※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

小学生のお子さんを持つ働くママさんが、通勤1時間、土日祝日も仕事。時短勤務も考えており、勤務先を近くに変えたり、休みの部署に移ったり、退職も検討中です。

お仕事してるママさんでお子さんが小学校に行っている方に聞きたいです。

①働いている時間
②職場までの通勤時間
③お子さんの宿題とか見る時間あるのか

今育休中ですが、通勤に1時間かかる、土日祝日仕事です。
時短勤務可能ですが、小学校のことを考えると今から勤務先を近くにしてもらうとか、土日祝日休みの部署への希望を出そうかとか、退職しようかとか悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

♡YU-KI♡

今は転職してるので
状況違いますが…

娘が小1の時は
①8時半から17時(残業時は18時半)
②自転車で20分(下の子の保育所送迎入れると40分程)
③学童で基本宿題終わらせてくるのでご飯作りながら本読み&計算カードを聞く。

という感じでした。
基本的には17時まで学童でしたが
娘の方が帰宅早くなるので
年長の卒園までに
①自分の荷物の準備や帰宅後の洗濯物出したり等の練習
②30分~1時間のお留守番が一人で出来るようにの練習
③鍵の開け閉めの練習(土曜日や長期休暇は最後に出発なので)
④キッズ携帯の使い方の練習
⑤ビデオの付け方の練習(お留守番時に見るように)
⑥通学路の往復歩く
を練習しました。

それで上記の事は入学までにできるようにはなりましたが
3月31日まで毎朝一緒に保育所行ってたのに4月1日から
いきなり一人で歩いて学童はさすがにできず
急遽入学式まで休みを貰いました💦💦
入学式までの間は毎朝泣いて
いってらっしゃいから学校までは本来なら15分(子供の足で)で着くところを45分かけて行ってました😱😅

今となっては笑い話ですが
当時はとても親子で
精神的やられました😵💦

長女が小学生になって
初めて
保育所のならし保育なんて
へでもないなと感じました😅
小1の壁は
お子さんの性格によっては
覚悟が必要かなと思いました😖💦

そう思う娘の性格は
極度の人見知り場所見知りなのに知ってるお友達が一人もいない状況での学童&学校生活だったので
慣れるまでは大変でしたが
慣れてしまえば
毎日学校行きたい😍ぐらい楽しい場所になりました😅

  • たま

    たま

    ありがとうございます!

    すごい大変そう…😭😭😭

    • 7月24日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ママ友の中には
    覚悟してた割には
    すんなりと行きすぎて
    何の問題もなかった人もいるみたいですが
    大半はお留守番問題と
    長期休暇学童入れなかったらどうしよう問題はあったようです💦

    お子さんによって様々だと思うので
    参考にならないことも多々あると思います😅

    まずは我が子の性格や
    年長になってから入学までに我が子がどれだけ成長出来たか
    同じ保育園から何人お友達が同じ小学校のお友達がいるのか
    によっても
    本当に様々なので
    保育所の先生に聞くのも一つの解決策だったりもするので
    色んな人に相談してみるのもありだと思いますよ😊

    • 7月24日
  • たま

    たま

    先のことを考えても仕方ないのですが、不安だったので聞けて良かったです💕

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

①9:30-17:30(ただし在宅勤務可能、フレックス)
②車で5分
③宿題は主人がみてくれます

  • たま

    たま

    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的には3-5歳より、小学生になってからの方が手をかけてあげた方がいいかなと思います😊

    • 7月24日
  • たま

    たま

    私も同じ考えです!小学校に上がるときには確実に今の仕事はセーブします!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異動願いが出せるなら早めからお願いされている方がいいと思います😊我が家は私の仕事が小学校1年生の頃が一番忙しかったこともあり、申し訳なかったなと思っています🙇‍♀️

    • 7月24日
  • たま

    たま

    自宅から30分圏内に関連会社があるので、また新しい仕事だけど、できるなら異動したいと思っていて、希望出す予定です😱ダメと言われたらもう辞めちゃおうと…思ってます😂

    • 7月24日
deleted user

①8:30~16:10 (1時間時短)、土日祝日休み
②1時間40分
③ないです

週2日在宅勤務が出来るので、その時は楽ですが、こどもの宿題を見る時間はありません💦

  • たま

    たま

    ありがとうございます!

    • 7月24日