※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

体調不良で不安感じる方がいます。医師は自律神経乱れかもしれないと言い、漢方を処方。検査でも異常なし。CTを検討中。同じ経験の方いますか?

心気症でしょうか…??
わからない体調不良、背中の張り、不眠症、頭痛、腰痛、左側背中痛、吐き気、食欲不振、食べると下痢、モヤモヤ、立ちくらみ、しびれ、震え、どうしようもない不安。ソワソワする、不安、寝たら目が覚めないんじゃないか恐怖すらあります。
少しでも痛いと気になって、仕事になりません。
胃カメラしても、胸部レントゲン撮っても、採血、採尿、腹部エコーしても異常なし。
先生には、移植前で気が張ってるから自律神経乱れてるんでしょう…と言われ、漢方出されましたが、いまいち不安が拭えず、膵臓も怖いし、CTを撮ってもらうよう頼むか考えてます。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

のんのん

震えしびれ背中痛はないですが私も同じような感じの症状があります😔
私はもしかしてうつではと思ったので精神科予約しました。゚(゚´ω`゚)゚。

• まるちゃん

まるちゃん

自律神経が乱れてると色んな症状が出るみたいです。
    私はストレスや緊張からきてるみたいです。
    精神科より、心療内科がいいそうですよ!

• 7月24日
  • のんのん

のんのん

私も自律神経乱れまくりだと思います、上げ下げがすごい激しくて、、、。
    そうなんですね!端折ってしまいましたが心療内科と精神科があるところです☺️

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も、泣いたり泣いたり怒ったり…旦那にも負担にならないか心配してます。
    昨日は実家で精神的にリラックス出来ましたが、同居先に帰ってきたらまた具合悪くなりました。

• 7月24日
🌻E🌻

私も原因不明の体調不良に悩まされています。
頭痛、頭に酸素が行ってないような痛いような苦しいような感覚、耳のつまり、耳鳴り、めまい、頭のゾワゾワ感、背中や腕のゾワゾワ感、手足が痺れる、膝や腕などが冷たくなる、下痢、肋骨らへんが痛い、鎖骨の下らへんが痺れている、不安感、夜になると動悸のような心臓の音が気になって寝られない、ここ最近毎日元気がなく家事や育児もやる気が出ない、気分が乗らない。
などです。
色々不安になり、その度に脳神経外科でCT撮ってもらったり、耳鼻科行って検査してもらったり、内科で血液検査もしましたが異常なしでした。
緊張型頭痛だろうと言われて、5月から薬の飲んでますがイマイチ薬が効いてる感じもなく…。
手足の痺れはヘルニアかも?と言われましたが検査をした訳でもなく…。
整形外科行ってレントゲン撮ってもらい、もし異常がないなら心療内科を予約して受診しようかなと思ってます。
ただ小さい子供もいてなかなか受診できないです。

• まるちゃん

まるちゃん

私も似たようなものです。病院行って検査しましたが、なんでもなく…。
    ただただ、不調に悩まされています。
    気になると頭から離れなくて。眠れないし、体調悪化します。
    本当に困りました。
    私も心療内科を受診してみようかなとは思ってますが、移植前であまり色々薬を飲みたくないのもあります。

• 7月24日
  • 🌻E🌻

🌻E🌻

グッドアンサーありがとうございます😊✨

あれから体調どうですか?😭
    私は毎月神経内科通ってたんですが、ここ何週間かでどんどん悪化してしまい、毎日頭痛、身体の痺れ、痛みで不安なので、明後日旦那が仕事休みなので子供見ててもらって整形外科行ってきます💨
    レントゲン撮ってもらい、ヘルニアじゃなかったら内科でリウマチなどの血液検査して、それでも異常なかったら心療内科かなと思っています😢
    もう毎日体調のことばかり考えるし、いつまで続くかわからない不安感や焦りなどでどんどん体調悪くなっている気がします😓
    下痢や吐き気、めまいやフワフワ感も今日はありました😭

病名などが付けばある程度安心?するのかなと思いますが、検査しても何も異常ないので余計色々考えてしまいますよね😢
    難病だったらどうしようとか…😢😢
    もう本当毎日が辛いです。
    お互い早く良くなる日が来るといいのですが…😭✨

• 8月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

私は、移植終わりソワソワしてますが、移植迎えたらだいぶ体調よくなり、下痢も食欲不振も無くなりました。
    不眠も、頭皮洗浄するようにしたら改善されましたよ!
    やはり、気持ちの問題なんだなと思いました。

病院で何か分かればいいですね…。不安でしょうが、旦那様に支えてもらい病院行ってきてください。
    また何か分かれば教えてくださいね!

