※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
住まい

住宅ローンのことで悩んでいます。私の地元は土地が平均2000万以上する…

住宅ローンのことで悩んでいます。
私の地元は土地が平均2000万以上するところなので、
家を建てるのに平均5000万以上はします。

今、年収が900万、貯蓄が1400万で、子供が1人です。
将来はもう1人考えていて家族4人の予定です。

ママリを見ていると、住宅ローンは年収の5倍、6倍はカツカツと書いている人が多いのですが、、
私は頭金を400万入れて、5300万のローンを組もうとしています。年収の6倍はやはり無謀でしょうかm(__)m
正直今まで貯金が余裕で出来ていたので、なんでカツカツになるのかと疑問でしかありません。

手取り月々45万
手取りボーナス65万

家ローン       10万 (ボーナス払いが15万)
ケータイ2代分+WiFi 1万
生命保険+学資代   4万5千
水道代        5千  
(オール電化で太陽光のため光熱費ゼロ)
保育料      3万8千
食費(外食含む) 4万
日用品      2万
娯楽     2万
ガソリン代  2万
旦那小遣い  2万

=計約32万のため、貯金13万

その他、固定資産税、車の税金、車の保険代、車検があるとしても、毎月13万貯金していれば、ボーナスもあるしので、いつかの車の買い替えや家の修繕費も賄えると思っています。
貯金も1000万は切らないようにするし、学資も払っているし、今後旦那も私も給料は増えていくし、、旅行も行けると思っています、、
やはり甘いでしょうか?カツカツですよという意見が多く、不安しかありません。。どうしてカツカツになるのか教えてほしいです。

コメント

ウメッチ

年齢にもよるのではないでしょうか。
30で組むのと、40で組むのとでも違いますよね。

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます!
    なるほどm(._.)m
    今夫婦共に29歳です。。

• 7月24日
はじめてのママリ

900万が旦那さん一馬力か世帯年収かでもかなり違ってきます。
旦那様のみの額面年収はおいくらですか❓

旦那さんのみで900万だったら余裕のある借り入れだと思います(o^^o)
奥様もパートでもいいからいつか働く気があるのならなおさら(o^^o)

• にこる

にこる

なるほど!!それでも違ってくるんですね、、無知でした(°_°)

旦那が500万で私が400万です。
    ペアローンで組むので、毎年ローン控除も期待できると思っていました(*_*)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その若さで1400万も貯蓄できているの凄いです❣️尊敬です❣️

教育資金を一人当たりどのくらい貯めたいかなどの生活背景でもだいぶ個人差が出てくるので捉え方は人それぞれですが(o^^o)🌸

ローン控除はあまり期待しないようにしてます、どうせ10年間だけですし^ ^

奥様がフルタイムで共働きで額面年収900万でも、毎月13万貯金できているのなら、この借り入れでもカツカツではないと思います(o^^o)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妻はパート勤務に切り替える可能性があるので、旦那年収プラス妻のパート年収の合計年収から考えた借り入れ5倍6倍の方が正直安全ではあると思います(o^^o)🌸
    土地が高いのでしょうがないですが、少しでも借り入れ抑えれるならそれに越したことないと思います(o^^o)

• 7月24日
  • にこる

にこる

丁寧にありがとうございます😭
    ごもっともです💦教育資金も人それぞれですよね😭私は仕事辞める予定はないのですが、病気したり何があるか分からないと考えると厳しそうですよね😨子供が留学に行きたいと言ったらすぐ行かせてあげれるのか😭よく考えてみます!ありがとうございました🙏💕

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金400万使って1000万手元に残すということですよね❓

だったらドル建て一括払込でお金を寝かせるのもおススメです(o^^o)✨
    マニュライフ生命のドル建てのターゲットタイプに300万一括払込して寝かせています(o^^o)🌸15年後には最低110%保証してくれて、それまでに目標設定%達成した時点で自動解約となりお金が受け取れるシステムです。
    気になるようであれば保険の窓口で聞いてみてください(o^^o)
    私は去年末に加入しました。
    運用利率とかも日々変動しているので私の時より今の方が良いかもしれないし悪いかもしれませんが。

私みたいに少額でもお金を保険で運用する方法もあるので、自分たちにあったお金の使い道を探すことをお勧めします。そのためには、子供は何人、一人当たり教育資金はいくら、家の修繕費で年間いくら貯金していくか、車購入時期やその資金など、想像がつく範囲でイメージすると計画立てやすいですょ🌸

余計なお世話すみません(o^^o)💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険で運用させて控除後の繰り上げ返済に充てることもできます、どうせ通帳に寝かせて全く手をつける予定のないお金はこういう風に運用するとお得です💕

• 7月24日
  • にこる

にこる

そうです!手元には1000万残して、1000万切らないように生活しようと思っています🥺

え、それって一括振り込みなんですか??義兄が保険屋なのでさっそく聞いてみます!!笑💗運用は怖くてずっとしてなかったんですが、ニーサとかしてみようと口座開設したところでした😂
    ありがとうございます😢💗

