※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

息子が夜遅くまで寝ない悩み、ストレスや育児疲れで困っています。夜泣きの原因やお昼寝時間の調整について相談したいです。

先輩ママさん保育士さん助けて下さい!

息子が3月から(1歳9ヶ月)今日まで一度も22時を過ぎないと寝てくれなくなり、さらには園で嫌なことがあったり?パパに怒られたりした時には3時くらいまで起きており、夜泣きも酷くなります。
園でお昼寝は2時間寝てますが基本寝起きが悪く泣いて起き、最近まで家でも園でも夜驚症のような凄まじい夜泣きがありました。

地元、実家は遠方、旦那は育児放棄中の完全ワンオペで、職場はクーラーのない外での仕事で毎日ヘトヘト…34度の低体温で倒れ、エンピツを持てないほどの二の腕の痛みと手の痺れが続き心身共にボロボロです。。。

3月から今の先生方がみにくるようになったことと、私の仕事が変わったこと、イヤイヤ期が本格化したことでストレスになってしまい寝なくなったのでは?と自暴自棄になっています。
先輩ママさん、夜泣きはいつまで続きますか?
保育士さん、お昼寝の時間をこの子だけ短くしてもらうことはできるのでしょうか?
ちなみにお昼寝2時間半だったのを2時間にしてもらったのでとても言い出しにくいです。。

コメント

はな

お昼寝の問題だけではなさそうですね💦

清水悦子さんのネントレ本良かったら読んでみてください🙇‍♀️

書いてることの中に
自分たちに合った改善点が見つかるかもしれません。

わたしは双子が寝なくて心身共に疲れ切ったときに
友人の紹介で読みました。

自分に足りなかったことをいくつか見つけ、実践するうちに
寝てくれるようになり、
昼間は大変なのですが夜寝てくれるだけですごく楽になりました!

「原因はこれかも!」というのがあれば
少しは変われるかもしれません💦

• ゅぃ

ゅぃ

ありがとうございます‼︎
    ちょっとだけ調べてみました良さそうなので買ってみます♡
    双子ちゃん二人とも寝ないのはしんどいですねいつもお疲れ様です♡

• 7月24日
ままり

昼寝なしにして!ってお母さんもいましたよ😊
それでも夜いや、夜中まで寝ないと言ってました😅
うちはですが、上の子が9月で4歳になりますがまだ夜泣きします。夜驚症なのかは分かりませんが、お昼寝などの寝起きでも泣けば30分以上続きます。
うちは強い刺激があった日と、いつもは寝ないような時間に寝ると高確率でそうなるので、出来るだけその状況にならないようにしています。
夜泣きはいつかなくなるとは言いますが、それがいつなのかは私にも分からず、、正直もう4歳になるのに夜泣きする息子に心底イラつく日もあります😅
とりあえず、昼寝の時間を短くしてもらってみてそれでも効果がなければまた別の方法を考えてみましょう😞
もし可能なら、家事が少し楽になるような家電を買ってみたりして、仕事以外で体にかかる負担を減らせると良いですね😭
ご主人育児をしないならせめて家事はして欲しいですね😞

• ゅぃ

ゅぃ

ぎゃー‼︎昼寝なしでも寝ないのはしんどいですね〜!
    会話ができるようになれば夜泣きもなくなるかな〜と思ってたのですが…4歳でもあるんですねそうですよねイラつく日ありますよね〜汗
    園に大変なこと伝えてお昼寝の時間短くしてみますありがとうございます♡
    旦那は自分のことは自分でするようになったのでそれだけでもありがたいんですけどね〜当然なんですけどねw

• 7月24日
ママリ

我が家も寝付くのに1.2時間かかってましたが昼寝ナシにしたら疲れて寝てくれてます。子供には申し訳ないですが親が疲れるのであれば有りですよ!

• ゅぃ

ゅぃ

やっぱり昼寝しないと寝てくれるんですね〜‼︎うちも昼寝させないように頑張ってみたいと思いますありがとうございます♡

• 7月24日
みー

うちは逆に、昼寝が短かすぎると、疲れすぎて、変にハイになって、夜寝るのも遅くなったし、夜泣きもすごいです。
どうして22時までおきているんでしょうか?
大人の寝る準備に時間がかかるからですか?それとも、子どもが寝たくないというからですか?

うちも、寝室に行きたがらない時期ありましたが、寝室に連れて行って鍵閉めて電気薄暗くしてそこで絵本とか静かに読んでました。

• ゅぃ

ゅぃ

お昼寝短いと逆に…というのは初めて聞きました‼︎貴重なご意見ありがとうございます♡
    息子が寝たくないと泣きわめき、泣いてしまうと全然寝てくれなくなるので心穏やかに自然に眠くなるまで待ってると22時過ぎちゃいます。汗

• 7月26日