※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否する可能性があります。3倍粥にしてみても大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月で現在3回食スタートして2週間ぐらい経ちます。
今5倍粥をあげてるのですが、べちゃべちゃするのが嫌なのかほぼ毎回お粥をあげると怒るか泣きます😅味が嫌なのかな?と思い、しらすや納豆や海苔やほうれん草を混ぜたり、だし入れてみたりしても変わらずなので多分食感が嫌なんだと思います。大人が食べるご飯をひとつまみあげてみたら怒りませんでした。ただ、カミカミ出来てるのかわからず、一応舌をぺろぺろ?動かしたりはしてますが丸飲みしてる時もあると思います。
9ヶ月で軟飯?3倍粥?ぐらいにしてみても大丈夫でしょうか?

コメント

9ヶ月あたりから
軟飯にしていましたよ!

• SSMaM

SSMaM

返信ありがとうございます😊
    早速軟飯作って冷凍してみました!思ったよりねっちょりしてて食べてくれるか心配ですが😅5倍粥のストックが無くなったらあげてみようと思います✨

• 7月23日
ぶー

うちの子もやわらかいと嫌がったので軟飯をあげてますよ🙋‍♀️

• SSMaM

SSMaM

返信ありがとうございます😊同じ月齢の方からのコメント参考になります✨
    柔らかいの嫌がりますよね😥早速作って冷凍してみましたが、思っていたよりねっちょりべちゃべちゃしてて怒らず食べてくれるかどうか😅これで嫌がったらいっそ大人のごはんの少し柔らかめにしてあげようかな🥺

• 7月23日
  • ぶー

ぶー

少しずつ調整して試してみて、食べてくれる硬さ探してみてください☺️
    うちの子はほんと大人のを少し柔らかく炊いたくらいが好きみたいでした😆
    大変だと思いますが、1回好みが分かれば楽になります✨

• 7月25日
ゆーママ

ウチは軟飯よりちょっと水少なめに炊くと、食べるの嫌がってたのですが、軟飯にするとパクパク食べてくれましたよ😊

年子姉妹ママ

うちも9ヶ月で、普通の硬さのご飯が一番喜びます!おかゆ食べないです。
いまつわりでご飯を作ってあげれず市販の離乳食に頼ってるのですが、月齢9ヶ月のはべちゃべちゃで嫌がるので、いまは12ヶ月のものあげています!お腹も壊していないので大丈夫かなぁと♡

くるみ

うちもベチャベチャが嫌いで泣いてました😅
なので一週間4倍粥にして、大丈夫だったので先週から3倍粥にしていますよ!
来週からは軟飯にする予定です。
ちなみに、現在は気を抜くとむせちゃいますが、人参など5mmくらいのサイズの物と一緒に食べさせるとむせずに食べますよ😊