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本円で330万円分を一括で振り込みました。
    150%目標設定にしてるので15年の期間に目標達成したら330万→495万になります。(目標達成したら為替とか関係なく495万が振り込まれるはず)
    15年以内に目標達成しなくても最低110%保証➕変額部分の運用なので370万ぐらいになるかも。(変額部分の運用によるし為替によるのではっきり分かりませんが)銀行に預けてるよりは全然いいなって感じです(o^^o)

素人なので勘違いしているところがあるかもしれないのでプロに聞いてみてください。

積立ニーサも良いですが、手続きや運用とか苦手なので、私は保険会社で運用してプロに運用任せる方が楽です。

この330万は元々ないものとして考えているので、老後資金として定年まで保険で運用していく予定です(o^^o)💕

私はニーサの運用の方が怖いです💦自分で運用しないといけないんですよね❓メカやネット環境にすごく疎いので💦

• 7月24日
  • にこる

にこる

わわ😨写真までご丁寧にありがとうございます😭💓聞いてみます❣️
    15年でこんなに上がったら本当最高ですよね😍さっそく定期預金してるのをこっちに回します!
    ニーサは結構安全みたいですけど、怖いっちゃ怖いの分かります😢w
    でもやった方がいいってみんか言うから悩んでます😂ありがとうございまきた💗

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ターゲットあまり高く設定しすぎると達成しない可能性もあるのですが、私の場合は一か八か勝負で150%にしてみました🤣

参考になれば嬉しいです(o^^o)

どの方法にしてもデメリットとメリットがあるので、後悔のないように考えてみてください^ ^🌸

• 7月27日
  • にこる

にこる

なるほど🥺💗💗詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭💕

• 7月29日
ママリ🔰

旦那の年収900万の時に5800万の家を買いました^^*
うちは月々の支払いを少なくしたかったので、頭金2200万入れ住宅ローン自体は3600万で組んでます。
私も働いてますが、私の給料は無いものとして生活してます。
主様のところは世帯年収で900ですよね?定年まで正社員でいるなら大丈夫と思いますが、うちは私がそのつもりないので、あくまでも旦那年収のみで考えました。
教育資金は学資保険のみですか?
カツカツの定義って人それぞれなので難しいですよね。

• にこる

にこる

頭金2200万も入れれて羨ましいです(°_°)ローン3600万のママリさんも働いてらっしゃるなら余裕ですね🥰
    私は仕事も好きなので定年まで働く予定です。教育資金は学資というか積立で学資保険代わりに月15000円分入っていますが、それだけです(-。-;6倍はない!って書いている方が多くて悩んでいました😂

• 7月24日
ほにょ

貯金がそれだけあるなら1千万くらい頭金にするのはどうですか?😳
うちも年収1000万、家は5500万でしたが1000万頭金にして4500万ローン組みました!
ちなみに今は育休中で私の給料が半減したので、住宅ローンが年収の6倍くらいになってますが、生活はそんなに大変ではないです👀
貯金もできてますし…
あとペアローンは二人とも10年間毎年控除されると思います!

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます!!
    いちよう今は13年控除があるので、できるだけ借りて14年後から繰り上げ返済していこうと思っていました😂やはり頭金を1000万入れたからこそ、今貯金が出来てるって感じですか??カツカツぢゃないという意見すごく嬉しいです😭❤️

• 7月24日
  • ほにょ

ほにょ

あ!そうでしたか…消費税増税したからでしたっけ?💡
    いいと思います😊✨
    あ〜まぁ確かにそうですね!うちは絶対に固定が譲れなくて、出来るだけ頭金入れたかったからというのもあります😅1千万違うと、確か月3万くらい違ったはず…👀
    あとうちは車が無いんです😅
    今のところ全く買う予定無くて…それで今でも少し余裕があるっていうのはありますかね〜!👀

• 7月24日
  • にこる

にこる

なるほどですね😭😭うちは車二台なんですが、2年後には一台になる予定です💦色々難しいし人それぞれですよね😭😭ありがとうございます!参考にさせてもらいます❤️❤️

• 7月24日
いと

私は年収550万(手取り月々20万ほど)の時に4300万のローン組みましたよ😂
毎月はマイナスでしたが
それでも年間で考えると
50万は貯金できる計算でした(笑)

今は私も扶養内のパートで働き始めたので赤字にはなりません。
全然なんとかなると思います。

うちも土地が1500万以上する所です😭
月々の内訳が同じ感じで
生活できてるので、生活は勿論!
貯金も絶対出来ると思いますよ!

