※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
家族・旦那

ぜいたくな愚痴だとわかってますが吐き出させてください。我が家ではご…

ぜいたくな愚痴だとわかってますが吐き出させてください。
我が家ではご飯の支度は夫の分担です。在宅勤務なので育児にも参加してくれることが多く助かっています。
ですが、料理は美味しくありがたいのですが、何せ遅い。料理にかかる時間もだし、料理を開始する時間も遅い。そのせいでいつも夕方からぐずる息子をなだめすかして、お風呂に入れるのも遅くなってしまいます。

挙げ句さぁ食べようという頃には息子のぐずりがマックスになり泣き出してしまうのでご飯放置で私があやすハメになります。

もう少し早くから夕食の支度して、息子のグズグズがひどくなる前にお風呂に入れて寝かしつけたいけど、作ってもらってる手前あまりうるさく言えません。
なんでこんなに作り始めが遅いのかと観察してると、夕方にダラダラスマホ見たりゲームして夕食の支度が遅くなってるみたいです。

私は息子をあやして、少し寝たら台所の片付けなどサポートに入って、起きないで、起きないで〜と祈ってるのに大きな音でガンガンフライパンを回し炒めたりするのでその音で息子が泣いて目を覚ます。
なんだかマイペースに息子の生活リズム考えず家事ができる夫に私だけがイライラしてる状況です。

私が食事担当すればいいだけなのですが、ものすごくモヤモヤイライラするので吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

ご飯の支度をしてくれる旦那様素敵すぎます🥺✨
うちの旦那は焼きそばくらいしか作ってくれないですよ!家事は手伝ってくれて助かっていますがご飯は基本私です😂
料理を開始する時間を早めるのは無理ですか?
パパがご飯にどれくらいかかるか計算して、逆算して行ってみてはいかがですか?
何時にお風呂に入れて寝かせつけを大体何時からしたいのか決めてそれに合わせてパパと相談してスケジュールを立ててみてはいかがですか?
それだけ協力的なら相談すると受け入れてくれそうです🥰

ママさんが食事の担当ができないのは何故ですか?🤔
寝てる時に起きてしまうのであれば、起きてる間に作り置きか簡単なものでもいいと思います!!

まいちん

〇時に寝かせたいから△時までに夕飯食べれるといいと思うんだけど、どうかな~?って提案してみたらどうですか?
協力的な旦那さんだと思うので、具体的に示してあげたらやってくれるのではないでしょうか😊

あーちゃん

普通に、できればこういう1日のスケジュールにしたいと思うんだけど、と夫婦で話し合ってみてはどうですか?
言わないと旦那さんだって分からないと思いますよ^_^

ちよ

皆さん親身にアドバイスありがとうございます。
家事分担は夫の希望もあって料理をしてもらっているのでここを交代するのは我が家では今のところないかな〜?夫がとにかく料理で家庭に貢献したいということです。
夫ともう一度、1日のタイムスケジュールを相談してみます。時間の使い方をお互いに調整していければもっとスムーズにいけますよね、ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよー!
うちもわたしの仕事復帰に伴い、夫が朝のお味噌汁担当になりました。
ですが、お味噌汁出来上がる頃にはもう出発時間です。
一時間くらいかけて味噌汁つくってます。笑
ご飯炊いたりおかずはわたしなので、味噌汁作るためにいつまでもネギ切ったり手際悪いし、台所狭くて正直かなり邪魔だなって思ってます(^-^;
もう半年くらいたちますが、いまだそんな感じですね(*_*)
何度も言ってはいるので、そもそも間に合う気がないんだと思います。

うちも、とりあえず自分の分担はやったからね!って感じで、子どものペースとか時間とか色々考えずに、役割はちゃんと果たしてるしー!!!って感じの夫にイライラしますよ。