※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの体重増加や授乳について相談です。指しゃぶりが多く、体重増加が緩やかなため心配しています。同様の経験をされた方いますか?

生後5ヵ月です。
来月5日には6ヵ月です。
3.4ヵ月検診のとき(ほぼ4ヵ月)体重が7140g
つい先々週計ったとき7600g。
毎日家の体重計に乗ってますが、7.6kの表示で
体重がふえてません。

最近夜中ほとんど起きることなく
20ー21時に授乳して、
6ー7時におきて授乳。

それから11時頃離乳食、授乳
15ー16時ミルク200
18時お風呂、授乳

と、一日4ー5回授乳です。

最近指しゃぶりがすごく、
家事などで少し1人にすると
すぐ指しゃぶりして寝てしまいます。

体重の増えは緩やかになると言いますが、
上の子と真逆だし、
成長曲線にとどまってるからあまり
心配しないようにと思っているのですが、、

すごく寝る子や、体重の増えが少ない方いらっしゃいますか?

コメント

ぴよこ

下の娘もそんな感じでしたよ〜😊
うちは4ヶ月で6.2キロ、5ヶ月で6.7キロでした!
私は特に気になりませんでしたよ😅
成長曲線の傾きと同じように進んでませんかね?🤔

ぽぽ

19〜9時まで寝て、お昼寝もしっかり2、3時間します🤣
授乳は3回ですが、一回がたっぷり飲むので、飲んで寝てでムチムチです😂

ぴよ

ここ2ヶ月での体重増え少ないです😭間もなく6ヶ月で6500ほど。1ヶ月検診では増え過ぎって言われたくらいだったのに💦

うちもすぐ親指ちゅーちゅーして寝てしまいます😥自己完結しないで〜って思っています。