※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

どうして男の人はこうなんだろう。いや、うちの旦那だけかな?初産。予定…

どうして男の人はこうなんだろう。
いや、うちの旦那だけかな?
長くなります、すみません。

初産。予定日まであと30日。日々、出産が不安だということ、体調不良の訴え、悩み事は口に出し旦那さんに認識してもらおうとしています。

というのも
旦那さんは典型的な男性脳?というのか目に見えないものの理解をしようとしません。
赤ちゃんも目に見えてるものではないので父親になる実感があまりありません。
なので、私がお腹が大きくなっても大変だということを説明しないと無関心、実際になってないからよく分からないみたいなスタンスでいます。
逆を言えば私も男じゃないから、大事なところを蹴られる痛みを分かってあげられません。(笑)

だからわからなくても妊婦は大変なんだ、ということは理解して認識してもらえればと思い話をしています。

ですが、先日、久々県外から帰って来る友達に会いたいから遊びに行っていいか?と言われました。
いつ産まれるか分からないからそばにいてもらいたいし、せっかく帰ってくるのにもしドタキャンになってしまったり、途中で解散なんてことになれば相手もいい気がしないと思います。
それなら子どもが産まれて首が座った頃にこちらから顔を出しに行けばいいのでは?それなら子どもの顔も見せてあげられるし、ゆっくりできるのでは?と言いました。
LINEでのやり取りですので、まだ返信は来ていないのですが、どうしてこうも嫁や子どもよりも友達になってしまうのか…

男は産まれてくるまで父親になれないといいますが、この人は生まれてからも父親になれるのでしょうか、不安です。
いい父親になってもいい旦那になれなかったり。

辛い思いをして妊婦をしているのが嫌になります…
あなたも子どもを望んでいたんだよね?
付き合ってる頃、女の子がいいなぁって言ってたよね、私のお腹の子、女の子だよ?名前だって自分が付けてあげたんだよね?

近場の食事もやめた方がいい?じゃなくてさ、私は遊びに行くのやめてほしいといったんだけど…それじゃまるで私がそういうから、私が悪者と言われてる気分になる。
そうじゃなくて自分で考えて辞めておこうとか思えないのかな…
私のわがままかな、今後うまくやって行けるかな…

コメント

mimi

うちの旦那もそんな感じでした〜😑😑
予定日2週間前に会社の人と焼肉食べに行くから
送り迎えしてって言われてしました(笑)
つわりがしんどいって言うと
寝ときなーって言うけど
掃除してくれるわけでもご飯作ってくれる
わけでもなく…
ただ、言えば割と何でもやってくれます。
だからほんとに妊婦さんの辛さとか不安は
全然分からないし別に分かってあげよう
とも思ってないんですよね🤔
こっちのことを察しろよ!
と思うんですが察する能力が無いなら
我慢しないで言えばいいんだな。
と学びました👌笑
なのではっきりと今は友達と会うんじゃなくて
そばにいてほしい!って
いつ生まれるか分からんし
会ってる時に陣痛始まったらどうするん?!
ってハッキリ言ってもいいんじゃないかな
と思います☺️☺️

• ゆう🔰

ゆう🔰

送り迎え……(°_°)

お願いすると確かにやってくれるけど…っていう旦那さんなんですよね…
    適当だったり、ちゃんと説明しないと言われてないからやってないみたいな…

わからないから言ってと言われるけど分からない度合いがこちらもわからないから余計疲れてしまって…

• 7月24日
空色のーと

男の人は、そんなもんです😅
産まれてからも、自分が当事者として子育てに関われることも中々出来ませんし、子供より自分の都合の方が大事なままなのはそう簡単には変わりません💦

あとは、人間、ネガティブなことを頻繁に聞かされると、「またか」と思う傾向が出てきます。私を理解して!なんで理解してくれないの!と悲観的になるよりは、どんと構える強さを持つことも大切だと思いますよ😊

産まれてからは、遊びにも行きずらいですし、遊ぶなら今のうちだと思います。まぁコロナが流行ってるので、本来は今も産後もこんな調子じゃオススメできないですけどね💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

やっぱりそうですよね…
    私の姉の姪っ子や甥っ子と遊んでる時の感じや、子ども達が旦那さんを凄く信頼してて大好きなところをみていると面倒みはいいのかな?なんては思うのですが…

たしかにネガティブなことを言いすぎるのも良くないですね…
    旦那さん言わないと大丈夫!元気だ!と思ってしまうのでほどほどにしたいと思います(><)

• 7月24日
はじめてのママリ

いや!たぶん男の人はそうなんですよ!!うちも夫がそうでしたよー!

