※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

1歳3ヶ月の長男がいます。自分で食べられる時期や手づかみの練習、哺乳瓶やミルクを辞めさせたいと考えています。

1歳3ヶ月の長男がいます!

自分で食べれるのはいつぐらいですか?
やっぱり手づかみとかさせた方がいいですか?
次男もいるので汚されるのが嫌で自分が食べさせています。
でもそろそろ自分で食べれるように練習した方がいいかなと思ってます。

あと、哺乳瓶、ミルクを辞めさせたいです。

コメント

deleted user

娘は1歳過ぎくらいからスプーンとフォークで食べてます(^ ^)
ミルクは日中も飲んでますか?

  • さーちゃん

    さーちゃん

    返事ありがとうございます😭

    やっぱりそろそろ自分で食べさせた方がいいですよね(><)

    ミルクは寝る前、夜中何回か起きるのでその時に哺乳瓶で飲ませてます。
    次男がいるので夜中は次男が起きないようにすぐ飲ませてしまいます。。
    ミルクは買うのが勿体なく次男が使ってるはいはいを1杯入れて哺乳瓶いっぱいに水、お湯で薄めてます。

    • 7月24日
あなたのママ

汚れますが手づかみ食べも大切と聞きましたよ!なので、10ヶ月で手づかみ食べ、1歳から練習。フォークなら今上手く使えます!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり手づかみやらせた方がいいですよね。
    手づかみの時なにをあげたほうがいいですか?(´;ω;`)
    1歳すぎたので練習したいですが持たせて自由にした方がいいですか?

    • 7月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    ご飯は小さく一口サイズ、あとは1口に角切りしてあげてました!
    どんどんお皿にのせてあげて、自分で手で口に運んでましたよ!
    フォークやスプーンは持たせて補助するって感じです!
    二人羽織みたいに!

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    参考になります!!
    おにぎりとか作ったんですが一口でやっぱり食べようとして大きく作りすぎて吐かれました😅
    やっぱりもっと小さくじゃないとダメですね😅
    二人羽織ですね!
    やってみます!!

    • 7月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    スプーンで軽くまとめてあげたりしてました!
    沢山食べてくれるようになるといいですね!

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですね!
    少し助けながら食べさせてみます!
    ありがとうございます!
    大変だと思いますが頑張ってみます!

    • 7月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    下のお子さんも離乳食始まったりで大変ですよね!頑張ってくださいね!

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですね😭
    次男も離乳食あるのでバタバタです😅
    ありがとうございます(><)
    頑張ります!

    • 7月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    ほんとにお疲れ様です😭

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます😭
    せなままさんも毎日育児お疲れ様です!!(><)

    • 7月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    ありがとうございます❤お互いがんばりましょう❤

    • 7月24日
ままり

1歳前後から食べつかみさせて床も汚されベチョベチョになりながら自分で食べさせてたら最近はフォークスプーンもなんとなく使えるようになりました!

掃除が大変なので息子が食べてる下にはレジャーシート敷いてます!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    手づかみの時なにをあげてました?

    やっぱり汚されますよね😅
    レジャーシートいいと聞いたので買ったんですがバタバタしてできなくて。
    次敷いてみます!

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    最初は食パン一口サイズに切ってあげたり茹でた野菜を一口サイズにしてあげたりしてました!
    1歳3ヶ月なら煮物とか一口サイズのおにぎりとかどうですか?☺️

    今日のお昼は納豆巻き
    夜は鮭とマカロニのクリーム煮ですが全部手づかみです!

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    ただ最近はすぐなんでもぽいぽいします😅

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    食パンはあげてます!!
    茹で野菜も食べやすそうですね!!
    おにぎりは前大きく作りすぎて吐かれました😅
    なので次はもっと小さく作ろうと思ってます(--;)

    納豆巻きも汚されたら大変そうですね😅
    でも納豆巻きいいですね!
    クリーム煮もですか?!
    手とか相当汚れたんじゃ?!💦

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    もう汚れとか気にしてません笑

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    子供はわからないですもんね😅
    汚れても拭いたり掃除すればOKな話ですし!
    私も頑張ります!!

