※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

娘がお昼寝をせず、寝かしつけに困っています。昼夜のリズムが乱れ、家事もできず悩んでいます。お昼寝の方法や助言を求めています。

昼間の寝かしつけについてです。
もうすぐ7ヶ月の娘ですが、最近全くお昼寝をしません。以前は午前午後とも添い寝で絵本読んであげると寝ていました。今は午前も午後もずっと起きてます。本人は眠いのに眠れないといった感じです。おっぱいを飲んで、そのまま膝の上で寝てしまいますが布団に寝せると起きてしまい、そこからは寝ません。
抱っこしないとグズって泣いてしまい、家事ができないので、早朝にやってます。
夜はネントレを始めました。
お昼寝のネントレされた方いますか?
どのようにやったか教えて下さい。
このままだと私も睡眠不足で体調崩しそうですし、
娘にとってもお昼寝をしないのはあまり良くないのではないかと思います。
旦那さんも寝かしつけがあまり出来ないので、どうにか一人でもお昼寝して欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

その子は昼寝しなくても大丈夫な子なのかと思います
うちの子も日中はほぼ寝ません!

遊ばせたら寝るかもしれないし、むりに寝かせるようなことはしませんでした!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとございます😃
    眠くても眠れずグズってしまってるのだど思うのですが、なかなか眠れずギャン泣きなんです...。
    1週間前までしっかりお昼寝していた子がいきなりお昼寝しなくても大丈夫な子になるのでしょうか?
    今も眠いのに眠れない感じでギャン泣きです。
    抱っこしても全然泣き止ます、どうしていいか分かりません😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

午前中も昼寝も1時間くらいかけて
一緒に横になり添い乳して寝させてます(笑)
それからゆっくり布団から出て
別室で私は休んでます😂
30分くらいで泣いたら
走って娘の横にまた行って
添い乳したら寝ます🤣
一緒に寝る事が安心するのだと思います😊
最初から布団の上で寝させれば
移動で起こすこともないですし
添い乳が楽すぎてずっとしてます(笑)
昼寝させる事で生活リズムも整うので
夜もグッズり寝てくれると思いますよ😊
1度添い乳試してみるのはどうでしょう??

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます☺
    添い乳はもっと月齢が低いときに試してみましが、なかなか上手くいかずやめてしまいました。わたしのやり方がよくなかったのだと思います😅
    また改めて試してみようと思います❗
    やっぱり、お昼寝はした方がいいですよね?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての時はやり方わからず
    一緒に寝て娘を胸に引き寄せて吸わせてました😊
    それに慣れてくると泣いていてもおいでと言ったら
    自分からおっぱいに吸い付くようになりました🤣
    手探り育児で前に調べた時、午前中とお昼寝はしっかりさせた方が夜はよく寝ると書いてありました!
    眠たいのに寝れずにギャン泣きされると大変ですよね😭
    うちの子も前にありました😭
    何しても寝ないから約1時間ずっと泣いてる娘を抱っこして泣き疲れさせて寝させました(笑)

• 7月24日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

友達も昼寝をした方が、夜はよく寝るって言ってました❗
    確かにお昼寝していたときは、夜も泣かずに添い寝とオルゴールで寝てくれていました❗
    アドバイスありがとうございます❗

• 7月24日

ネントレというわけではないですが、ウチは早い段階でチャイルドシート、ベビーカーに乗せると寝る癖をつけてきていたので、昼ごはん終わったら少し散歩のルーティンで昼寝してました。

あとおんぶ紐はどうでしょうか?慣れると格段に家事レベルがあがります!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    うちの娘もベビーカーやチャイルドシートに乗ると必ず寝ます☺
    離乳食をお昼頃に食べさせているので、終わったらお散歩してみようと思います。
    おんぶ紐、まだ試したことないんです。一人でお座りを長い時間出来るようになってきたので、おんぶ紐試してみます❗
    ありがとうございます😊

• 7月24日