娘が年明け予定日だったので、臨月入ってから何回忘年会行ったことやら…😅
お酒はさすがに飲まないでもらいましたけど!
まぁ陣痛もきたとしても初産だしすぐにどうこうじゃないだろうから、1時間ぐらいで帰って来られるようなところだったら行っても良いにしてました!その代わり、産後は控えてという約束で!!

実際に目に見えてないから本当にわからないんですよね💦
三人目にして未だにそうです😅
だから大袈裟に伝えてます😁

ちなみに産後もすぐに父親になれる人の方が少ないみたいです!
うちは娘が1歳ぐらいになって反応するようになってから変わりましたねー!!
今も変わらず育児はあんまりしないけど、休みの日はずーっと子供と遊んでくれます♫

• ゆう🔰

ゆう🔰

飲み会は嫌ですね(><)
    1時間でOK出てたんですか!!
    私は不安すぎて行かないでほしいと言いました(^_^;)

なれないのかなぁ…不安です…
    子どもは好きみたいで、私の姉の子どもとは凄く仲良くしてくれて、子ども達も信頼してるし、大好きみたいでw

自分の子にもそうなってくれたらいいなぁ(><)

• 7月24日
あーか

そんなもんです💦
めんどくさいですが、1から10まで全部言うのが1番だと思います💦
分からないものを察しろと言っても無理だし、そもそも、違う人間なので思うように動いてもらうなんて無理なので、どれくらい理解してくれてるのか…?じゃなく、全部理解してないと思った方が良いと思います!

ここで諦めてもういいや!としてしまうのか、めげずに教育していくのかが分岐点なのかな?!と私は思います💡
産後ほんと大変なので今のうちにいかに旦那育てをしておくかが重要かなと思います!

• ゆう🔰

ゆう🔰

痛いって言ってんだから、ゆっくり歩けー!って痛いからゆっくり歩いてくれって言わなきゃわからないんですよね(-_-;)
    無関心?というのかわからないですけど、痛いというフレーズしか頭にないのがたまに大丈夫かこの人って思う時がありますw
    もう全部わからないんですねwそう考えるようにします!笑

まだ生まれてないのにもう1人でっかい子どもを育ててる感じですね(^_^;)
    しかも子どもよりタチが悪いw

• 7月24日
ビビリ

父親脳になるのは5年か6年はかかるかもしれないですね😅
悪気無く妊婦期間や子育てがどれだけ大変かを解いても察することはできないので、、、
ただ、諦めてしまえばほんとにパパ成長しないので、難しいところです😓

しかもプライドありますからね😓妻がいくら言ってもスルーだったりするので厄介です😓

ちょっと身近な子育て経験ありの人からアドバイス受けたらすんなり入ったりするんですよね、、、

• ゆう🔰

ゆう🔰

仕方ないとわかっていてもやはり自分勝手な言動をされるとイライラしちゃって……

旦那さんの周りには子育てしている方沢山いるはずなんですが、全然そういう話はしないみたいで…

あなたにとって私と赤ちゃんは何なのか…と頭を抱えることが多いです…

• 7月24日
  • ビビリ

ビビリ

わかりますよ〜
    もうちょっと私に思いやりは?ってなりますよね(ノ_<)
    私はあなたのなんなの?ってなります😓

たぶん産まれたらちょっとだけ子どもみただけで、俺ってめっちゃイクメン!ってなったりすることもあるので、たぶんイライラはまたするとは思うのですが、、、

たぶんほんと悪気無くなんですよね😓無邪気にただただ我が子が産まれる。嬉しい!
    産まれたら可愛い!だけの育てる大変さが見えていない、、、
    あとやっぱり意識してなくても赤ちゃんはお母さんがみるもの!って思ってるんでしょうね〜

うちのパパ教育のやり方としてはNHKですくすく子育てって番組知っておられますか?を録画を旦那が居る横でみたいからかけるねとさりげなく見せるや
    子どものイベント行くのに大変なので来れそならきてと言って、子育て講座みたいなのに参加させて第三者の専門的な方の話を聞かせる
    子煩悩そうな方を選んでですが、今ここで私困ってるけど、旦那さんの知り合いの子育て家庭はどんな感じで過ごしてやったんやろ〜?っと聞いてみると旦那さんがその方たちに会った時にもしかしたら聞いてくれ、きっかけに子ども話題を話してもらっていい影響を受けてもらう

もちろんキレて話をした事もあります😅ケンカも

時間かかってますが、3人目妊娠でやっと上の子2人をまるまるまかせられるようにはなりました😅
    また、今回は3人目でコロナ過の中、里帰りしない事もあり会社の理解も得られたためですが育休をとってくれるそうで、、、

