を読む時間を作りました‼︎そしたら、本当に20時前には寝ます‼︎
私もそんなの無理だとずっと思っていましたが、出来ます‼︎絶対大丈夫です‼︎そのパターンさえできれば、いつの間にか長男さんにつられて2番目のお子さんも寝るのが早くなりますよ、きっと😊✨✨
頑張ってください‼︎

• るー

るー

気づくの遅れ今になってしまいました(><)
    共感してくれて嬉しいです(┯_┯)
    幼稚園帰宅後すぐにお風呂ですね!ぜひやってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月2日