※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

結婚後、社保に変わる際の本人確認方法や社会保険カードの発行期間について知りたいですか?

国保から結婚して社保に変わった方に質問です🙇‍♀️
旦那が会社員で7月15日に結婚をし、社保に変わるのですが、マイナンバーカードを持っていない場合本人確認はどうすればいいのでしょうか…
また、どれくらいの期間で社会保険カードが手元に来ましたか??
ちなみに、実母とは行政により接見禁止令が出されており、中学2年生以降会っていません…
なので、マイナンバーカードがないのですが今から発行するのにも1ヶ月ほどかかるとGoogleに書いていました💧
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーの番号が必要なんですかね?
急ぎなら市役所で住民票出してもらう時にマイナンバー付けてください‼︎って言えば住民票の右上の所に入れてもらう事可能ですよ‼︎
発行手続き中でも出来ますよ‼︎

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!お恥ずかしいことに運転免許も取っていないもんで本人確認される際すごい説明してようやく受理されることが多くて…
    住民票にマイナンバーつけることができるのですね😳

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票にマイナンバー入りでも大丈夫ですよ‼︎
    息子もそれで旦那の会社に提出しました‼︎
    マイナンバー今は1ヶ月じゃ出来ないらしいですね😂
    マイナポイントで発行してる人多いみたいで🥶

• 7月23日
.。❁*

ごめんなさい、どういうことにお困りなのか質問文から読み取れなくて…💦💦

社保に入るのに本人確認orマイナンバーが必要と言われたということですか?

それとも、新しい保険証が来るまでの間の身分証明書がないことがご心配ですか?

前者なら、マイナンバー入りの住民票をとれば番号はわかります。

後者の場合は、免許証とか別の身分証明書をお持ちでなければ保険証が届くのを待つしかありませんが…💦

職場がどれだけ急いで手続きしてくれるかにもよりますが、娘を加入させたときは1ヶ月弱くらいで届きました!

• あやか

あやか

語彙力なくて理解に時間かけてしまい申し訳ないです…
    前者で合っています!!

• 7月23日
おもち

市役所で相談してみてはどうですか?
マイナンバーは結構必要な場面出てくるので
発行してもらうといいですよ🤗