※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の子供が食事のムラに悩んでいます。食べ物を床に捨てたり、注意しても改善せず困っています。他の方はどうしているか教えてほしいと相談しています。

離乳食時のしつけ?について😫

先日も相談させていただきましたが、1歳なってから急に食べムラが出始めました😫💦
今まで本当になんでもよく食べて、1回250〜300食べてたのが、急にご飯以外ほぼアウトで100〜200いかないくらいになりました😭💦

そこに関しては、時間決めて食べれるものだけでも食べたらよし!と前向きになったんですが、、

よく嫌なものや遊び出したら、ぽいっと床に捨てちゃうじゃないですか?😭
みなさんはあれされたらどうしてますか?🥺

だめだよって注意しますか?
拾ってまた食べさせますか?

だめだよーって一応注意してますが、食べてる後半なんて落とすための時間かくらいぽいぽいしちゃうので、キリがなかったり、ただでさえ食べムラが凄いのに注意してたらぐずぐずしたりするので、怒ってご飯の時間嫌になっちゃってもなぁと思い迷い中です🥺

そしてぽいぽい捨てるわりに拾ってあーんってしたら食べる時もあるし、捨てられるたびに新しいの出してたらキリがないし、かといって捨てた分はもう無しってなると食べムラひどい今は量が全然足りません💦💦

でも落としたのを私が拾うのを楽しんできたり、外でも落としても食べれると思ってるのか外出時にお菓子落としてあげなかったら号泣だったのでどうしたものかと…💦

みなさんどうされてるか教えてください🥺

コメント

ひかり

食べ物は粗末にしません!って1歳前から言っているからか、手掴み食べ始めた頃はポイポイしましたが、それ以降1度もポイしません😂

少しでも遊び出したり、椅子に立ち上がろうとしたら、ご馳走さましちゃってます😅

  • りんご

    りんご

    そうなんですね🥺
    じゃあぽいぽいしちゃったら、もうそれはあげてないですか?💦

    • 7月23日
  • ひかり

    ひかり

    故意に落としたら、もうあげないと思います。スプーンでぐちゃぐちゃ〜とかき混ぜて遊んだりした物も下げます。

    というか、遊び出したらご飯自体やめてご馳走様にしてます。

    • 7月23日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね💦
    ありがとうございました!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

最近手掴みブームがきて7~8割は手掴み、一部私がスプーンであげています。
故意に床に落とした時は怒ってます!
(そして泣きます( -ω- `))
食べこぼし予防のピクニックシートの上に落ちた固形のもの(ベチャッとしてないもの)は食べさせちゃうこともあります~。
飽きてきてイスの上に立ち上がった時も怒って、グズグズしたらごちそうさまにしちゃいます。
(娘も涙目になりながらごちそうさまの手を合わせるジェスチャーしてきます笑)
だいたいほとんど食べてる時なので、少しくらい残してもいいや!
泣きながら食べさせるのはよくないかな~って感じで。。
でも半分以上残っていたら少し粘ります笑
で、様子見て切り上げる感じですかね。。
1食くらい残しても、次で食べてくれたらいいや~って思いますが、毎食だとちょっと心配になりますね・・・
栄養面的に心配になったらフォローミルクや牛乳をあげればいいのかな??
すみません私も手探りです(´A`;)
最近はストック作りよりも食後の後片付けの方が面倒になりました、、

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    やはり分からなくてもしっかり注意すべきですよね✨

    やはり探り探りですよね💦
    ある程度飽きてきたりしたら切り上げたいと思います🥺!

    一応寝る前にフォロミ200はあげてます!
    片付けめっちゃ大変ですよね💦お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月25日