• 8月9日
  • 🌻E🌻

🌻E🌻

移植無事に終わったのですね😊
    お疲れ様です✨

やっぱりストレスや気持ちの問題なども関係してるんでしょうね😭
    まるちゃんさんは症状が改善してきたみたいで本当良かったです☺️
    このままいい方向に行くことを願っています🙏

私もとりあえず病院行ってきます💨
    本当に悪い病気とかだったら嫌なので😢
    何かわかったらまた報告させて下さい😊

• 8月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    判定までドキドキしながら生活しようと思ったり、フライングしようかなと思ってみたり。

心配なので、また連絡ください!

• 8月9日
  • 🌻E🌻

🌻E🌻

まるちゃんさんお久しぶりです😊
    長くなりますが報告させて下さい🙏
    あれから整形外科へ行きましたが、簡単な検査をして先生がこの痺れや痛みはヘルニアじゃないねーと。レントゲン撮るまでもないよって言われました😅
    その検査で本当にヘルニアならビリビリ痺れたりするはずが全く痺れず‥‥整形外科の症状ではないからそのまま神経内科通ってみたら?と言われました😭😭
    でも神経内科通ってても良くならないし、行くだけ時間もお金も無駄な気がして😱😱
    旦那とも話して、多分育児の疲れやストレスで身体がおかしくなってるから、神経内科もしばらく行くの辞めて様子見てみようってことになりました💨
    それでもし今の症状よりも酷くなるようなら、また違う病院行こうと😓
    それが8月の頭の話です☺️
    それからはもらってた薬も辞めて、しばらく様子見てました😐
    9月の中旬あたりからだんだん痺れや神経痛の痛みなども回数が減ってきて、今では痺れはほとんどないし、神経痛も一日に何回かしか起きなくなりました😌
    ただ今日ストレスや疲れが溜まってるな〜と感じる時は症状が酷い時もありますが、今は気にならない程になりました😊
    このままどんどん良くなると良いのですが🤗
    お互い健康に気を付けていきましょうね✨
    長くなりすみません🙇
    色々相談できて本当心強かったです😌
    ありがとうございました😆

• 9月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

お久しぶりです。
    だんだん良くなってきたみたいで良かったです…。
    心身共に疲れてしまうと色々身体に異変が出ますよね…。

私も8月末、CT撮りました。特に何も無く、ただ肝臓に血管腫が見つかりましたが、経過観察です。
    今は、治療の薬も無いから副作用もなく、健康に頑張ってます!
    検査しても異常無く、痛いところはなんだろうと考えますが、今は元気だしとりあえずって気持ちです!

こちらこそ色々ありがとうございました。またご連絡ください。

• 9月10日
はじめてのままり

わたしも震えてる感じがする、それがある時はもう不安にかられていて恐怖しかない、少し痛いところがあると赤くなるまでグリグリ押したりします。
多分言われてないけど心気症で間違いないなって自分では思っています。
今もたまに背中の右側が一部痛くなると不安になって布団から出れなくなったりしてます

• まるちゃん

まるちゃん

私も一度気になると頭から離れなくて、余計痛い気がして眠れなくなります。
    心気症と言われ、間違いないと自分でも思ってます。
    辛いですよね…。

• 7月24日
  • そたママ

そたママ

震えている感覚わかります😂

• 7月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

離れないですよね😣
    んたしは月曜甲状腺ので内科行ってみる予定です😅
    気になるとずーっと考えちゃって気持ちも落ちますし😭
    震える感じがして体だるだるになりますよね😭

• 7月25日
  • そたママ

そたママ

実際震えている感じがないんですけど、震えている感覚気持ちわるいですよね😅
    3kidsmamさんは妊娠中だからですかね?💦
    心配になりますよね💦

• 7月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

分かります😱手も震える感じあるのに見るとそんな事ないし😥
    うーん、わたしは心気症のきっかけは昔働いてたとこでおばさん2人からの嫌がらせからそーなってしまいました😥
    もう6年くらい経つけどマシになった程度でよくはなってないですね😭
    たまたま首の超音波検査をしてもらった時にお金おんなじだから見とくよーって言われて甲状腺見てもらったら左に比べて右のが倍くらい大きいなぁって言われてそのあとはなんにも言われなかったから気にしなかったのに急に大丈夫なのか心配になって来て月曜に内科に行ってみる予定なんです😩
    もしもそれですっきりするならCT撮ってもらうと取り敢えずはすっきりすると思いますよ☺️わたしもよく撮ってもらってました☺️

• 7月25日
  • そたママ

そたママ

そうなんですね💦!!
    なんか変な感じですよね😅

私も産後からです😂
    震えはわりとありますか??
    自律神経だし、心気症だし(笑)
    甲状腺は産前、産後病気になられるかたいらっしゃいますもんね!
    なにもないといいですね😣