1人目ではそんな発想さえもなかったです。嫁の里帰り中やし、祝ってくれるみたいやし友達とBBQ行ってくるわとか、、、

パパ教育大変ですが、😓純粋に赤ちゃんの誕生を楽しみにされている
    ゆうさんの事を大事に思ってくれているなら
    きっと素敵なパパで素敵な旦那様になられるように思いますよ^ ^

• 7月24日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

あなたにとって何なのかな?と聞いたことがあります。大切な存在だと…
    大切な存在なら何でこんなに私は泣くまで辛いことされてるの?と言ったことがありました……

うちのは俺はやってる!!みたいなことは言わないんですよね、今までもそうで、家事もやらないけどちょっとやったところで俺めっちゃやった!とも言わないで、ただ俺だって何もしてないわけじゃないみたいな厄介なやつで…笑

言えばやるんだと思うんですよ…
    ただ、こっちが忙しいってわかれば言わなくてもそのくらいは考えてやってくれって思ったり(^_^;)

反抗期の子どもがすでにいるかのようにパパ教育が大変です…
    旦那さんが信頼できるような第三者の言葉っていいですよね!
    うちもそういうの見せておしり叩こうかな……

• 7月24日
  • ビビリ

ビビリ

そうなんですね〜😅
    こちらに余裕ある時なら一から十まで言えますけど、余裕ない時にそれはしんどいですよね😓

旦那さんが信頼する第三者の言葉は効果絶大ですよ!
    私おなじ事散々言ってた!!って事がその方に言われたらスッと旦那の考えに入り、やってくれるようになったりしたので、、、

ただ、なかなかその機会に恵まれるよう仕掛けるのも大変なんですが😅もし、それがうまく作れそうならおすすめします^ ^

ほんと、子どもできたら1週間くらいパパ教育できる学校や教室に強制的に行く義務ができて欲しいと思ってしまいます😓

• 7月24日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

塵も積もればですよね本当に(-_-;)

最初から聞けよ!!!って思いますけどねw
    そうそう!大変なんですよね(><)
    そもそも誰のことなら聞くのか分からないことばかり…笑

わかります!!こっちだって10ヶ月大変な思いしたんだからそっちも1週間凝縮したやつで勉強しろ!ってなりますww

• 7月24日
はじめてのママリ

あ、おんなじー!

もううんざりするので「実家に帰って」と言いました(笑)

実家にも「帰したいんですけどご都合いかがでしょうか」って家族ラインに入れました!

どんなに大変かさんざん言ってきたし、URLも貼り付けた、病院にも連れて行って話してもらった。

でも駄目ですね、働いてる自分が一番大変。

安静にしなきゃいけないの意味も理解しようとせず、動けるじゃんと安易に思ってしまうみたいですね。

早産のリスクについて、URL貼り付けて「もし何かあったら君のせいだから」と脅かしてやるしかないかも!

• ゆう🔰

ゆう🔰

そこまでやってそれでもまだ自分が1番大変なんていうのはひどいですね(´Д`)

私も実家に帰ってくれといいたいのですが、帰ったら親に甘えて本当に自分は何もしないで楽に暮らす。
    それが耐えられなくていえません…
    前にもう一緒にいるのが嫌で嫌で離婚したくなった時、お義母さんに電話したことがありました…
    その場ではごめんといって、またすぐ自分勝手に戻ってしまって…

どうして危機感がないのかしらと…

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

危機感ないから、塵も積もって取り返しがつかなるんですけどね。。
    謝れば許されると思ってるんでしょうね。その時だけ挽回すれば、すぐにチャラになると思ってしまうみたいです…男ってそういう生き物なんですかねぇ(^_^;)

私は今日、追い出しました(笑)
    「(切迫で安静が必要な)私が出ていけばいい?」と言ったら、荷物持って実家に帰ってくれました!

義家族ラインに「俺は仕事がこんなに大変、もうヘトヘト」とアピールをさんざんしまくって、家族の同情かってましたが、

それじゃあなおさら私が安静にできないので、実家で甘やかしてもらっておいでーと(*´艸`*)

しばらくぐうたらできそうです!

いなければなんとでもできますから…
    男はそこにいだけで手がかかって仕方ありません。

• 7月24日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

毎度毎度同じことを言われて…
    って思っちゃいます。鬱陶しいならしっかり聞けばいいし、2度も3度も同じことしなきゃいいのにと…
    子どもの方が諦めも付きやすいからマシに感じます…

すごい!!笑
    あとは帰ってきてからどうなるかですよね……
    うちは実家に行っても親に甘えるだけで何も変わらず帰ってきそうで余計に腹立つので父親教育を頑張ります(><)

• 7月24日