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    そんなことより自分で食べてくれるようになって楽になったなーって思ってます😌

    • 7月24日
あーか

今下の子が手づかみでなら自分で食べれます( ´ω` )/
スプーンフォーク練習してて、少しずつ自分で食べれるようになってきてます💡
哺乳瓶は9ヶ月半の時に断乳して辞めさせて、11ヶ月頃まではストローマグでフォロミあげてましたがその後はあげてないです( ´ω` )/

長男は手づかみを嫌がったのでやらなかったですが、本人がやりたがるようならさせた方がよいと言われました!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    凄いです!
    息子も手づかみは好きですがご飯など手づかみさせると汚されると思いしてなかったのででもこれからやるようにしようと思ってます!

    日中はストローマグでジュースなど飲みますが夜中は多分哺乳瓶が恋しいのか哺乳瓶でまだあげてます。
    中身も薄いミルクです。
    そろそろ
    ミルクもやめた方がいいですよね。

    • 7月24日
  • あーか

    あーか

    哺乳瓶は出っ歯になったりするし、夜中のミルクは虫歯の原因になるし…
    口寂しくて起きちゃって癖になってるのもあると思うので、やめちゃっても良いかと思います!
    朝まで寝てくれたら楽ですしね🎶

    • 7月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね。。
    多分寂しいのかもです。
    時々日中でも次男のミルクを奪う時あるので。を
    夜中泣かれたらと思うとなかなか。
    次男が起きたらどうしようと思ってしまいすぐ哺乳瓶に頼ってしまうので😭
    長男だけでも朝まで寝てくれたら楽なんですがね(´;ω;`)

    • 7月24日
スポンジ

一歳過ぎから手掴みです。
スプーンフォーク使って欲しいけどまだ片手に持ったまま手掴みで黙々と食べてます笑😅

  • さーちゃん

    さーちゃん

    可愛いですね♡♡
    持ったまま手づかみw
    その子その子で違いますよね!

    • 7月24日
みずたま

あまり汚れないものばかりで手づかみさせてます(笑)
食パンとか、ご飯も海苔巻きにしたりとか、お好み焼き、果物です💡スティック野菜などもさせますが、煮込んだものなどは食べさせてます😂
最近はスプーンやフォークも気になるのか、手を伸ばして持とうとするので、卵焼きなど刺しやすいものをフォークで刺して渡しています。それなりに口に運んで食べています!!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    食パンはあげてます!
    ご飯がやっぱりボロボロにしてしまうので(><) でも海苔巻きいいですね!
    お好み焼き!!すごい!!
    卵焼きもいいですね!
    思い浮かばなかったです!😅
    試してみます!!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ある意味自分で食べてもらえるならその方が楽です☺️
掃除は大変ですが笑
我が家はレジャーシート敷いて、今は暑いのでオムツ一丁にさせて食べさせています笑
食べ終わったら必ず汚れているので机と体をガーゼで拭いて、ご飯粒とかをレジャーシートに落としています😅
後はレジャーシートのご飯カスなどを落として拭いてお終いです😇
子供は食後に服を着せています笑

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうですね(´;ω;`)
    やっぱり掃除は大変ですよね😅
    オムツ一丁w可愛い😆
    やっぱりレジャーシートいいらしいですね?!
    買ったんですがまだ使ってなかったのでそろそろ本気を出して掃除大変だと思いますが覚悟をしないと!

    • 7月24日
ぴろたん

一歳前くらいからスプーン持たせてましたがほぼ手づかみで
今では上手に使ってます😁

レジャーシートいいと聞いてたんですが、なんせ洗ったりするのが面倒なので新聞紙ひいてました(笑)
机の上は滑りにくいランチマットひいてます!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱり持たせるだけでも違いますよね!
    明日からねばってみます!
    手づかみで食べれそうなのは手づかみで上げてますがご飯系はあげてたので。。
    そろそろ自分で食べてもらいたいので練習してみます!

    確かに新聞紙いいですね!でも新聞紙ないので残念😭
    ランチマットもいいですね!!

    • 7月24日