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます!!
    同じ境遇の方の意見とても嬉しいです😭不安で不安で笑
    土地が高いって本当嫌ですよね😨
    資産にはなるんでしょうけど😭
    どう考えても大丈夫なら大丈夫なんですよね笑🤣人それぞれですね😭

• 7月24日
  • いと

いと

分かります!
    私も何度家計簿とにらめっこをして電卓を叩いたことか!
    20代だし、何度数字見ても大丈夫だし、なんとかなるでしょ!って最後は勢いでした(笑)

ほんとに😭
    土地高いから狭いとこしか
    買えないし…広い庭に憧れます🤮
    土地広いとこにすると高いか
    安かったらなんにもないとこかなので
    無理です😭😭😭

人それぞれなのと
    生活水準によりますよね!
    この前ママリで食費15万て
    書いてる方いたので
    そういうことだと思います!(笑)

• 7月24日
  • にこる

にこる

ですよねー😂😂何度計算しても大丈夫やん!って思うのにママリ開くと否定的な文面しかなくて🥺なんでカツカツなのがずっと調べても答えは出ずww私もこのままいとさんと同じ勢いでいくと思います🤣🙏💕他の節約術探して頑張ります🤣🤣笑
    ありがとうございます💗💗

• 7月24日
ななみ

同じく土地だけで2000万する地域に住んでます。
そして世帯年収も900万でした。←

これから年収が上がってく見込みあるなら良いのでは?って気もします。
が、個人的にはコロナの影響で今後どうなるか分からない今
ボーナス返済込みで見るのは危険な気もします😱
うちは立地重視したので建売のためローン金額は4200万ですがそれでも今コロナのせいで辛いです😂
(払えなくはないけど)
また、共働きってコメントみましたがずっとフルタイムの予定ですか?
うちも初めはそのつもりだったけど
保育園送迎問題、小学校の壁があり
時短勤務に切り替えたので下の子が小学2年終わりまで時短勤務の予定です。
そのため私の収入も減りました😂

なので収入合算で考えているなら妻の年収は少し少なく見積もって考えた方がいいですよ😅💦
私も今時短勤務してるのは予定外なんです🤣

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます💗
    同じ境遇の方のコメント嬉しいです!😭確かにボーナス払い辞めたいってのはあります💦今のところ姉夫婦や実家からも近いため、助け合えそうなので辞める予定はないのですが、言われてある通り何があるか分からないってことですよね😢だからこそギリギリはダメなんでしょうね😢参考にします!ありがとうございます😢💗

• 7月24日
  • ななみ

ななみ

私も実家からほんと近くに住んでます。妹夫婦の家もちかいです。
    しかし子どもを朝園まで送ることを頼る予定だった母が病で頼れなくなり自分で送らざるを得なくなりました。
    (早朝保育朝一で預けても職場まで近いはずなのに渋滞でフルの始業時間に間に合わない🤣)
    妹夫婦はも共働きなのでなかなか頼れず😅

• 7月24日
  • にこる

にこる

なるほど😭そういうことも想定しておかないといけないんですね💦両親も姉達も近いので協力してやっていこうと考えていたので自分が辞める選択肢はなかったんですよね😨それも甘いのかもしれません😢ありがとうございます!参考にさせていただきますね💕

• 7月27日
のん

お子さんにかかるお金は年々増えると言うことや、ローン以外に税金保険修繕費などの維持費もかかることなどを念頭にしていないものあるのかな?と思います。

あとは、妻育休中は世帯年収が下がるとか、不況でボーナスが減る、とか色んな想定をしておくべきなんですよね😅

今後年収が上がるのは狸の皮算用だと思います😅
鬱で退職するかもしれないですし。
共働き家庭が定年まで共働き維持するのは結構難しいんです

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます😭
    今見えていないお金が今後増えていく可能性が高いことを今は見据えれてないんでしょうね😂💦たしかにボーナス払いは辞めた方がいいと思い、ローンは4500万にして900万は頭金を入れようと思います🙏ありがとうございました!

• 7月29日
aca

私も土地2000万クラスのどこに住んでますが旦那名義でしかローンは組んでません。

ボーナス払い、ペアローンはおすすめしませんよ😅
今は子供が小さいし正社員で働けてるかも知れませんが小学校に上がる時がほんっとに皆さん悩まれてますよ…。
なのでローンするならボーナス払い無し旦那さんだけで払える金額を借りるがいいと思います。

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます😭
    え、ペアローンの方がローン控除額が多いからお得だと聞きました💦
    今見えていないお金が今後増えていく可能性が高いことを今は見据えれてないんでしょうね😂💦
    うちは環境的にすごく恵まれているので仕事を辞めることはないと思われますが、ボーナス払いは辞めた方がいいと思い、ローンは4500万にして900万は頭金を入れようと思います🙏ありがとうございました!

• 7月29日

うちも、土地が3000万とかする土地で、夫450万、私400万ほどでペアローンですが、借り入れは4000万のボーナス払い無しにしました。
頭金2800万入れました。2000万ほどは親からの援助ですが💦

ボーナス払いは、今後もボーナスが払われる保障がないので、絶対ナシでした。
夫婦で同じ会社なのですが、私達が入社した頃と比べて、ボーナスは7倍くらいになっていて、でも夫によると、そろそろ下がっていきそうとのことなので…
昔はボーナスもっと高かったみたいなので、ボーナスを頼りにするのは、怖くてできないです。

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます!😭
    2000万の援助!!🥺羨ましすぎます!💓 今見えていないお金が今後増えていく可能性が高いことを今は見据えれてないんでしょうね😂💦たしかにボーナス払いは辞めた方がいいと思い、ローンは4500万にして900万は頭金を入れようと思います🙏ありがとうございました!

• 7月29日