※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて質問です。寝ていて授乳が難しい場合、無理に起こすべきか悩んでいます。皆さんはどのようにして起こしていますか?

生後10日の赤ちゃんの授乳のタイミングについて質問です。
基本母乳で育てる予定ですが、まだあまり出ないため混合で育てています。
助産師さんに3時間置きに母乳左右10分づつあげたあとでミルクをあげるように言われています。1日8回授乳が目標です。
うちの子は寝るのが大好きなため、4ー5時間寝てしまい、授乳時間になっても起きてくれません😱
そのため1日の授乳は6回くらいです。

黄疸検査にもひっかかったので、ずっと寝てると脱水症状や栄養不足も心配です。

皆さんは授乳時間になったときに無理に起こして飲ませましたか?

起こして飲ませた方は、どのように起こしましたか?

コメント

私の子もよく寝るので
授乳時間空いてました。
病院にいる間は無理矢理でも
起こすために顔触ったり
体くすぐったり
オムツ変えてみたり
いろいろ抱き方変えたりして
起こしてましたが
今ではかなりあかない限り
寝かせてしまいます😥

• ひな菊

ひな菊

回答頂き、ありがとうございます。私もくすぐったり、体の向きを変えたりしてますが、さっぱり起きません。
    授乳外来受けて体重増加に問題なければ、息子の起きるペースに合わせてみようと思います😓

• 6月30日
つばさ

うちの子はすぐ起きちゃう子だったのですが入院中に助産師さんにはずっと寝てるようなら起こして飲ませてねって言われました!

• ひな菊

ひな菊

回答頂き、ありがとうございます。私も助産師さんに時間になったら起こして飲ませるように言われましたが、まったく起きず自分のペースでしか母乳やミルクを飲まなくて困ってます💦💦授乳外来予約してるので相談してみます。

• 6月30日
  • つばさ

つばさ

あとは、体重の増えかたはどうですか??
    聞いてみるのが一番ですね!!

• 6月30日
  • ひな菊

ひな菊

体重の増えは微増で、入院中に痩せた分、産まれたときより少し少ない体重でした。
    助産師さんから3時間置きに無理にでも起こして飲ませるように言われました😢💦
    また数日後に病院で体重測定です。

• 7月1日
あきちゃママ

毎日お疲れさまです!一番大変な時期だと思います(>_<)赤ちゃんの脱水も心配ですが、お母さんの体を休めるのも大事です!ぐっすり寝てくれてるなら無理に起こさなくて大丈夫だと思います(^^)起きた時たっぷり飲んでもらってください♪成長すると、あっという間に4-5時間のお昼寝なんてしてくれなくなります!ちなみにうちの娘は産まれてからこれまでそんなに続けて寝たことほぼないです…笑

• ひな菊

ひな菊

回答頂き、ありがとうございます。
    あきちゃママさんの子は続けて寝てくれないのですね。
    睡眠不足は大丈夫ですか?
    お疲れ様です。

今も既に4時間寝ていて今日の授乳回数は5回です💦
    息子は自分で起きると、母乳とミルクをゴクゴク飲んでくれて元気なのですが・・・。

• 6月30日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

お気遣いありがとうございます(^^)
    お子様すごいですね!寝るのがお上手で素晴らしいです☆ただ母乳の出をよくするには起こしてでも飲ませた方が良いのでしょうが…なかなか悩ましいですね(>_<)今の時期はちゃんと体重が増えてればそんなに神経質にならなくても大丈夫かとは思いますが(^o^)

• 6月30日