• 7月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産後からでしたか😥それはお辛いですね😭
    もう不安が凄い来ちゃった次の日はもうプルプルな感じでだるいですね😭
    なんか症状があったわけじゃないから言われたら心配になっちゃって😭だからスッキリするために行きます😭

• 7月25日
  • そたママ

そたママ

産前、産後もいろいろ不安定になりますよね😣
    あまり、無理せずに過ごしてくださいねー(。•́_ก̀。)

• 7月25日
コーヒー☕️

コメント失礼致します。
私も同じ症状があるので、ついついコメントしてしまいました。私は背中の痛みからはじまり、足の痺れや痛みだったので、リリカを処方され飲み始めてから1カ月くらいで手足の震え、不随意運動、筋肉のピクつきや頭が動いたり、指がピクピク飛び跳ねていたりと不調続きなんです💦
神経内科で血液検査、頭と首のM R I、筋電図検査をしても異常ないんです(>_<)

• まるちゃん

まるちゃん

私も不調で、ここ2日は下痢です。背中や腰のピリピリ感や、張って気持ち悪い。
    今日は、移植前で病院来てます。先生に聞いたらエストラーナテープを貼って、やはり副作用で気持ち悪くなったりすると言ってました。
    今日は、とりあえず内科に行ってみて腹部のエコーなり、CTなりしたほうがいいか相談に行きます。
    身体が不調だと、なにもかも不調ですよね…

大丈夫ですか?検査で異常ないって逆に不安になりますよね…

• 7月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご丁寧にありがとうございます。
    心配で毎日不安ですよね(>_<)
    自律神経失調症なのかなと思ったりしていますが自律神経なのにリリカという強いお薬を飲んでいた副作用で筋肉のピクつきや不随意運動が出てきてしまったのかも分からず不安です💦
    まるちゃんさんも検査しても異常ないんですね。あたりが震えている感じだとか症状が似ています。何もないといいですね(^_^*)

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

自律神経の乱れと、親には心気症と言われました。
    今日移植の日にちも決まったので、それに向けて前向きに頑張ろうと思います!
    副作用お辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 7月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね💧移植されるのですね。どこか悪いのでしようか?

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

体外受精での移植です。年齢的にも2つ戻すので、凄く気が張っています?

• 7月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね!!
    おめでたいことですね!楽しみが増えてまるちゃんさんが元気に授かれますように(^^)

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    楽しみより不安が先行しますが、親にもなるようにしかならない!と喝を入れられました(笑)
    私は昔から心気症の気があったそうです。
    今の体調不良は心配ですが、病院行ってみて先生と話してみます?

• 7月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

大丈夫ですよ!心気症は死ぬような病気ではないので、必ず治ります(^^)
    私は去年から足の痺れから心気症みたいに心配になっています(>_<)
    自律神経失調症なのですかね?
    頑張りましょう♡♡

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですよね。
    今日は午後から左背中とお腹腰が痛い?違和感でした。
    これから骨盤矯正に行ってくるので、背中もみてもらいます。

• 7月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

身体の不調は精神的に辛いですよね(>_<)私は不随意運動、手足、指や頭などが自分の意思とは別に動いてしまう。に悩んでいます💦
    総合病院の神経内科に行っても1カ月2カ月じゃまだわからない!3、4カ月したら来てくださいと言われてしまい、症状があるのに病院に行けない辛さで不安です。
    また行ってもまた来たって思われますよね(>_<)

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

症状あっても、移植前だから緊張してでしょう…と言われると、大丈夫なのかな?と余計に不安になります。
    コーヒーさんも辛そうですね…。お互い困りましたね…。

• 7月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね。まるちゃんさんは緊張から身体の不調の症状が出るのですね(^_^*)
    やはり検査で異常ないと精神的なのでしようか??

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

心気症は精神的なものらしいです。

• 7月28日
  • まるちゃん

まるちゃん

内科に来ました!
    先生に気の持ちようだと言われました。

たばこも酒もやらないので、膵臓のリスクはぐっと下がるから大丈夫だと。ストレスと向き合って、3日の移植を成功させる事が大事だと言われました。
    とりあえず下痢が続いてるから、体脂肪落とす漢方は中止して、身体を温める漢方を飲みます。

移植がダメな時は、気になるならCT撮ってみたら?と言われました。簡単にはやはり検査は出来ないもんですね。

• 7月28日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね💧実際に症状があるのに原因がわからないのも怖いですよね(>_<)

• 7月28日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご丁寧にありがとうございます。
    私も神経内科に行ってみようかな…。気になって仕方ないです(^_^*)
    移植緊張しますよね、頑張ってください!絶対大丈夫です👌可愛い赤ちゃん来てくれますよ♡♡
    子供が生まれるとまたこの子を置いて死ねないって検索マンになっています(>_<)

• 7月28日