※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

自分が反省する気持ちを持つためには、どうすればいいでしょうか?旦那に…

自分が反省する気持ちを持つためには、どうすればいいでしょうか?

旦那に、財布に入れていた付箋(一枚)を一度コンビニのゴミ袋に捨てられ、お守りだったのに、と伝えると、じゃあ拾ってくるわとなんとか救出しました。

財布にこんなもの入れてるのが悪いと旦那から言われたのですが、どうしても納得いきません。

普段、旦那のほうがきれい好きで、私が出してしまったゴミなどを捨ててくれています。
そういうだらしないことをしてるから、捨てられてしまうんだ、お前が反省しないから、俺は申し訳なく思わない。
と言われています。

私は、財布に入っているものを勝手に捨てる神経が理解できず、どんなにだらしない相手でも、財布に入ってるものを勝手に捨てたりはしません。

財布に入ってる付箋をみて、
これ何?と聞かれましたが、コンビニから出ようとしているところだったので、別にええやん、と答えていました。
コンビニから出てから説明すればいいかなと思ったからです。

お守りにしていたのは、つわりのときの症状が辛く、病院で点滴を打ってもらっているときに、つわりに効くツボに丸い小さなボールのようなものがついたシールを貼ってもらいました。
お風呂に入ったりすると、シールがだんだんと剥がれてきてしまい、そろそろ外して、お守りにしようと思い、付箋に貼って財布に入れていました。

付箋に移動したときは、時間がなかったので、あとで忘れずにちゃんとした台紙に貼ろうと思い、よく目につく小銭入れのところにいれていたところ、旦那が会計中、邪魔だなと思って捨ててしまったそうです。
(生活費を私が預かっているため、私の財布から会計してもらっていめました。)

どうしても、捨ててしまったときに、ごめんというは一言が欲しかったと伝えましたが、お前も反省しなければいけない、そうじゃないなら、申し訳なく思わない、の一点張りです。

わかりづらい文章ですみません…
勝手に財布からものを捨てられたことがどうしても許せません…
私はどうすれば旦那に申し訳なく思えるのでしょうか…

コメント

にゃんぴー

共有のお財布って訳じゃないんですよね?
まぁ共有のものだったとしても一言あってもいい気がしますが😅

• ゆう

ゆう

財布は、私が個人的に使っているものです😣
    生活費用に、お財布を分けることも必要かなと考え始めています。。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

んんー難しいですね
普段からゴミを捨ててくれる優しい旦那さんのようなので
良かれと思ってやったことを、いろいろ言われているようで申し訳ない気持ちに出来るのかって所ですよね...
奥様がごめん言いすぎた大事なものだったからと誤ったら申し訳ない気持ちになるのでは?

• ゆう

ゆう

分かりにくくてすみません💦
    私自身、どうしても勝手に捨てられてしまったことが許せず、先に謝ってほしい!と言っていたのですが、そちらも反省しないなら、申し訳なく思わないと言われてしまったため、質問しました😣
    感情の切り替えが上手にできるタイプではないため、皆さんは理不尽なことがあったときに、どうやって仕方なかったと思っているのかなと、、!

• 7月23日
( ˙꒳​˙  )🌸

私は財布の中のものは自分が必要としてるものでそのときいらないレシートを入れてたとしても自分で見ながらあとから捨てたいし、旦那の財布でいらなさそうなレシートだとしても自分では捨てないですね💦
基本財布は大事なものっていう感覚なので捨てるにしても必ず聞いてからにしますね😅

• ゆう

ゆう

私も、捨てるにしても必ず聞いてからにするんですが、旦那曰く、どう見てもゴミだ!とのことで…
    これからは聞いてほしいと伝えてはいます😣

• 7月23日
まいちん

大切なものが戻ってきてよかったですね😊

話を聞く限り、旦那様も厳しく(?)言われたことに言い返してしまっているように思いました。

人のものを捨てることはちょっと、、、と思いますが、ゴミだと思って捨てたのだと思うので悪気はなかったのかな。と。

伝え方って難しいと思いますが、わたしだったら「これ何~?」に対して「大事なもの!」って先に説明しちゃいますかね?日頃からゴミを捨ててくれる旦那様なら尚更。

旦那様に申し訳なく思うとしたら、日頃のだらしなさ(旦那様曰く)よりも伝え方なのかなと思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます💦
    そうですね、かなり厳しく言ってしまった自覚があります…
    悪気があってもなくても、大事なものを捨ててしまったことへの罪悪感はないの?と聞いたりしてしまいました、。

大事なものだと伝えることは大切ですね…!

• 7月23日

旦那さんに申し訳なく思う必要ありますか?私の旦那も勝手に私の必要なものを捨てるタイプです。わざわざ捨てないように別な場所に避難したものでさえなぜか捨ててしまいます。何回も喧嘩しました。

私もゆうさんと同じで時間がなかったのでとりあえずということが多いので、そういうところは直さないといけないかなと思います😣今回のことで旦那さんはゆうさんの大事なものを捨てることがわかったと思うので大事なものはあらかじめ捨てないで。と伝えるとか必要だと思います😊✨

• ゆう

ゆう

わざわざ避難してるものを捨てるのは、不思議すぎますね…
    旦那に、捨てていいか聞いて!というと、そんな一回一回確認してられん!!と言われました…

私が大事なものをちゃんと大事そうにしていなかったのが悪かったのかなとも思います💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

謝るタイミングを逃しちゃった感じですかね😅意地になってるだけだと思います。

悪気はなかったと思うので、拾ってきてくれたならいいかな。。
無理に謝らせるより、「私も言い過ぎてごめん。でも次からは勝手に捨てないでね。」くらいでおしまいにする方が旦那さんには響くと思います。

• ゆう

ゆう

そうですね、私が反省さえすれば、申し訳なく思えるということだと思うので、私自身もスッキリと許せるように気持ちを切り替えて行きたいと思います😣

• 7月23日