※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方寝つきが悪くて困っています。夕方外出の影響やねんねルーティン後の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

昨日子育てについて、相談させていただいた者です。
聞きたいことがあったのですが、記載するのを忘れていたため、再度相談させてください😭

生後2ヶ月の女の子を育てています
今までお風呂⇨授乳⇨寝るという感じで
布団に下ろしたら勝手に寝ていました。
最近、お風呂から出るとギャン泣き⇨授乳⇨布団に下ろしてもギャン泣きで寝なくなりました😭
お風呂前の授乳は授乳後1時間経ってからお風呂に入れていたのですが1時間の休憩中にぐずるので授乳後15分でお風呂に入れています。
お風呂に入れる時間は大体16時半〜17時半の間です。
昨日は16時半に入れてその後ギャン泣きで泣き疲れて寝たのが18時過ぎでした。
ねんねルーティンは布団に置く⇨歌を歌う⇨おやすみと言って部屋を出る。です。
夕寝はさせてあげた方が夜寝やすいと聞いたので
夕方外出してチャイルドシート、抱っこ紐で寝させています。(30分程度)
やはり、夕方出かけるのがだめなのでしょうか。
でも午前中は朝寝2回、昼寝1、2回していて
寝てるし出かけない方がいいかなと思い、
夕方出かけると疲れるのか、お風呂の後ギャン泣きで寝ないしで出かけるタイミングもないです😭
皆さんどのタイミングで赤ちゃんとおでかけされているのでしょうか。。。
お風呂の後の部屋の温度も22度、薄暗いし何が嫌なのかわかりません😭
また、ねんねルーティンをした後にギャン泣きなので抱っことかしてあげて寝かせてあげた方がいいのか、
それとも、おやすみと言って泣いていても部屋を出てそのままにした方がいいのか。(これから抱っこで寝れると思われると一人で寝なくなるのが嫌なので)
どうしたら良いのでしょうか。。。

コメント

夕寝させてあげた方が寝やすいとは初めて聞きました。
どうすれば良く眠れるかはそれぞれなので、お子さんのベストを探してあげる時期かと思います。

個人的にですが、まだ生まれたばかりなのに泣きながら寝るのは可哀想でできませんでした。
それでも3ヵ月からは自然にセルフネンネしてくれるようになりましたよ。

寝たくなくても泣いたりするので、夕寝で眠くなくなっているのかもしれませんね。
娘は退屈だったり、遊んで欲しかったりでも泣いていました。

• ララまま

ララまま

コメントありがとうございます!!!
    そうなんですよね😭泣きながら寝るのかわいそうすぎて心が痛いです、、、
    なのでそれわ辞めます( ; ; )今日はお風呂⇨ギャン泣き⇨授乳で布団に置いたら寝てくれました😭😭
    いつもと何が違うのか分からないですけど、、、
    3ヶ月になると少し楽になるのかなー???

泣く理由って沢山あるんですねー😭ほんまになんで泣いてるのか分からない時は、すごく落ち込みます。なんでこんなに泣いて訴えてるのに分かってあげられないんやろ。って_| ̄|○

• 7月24日