※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。母乳量を増やす方法や乳頭保護器の使用について相談したいです。

そろそろ生後1ヶ月になります。。
生後2週間で母乳が極端に出なくなりました😭

黄疸治療の為、私が2日先に退院してからは3時間おきに100cc搾乳できていたのに。
今は1日に2回しか搾乳できません。
粉ミルクばかりです。

1人目は1歳になるまで母乳寄りの混合でした。

2人目は早くも完ミになってしまいそうです。

事情があり、1人目の時から乳頭保護器使用してます。

意識して麦茶も飲んでいます。原因がわかりません。

外出時に足りる母乳量が欲しいです😭(荷物増えるから)

授乳しても足りなくて泣くのでミルクあげています。
あまり出ていないけどなるべく授乳回数増やせば母乳量戻りますか?😣😣
こんなにも早く母乳量減ってかなり凹んでおります。

コメント

ユメ

この時期ですと、体が思ったよりも冷えてる可能性はありませんでしょうか?
私は長男の時は肩こりが酷かったのもあり、血流をよくするためにストレッチ+温かいたんぽぽ茶を飲んで母乳を増やしてました!
わたしにはこの組み合わせが最強でした!笑

  • なちょす

    なちょす

    冷房好きなデブなため身体の肉が冷えてます💡
    確かに1人目は秋生まれでした!
    飲んだことないので
    たんぽぽ茶か母乳量増えるブレンドティー試してみたいと思います🙇‍♀️ネットで購入されましたか??よければメーカーなど教えてほしいです🙇‍♀️

    • 7月24日
  • ユメ

    ユメ


    わたしはティーライフのたんぽぽ茶を飲んでました!
    初めては、ルイボスたんぽぽ茶があるのでそっちの方が飲みやすかったです!
    公式サイトでネット購入してました!

    入院していた時に助産師さんから聞いた話ですと、母乳の量を増やしたい時は血流をよくして、体を温めると徐々に増えて、母乳が出過ぎて困る場合は、冷やすといいよって教わりました!

    この時期辛いですが、少し体を温めたり、ストレッチすると効果が増えるかもしれません(・-・`

    • 7月24日
  • なちょす

    なちょす

    詳しくありがとうございます!
    早速、購入してみます🙇‍♀️
    たしかに!母乳は血液でできていますもんね✍
    冬でも湯船に浸からないしストレッチなんてしてなかったです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月24日
ゆき(22)

白ご飯を食べるといいらしいですよ👍和食中心がいいらしいです( ᵕᴗᵕ )✩⡱

  • なちょす

    なちょす

    そうですよね😞
    ダイエットの為に普段から少ししか食べなくて。
    母乳の為に食べます!
    変わりにお菓子減らします😆

    • 7月24日