※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のパンツについて悩んでいます。息子のパンツはボクサーブリーフで、トランクスのおしっこ対策について知りたいそうです。

小学3年生〜中学1年生くらいの男の子がいるお母様方に質問です。
(勿論、それ以外の方でも回答はウェルカムです)

単刀直入にお聞きしますが、息子さんのパンツはブリーフですか?ボクサーブリーフですか?トランクスですか?

小学5年生の息子のパンツはボクサーブリーフなのですが、クラスの男の子はボクサーブリーフだったりトランクスだったりとまちまちなようです。

で、息子を見ていて思うのですが、男の子って年に1〜2回くらいはおしっこを漏らしたり、普段から少しおしっこちびったりするじゃないですか?女の子と違って、トイレでおしっこした後拭いたりしないですし。

トランクスってボクサーブリーフよりも密着しないので、ちびったおしっこが吸収されずに、脚を伝って直接ズボンを濡らしたりとかしないんでしょうかね?ちゃんとサイズが合ってれば大丈夫なのでしょうか?

あと、トランクスは布地が薄く、股布のところが二重にもなっていないようなので、おしっこをちびった場合すぐに外側のズボンまで濡らしそうなイメージがあるのですが、そんなことはないのでしょうか?

ウチの子は今のところボクサーブリーフを気に入っていてくれてますが、もしトランクスを穿きたいと言ってきたら正直なところ「おしっこちびるうちは、トランクスはまだ早いかなぁ?」と思いますし、「トランクスってパンツとしてどうなんだろう?」という素朴な疑問が湧きました。

トランクス派の息子さんのいるお母様方、いかがでしょうか?

コメント

ぺん

以前、泌尿器科経験がある看護師です。
6年生くらいの男の子がお母さんと、尿もれで受診にきたことがあります💦
パンツに付いて…って話でした。
諸々と検査し特に異常はなく、そのときの先生の診断?がおしっこのあとに出しきれてないとふとしたときに尿道に残っていたおしっこが自然にでてくる…またそれが尿道炎の原因にも繋がるそうで男の子はあるあるのようです。
できればちょっと🐘を振って出しきるように…と男の子に言ってました😂
(もちろん他に病的な場合もあります💦)
でも、あまりぴったりしすぎるブリーフタイプだと睾丸と腹部の距離が縮まって睾丸内の温度が上がって作られる精子が少なくなって将来不妊症の原因になりうるからね~って話してたのを覚えてます。
(妊活中に男性はトランクスがいい!と言うのと同じ理由です🙌)

すみません😢⤵️
質問に伴っていないですが🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

その6年生くらいの男の子の話、私の息子のケースと似ていて、とても興味があります。

やはり、おしっこの後に出し切れていない、尿道の中に残ったおしっこがパンツを濡らして、おしっこちびりになってしまうの、男の子のあるあるなんですね~。

ブリーフタイプだとあまりよくないというアドバイスをいただいていたということは、その男の子はブリーフを穿いていたのですかね。
    尿漏れしちゃう子だと、ブリーフの前側がおしっこのシミで黄色くなってしまい、傍から見て一目でおしっこちびったことがバレバレになってしまうので大変でしたでしょうね…。
    (ウチの息子なんか、小学4年生の時に体育の着替えで、「○○くんパンツ黄色くなってる~。おしっこパンツだ~」って言われて以来、白ブリーフをやめて
    ボクサーブリーフに転向しました。)

ただ、「ブリーフもしくはボクサーブリーフだと、睾丸内の温度が上がって作られる精子が少なくなる~」という説に関しては、否定する論文も出ていたような気がします。
    (息子はまだまだ未精通なので関係無いですがねw。)

質問に伴っていないなんてことはありませんよ。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

• 7月24日