※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休業中で復帰が未定。会社に相談し、退社も考えている。同様の経験者いますか?

7月から職場復帰の予定で育児休業中でしたが、待機児童になってしまい育児休業を延長し今に至ります。会社に相談したところ、いつ復帰するかハッキリして貰わないと困るとのことでした。会社にも迷惑をかける為、退社も検討しているのですが育児休業から復帰せず退社した方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1年で保育園申請。その後入れなければ、年度始めの4月が復帰の可能性高いです。といってます。困ると言われても、迷惑といわれても、それは仕方ないです。無給ですから。手当と給与は違うし。マックス2年育休とり、保育園入れなければ、退社するか。認可外とか検討するしかないかなと思います。

待機児童悩ましいですよね…。私は自分のキャリアも考えて絶対1年で復帰と決めていたので、認可外とかも含めて保活してました。うちの会社では育休中に辞めた方はいらっしゃらないです!

行政によっても待機のレベルが違いますし、ある程度情報開示してもらって、期中に空きが出る可能性や来年度入園の可能性についてはどの程度なのか会社に報告すべきかと思います😣期中入園の可能性はほぼなく、来期4月でまた待機になれば認可外利用で復職します…とか?

お仕事にもよると思うのですが、補充人員を確保すべきかどうか、産休時に雇ってるならその人の雇用をどうするか…とか人事計画も大変ですしね😢

でも復職ありきじゃないと、雇用保険払ってる会社としては納得できないと思うので、4月で無理なら退職します…とかは絶対言わない方がいいと思います💦