※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がスーパーで暴れて困っています。外出が大変で、誰かに見てもらえず工夫が必要です。皆さんはどうしていますか?

2歳9ヶ月の娘ですが、スーパーで走り回り
追いかけっこ状態、捕まえようとすると喜んで逃げる、
カート拒否、
抱っこ抱っこと泣き叫び、抱っこしても
暴れて買い物もまともにできず、
やっと終えたら今度は道路に向かって走りだし…
とっさに追いかけて抱き抱え、娘は無傷でしたが
私は足と膝と手を擦り剥いていました。
心臓はバクバクで。
スーパーでも道でも周りに迷惑かけて。
人の視線が痛い。
疲れました。
手も繋いでくれないし、無理に繋ぐとその場で
寝転んで泣き叫ぶ。自由に動けないハーネスは逆効果。
このご時世遊びにはなかなか行きずらいですが、
最低限必要な買い物や振り込みなどさえ苦痛です。
特に道路に飛び出したことにより
私自身娘と2人で外出することに疲れてしまいました。
この年齢だとよくあることかなと思います。
皆さんどう工夫されていますか?
娘と2人で暮らしているので誰かに見ててもらう選択肢はないです。

コメント

好きなお菓子を持たせてもカートに乗りませんか?あとはキャラクターのカートとかですね!

お子さんと2人での買い物が大変ならネットスーパーを利用するのも一つの手かなと思います。

一時保育が利用できるならたまにはそれもありだと思います。

• misaki

misaki

それも試しましたが、買う前の商品を噛んでしまいます。
    近くのスーパーにはキャラクターのカートはないので…あればいいのですが。

値引き品など狙ってかうので、高くつくのが嫌でしたが、ここまでしんどいならネットスーパーもありですよね。

ありがとうございました😊

• 7月24日
ママリ

ほんと一緒でビックリしてます。
本人は楽しくて、かまって欲しくてやってるみたいに見えますよね。

私は家から出る時やお店に入る前に同じ目線に立って、
お家に帰るまで(お店から出るまで)、ママの手をずっと握ってるんだよ、歩くんだよ、物に触っちゃダメだよ、わかった人ー?って返事をさせます。
ほんの15分程度ですが、いい子に繋いでくれるようになりました。
言葉がわかる時期だと思うので、頑張って言い聞かせてます。

既に挑戦済みならすみません。

• misaki

misaki

そうなんです、楽しんでるんです…
    公園とか安全な場所ならいいけど、そんな区別まだついてなくて。

うちはもしそう伝えてもイヤ!といって走り出します。根気よく伝えればわかってもらえるのでしょうか…
    私もがんばって言い聞かせてみます。

• 7月24日
明太子ママ

前の日、行く前に言い聞かせる方法もあります。が、実際問題付き合うのは長期戦なので、私は無理やりおんぶで買い物済ませました。

癇癪起こして寝転んで泣き叫ぶのは嵐を過ぎるのをまつように様子見していました。

本当大変でした。
私は母子療育に通っていましたが、激しい子は頑張れたら1個だけ好きなの買ってあげる(菓子である必要なし)とか色々工夫していました。

あまり良くないですが、買い物中だけスマホで動画みさせたりもしました。

一番激しい時期だと思うので一年も立てば指示も通りやすくなって落ち着いてくる面もあります。

• misaki

misaki

すぐには無理でも、伝えてわかってもらうことが必要そうですね。
    頑張れたら買ってあげたいですが、その間に周りからの視線が痛くて。
    とりあえず時間が経つのを待ちます

• 7月24日
あり※

お兄ちゃんがとにかく走り回るタイプで、言っても聞かないのでおんぶしてましたね😭
今は4歳になりましたがちゃんと言うこと聞く様にはなりましたが活発なタイプです

• misaki

misaki

2歳9ヶ月でもおんぶしてくれますか?
    うちはのけぞってダメで…(T-T)
    あと1年ちょっとがんばります

• 7月27日
saiya

もう数ヵ月したら少しお約束が出来るようになると思います😊

二人で外出はどっと疲れますよね。。

それくらいの時は、お菓子に限らず気に入ったウインナーや果物を持たせたりして
とにかく、最短で買い物が出来るように頑張っていました。
手を繋いでくれないので、フードや服の裾を握りしめ離さないようにしたり
少し機嫌が良いときは私の服を握らせて汽車ぽっぽしたり

店内を走って危なかった事もあるので、今もですがお客さんが少ない日に行っています💦

• misaki

misaki

2人だとほんとに疲れます…
    もう1人大人がいてくれたら違うんですけどね😂

購入前のものもたすと、効果はあるのですが、買う前のものなのに噛んでぐちゃぐちゃにしてしまうんです…(T-T)
    フードとか袖も、掴んでたらその場でじたんだ踏むのでそれはまた大変で。
    色々試してはいるのですが、、
    宅配にしたりsaiyaさんのようにお客さんが少ない時に行くしかないですよね…

• 7月27日
89

道路飛び出しのことは、とにかく毎回話をしました。misakiさんは痛かったですね、なにより娘さんが無事でよかったです。

私は何かに書いてあったので、飛び出した直後に肩を掴んで低めの声でゆっくりと話すようにしました。

・車は危ないこと
・ぶつかったら痛い、死ぬこともあること
・死んだらママと抱っこできないこと
・痛いで済んでも「にゅういん」して病院に1人で寝ることになること
・なによりママは悲しいこと

を人目気にせず毎回言って聞かせました。うちの娘には効果テキメンで、今は飛び出すこともなく自分で左右確認してます。